スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/28座間ひまわりまつり(栗原地区)


 今日8/1から夏休みだったのですが、あいにくの天気で...
 海か向日葵を撮りに行きたかったのですが、どちらも青空が欲しい
ところなので、一面に雲が広がった今日は無理。しかたなく、一日中、
英気を養っておりました。

 だらだらと寝ていただけとも言う(^-^;



 そんなわけで、今日はどこにも行かなかったから、7/29に行った
野外撮影の写真を。

DSC05069.jpg

 やっぱり、この季節の花といえば、なんと言っても向日葵ですね。

 有名どころは、山梨県北斗死北杜市や、知多半島花ひろば
ですが、ググってみたところ、意外と近所にもあることがわかりました。
 神奈川県座間市です。
 時期が、前半(7月下旬)と後半(8月下旬)に分かれて開花する
ようで、今は栗原地区が盛りのようです。

DSC05107.jpg

 公称55万本っていうのは本当かな?って感じでした。
正直、あんまり広くない。写真ではフレームアウトさせてありますが、
スグ後ろに近所の高校の校舎が見えちゃってるし(^-^;
 とはいえ、そんじょそこらに咲いてるのと比べれば、はるかに多いの
で、贅沢は言ってられない。

 今日のお供は、珊瑚です。

珊瑚「姫様たちは、昨日のプール撮影会の疲れを癒しておいで(乾燥中)
 ですので私がお供いたします。」


DSC05056.jpg

珊瑚「それにしても...」

DSC05044.jpg

珊瑚「げるさん、『ひまわり』というのは、随分と大きな花ですね」

「そうだなぁ、日本で普通に見られる花の中では最大じゃないかな。」

 ドールの顔よりも大きく、株によっては人間の顔より大きな輪を
つけていることもありますね。もっとも、中央の濃い部分の一つ一つ
が独立した小さい花なのだそうです。
 ちなみに食用。

DSC05122.jpg

珊瑚「この花を食べるのですか?」

「ヨーロッパやロシアでは、種を炒って食べるらしいよ。
 日本では、あんまり食べる人はいないね。
 たまに、スナックとかで見かけるくらいかな?」

珊瑚「げるさんは、そのようなお店に良く行かれるのですか?」

「滅多に行かないよ?
 特にこの2年は、お酒はドクターストップだし。」

DSC05089.jpg

珊瑚「なら良いのですが。

 もしも、姫様方が家でお待ちになられておいでだというのに、
 そのようなところで遊び歩いているのだとしたら教育的指導が
 必要だと思いましたので。」


『あぶねーなぁ、おい。( ̄▽ ̄;)』

DSC05047.jpg

DSC05039.jpg

珊瑚「強い陽射しに真っ直ぐ立つ姿は良いものですね。
 力強さを感じます。」


DSC05092.jpg

 ヒマワリの名の由来とも言われる、太陽を追って動くのは蕾のうちで
生長しきって咲いた花は、首を振りません。普通は東を向いた状態で
止まっています。
 なので、青空をバックにしたいと思うと必然的に午前中しか撮影できず
その状態では順光となります。

 顔に強い影が出るのがイヤなので、逆光レフ戻しで撮ることが多いの
ですが、向日葵との撮影では、そのセオリーが崩れてしまい、難しさを
感じながらの撮影でした。
 順光で影を弱めるには・・・

DSC05059.jpg

 ハイキーにして誤魔化してみた。

DSC05053.jpg

 あまり影が目立たない構図で。

DSC05077.jpg

 ちょっと翳ったタイミングで撮ると、こんな感じに柔らかいトーン
になるのですが・・・


珊瑚「鍛錬が足りませんね。」

「仰るとおりです。(T_T)」

 青空の色を綺麗に出すには、PLファイルターも、あったほうが
良さそうです。
 この夏の間に、何度か再挑戦してみます。



 ちなみに、この日は、自分の他にも人形を撮影をしている方が
おいででした。
























DSC05128.jpg

 行政の広報用なんですかね?
 ご当地の『ざまりん」と、近所の海老名市の『えび~にゃちゃん』は
ともかく、なぜ『くまもん』?




 太陽の位置が変わってしまったので、終了。
 このあと、山に向かいました。

 続く
 
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ



 拙いブログをご覧戴き、拍手やコメントをお寄せ戴きまして
ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>あいあんさん

 プールでの水中写真は、仰るとおりTG-625によるものです。
 その他にも数枚混じってます。
 水周りでは、やっぱり安心なので(^-^;

 紗姫のピンクの水着は、オクで落札したものです。
 出品者は台湾の方でしたが、特にトラブルなく、やりとりできました。
 
 通販でも変えるみたいですね。
 http://jp.sk-coolcat.com/front/bin/ptdetail.phtml?Part=dan_02&Category=294711
 このSS33てのです。

 本来DD用なので、大きいのを股下部分で少し詰めています。



>黒猫さん

 優姫を気に入っていただき、ありがとうございます。
 DDも綺麗ですけど、小さい子も可愛いですよ。

 パラボ40とMDDは、サイズは似通っていますが、
 前者は小学校中~高学年、後者は低~中学年って感じ
 でしょうか?MDDの方が、よりロリ度が高いです。
 ハンドパーツのプニっとした感じは堪りません←おまわりさん(以下略

 少女ならパラボ40、幼女ならMDDですかね。



>泡崎リュウさん

 てるてる坊主ネタは狙っていました。
 プールで遊んだ後の気だるい感じ、思い出すと懐かしい
 です。(ノД`。)ホロリ



>えりーなさん

 アヒル、お気に召しましたかw
 そちらのブログでも、背景に写りこんだ写真をお使い
 いただき、ありがとうございます。

 結局、今回は、ず~~~っとプールにいまして、室内の
 写真は一枚も撮りませんでしたw
 せっかくの機会なので、他では撮れない画をと。

 また、ヨロシクお願いいたします。
 
スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/08/02(金) 02:22:27|
  2. 珊瑚(Rちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7/28道志渓谷三ヶ瀬川 | ホーム | スタジオランティーユ撮影会③>>

コメント

見事な黄色ですね

おはようございます~

これはまた見事な一面のひまわり畑ですね♪
山梨県の方は私も知っているのですが座間市にもこんな見事な場所があるんですね
座間なら私の方からも近いですし行ってみたい気がします(^^)

> ヒマワリの名の由来とも言われる、太陽を追って動くのは蕾のうちで
>生長しきって咲いた花は、首を振りません。普通は東を向いた状態で
>止まっています。

なるほど~、そういえば私も先月にひまわりを撮りましたが確かに東の方向を
向いていましたね
何気ない事ですが一つ勉強になりました
多くの元気そうなひまわりたち、こちらも元気を分けてもらえた気がします(^^)b
  1. 2013/08/02(金) 07:30:38 |
  2. URL |
  3. shibu #YnKltkm.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

向日葵満開でいい眺めですね!
空も青く澄み渡ってて素敵です。
これだけ沢山の向日葵に囲まれると圧倒されちゃいますよね^^;
神奈川ではもうこんなに咲いてるとは羨ましいですよ~
うちの方なんかは見ごろは中旬から下旬ですからねぇ。
今週末にでも咲き具合を見てこようとは思っていますが^^

ピンクウェーブヘアーが可愛い珊瑚ちゃんが沢山見れて
ハッピーな気分になりました( ・∀・)
  1. 2013/08/02(金) 16:05:34 |
  2. URL |
  3. でぃあず #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/98-11240611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
