スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/15足柄⑤ 夜の帳


終了しました。
1/3ドールの浮き輪
プレゼント企画やってます。

まだ数には余裕があります。
こちらからどうぞ。



 さて、翠さんと出掛けた足柄編の最終回です。
 水着は終了ですw

DSC04609.jpg

みどり「ふぅ~、面白かった。
 こんなに水に浸かったの久しぶりだよっ。」


「身体、冷え切ったんじゃないか?」

みどり「えへへ...正直、最後の方は、ちょっと寒かった。

 でも、泳いだ後の、けだるくほてった感じって、
 なんとも言えないよね~」


DSC04619.jpg

 そろそろ日没の時間です。

DSC04600.jpg

 ヒグラシの鳴き声がシャワーのように降り注ぐ中、
ゆっくりと夜の帳が下りてきます。

DSC04653.jpg

みどり「真っ暗になる前に岸から上がらないと危ないん
 じゃない?」


「あ~、真っ暗になったら、こんな岩場歩けないもんな。
 じゃあ、あと少しだけ撮って、アガリにしよう。」

 α37の内臓ストロボのテストをしてみました。
 先日の観覧車撮影では、発光量の調整方法が分からず
悔しい思いをしたので。

 PDFマニュアルや、本体内のヘルプ機能を呼び出して
調べたのですが、どうやら、直接的に発光量の調整する
機能は備えていないようです。
 使えそうなのは、調光補正機能。

◆ストロボなし
DSC04645.jpg


◆補正なし

 画像は割愛します(っていうか、あまりにダメなんで
現地で即座に削除したった。)が、補正なしは、翠さんは
白トビ、背景は黒ツブレだったので、マイナス側に振って
みます。


◆-1EVで発光
DSC04638.jpg
 このくらいが適正でしょうかね。
 トビが抑えられ、つぶれない程度に背景も描写。


◆-2EVで発光
DSC04644.jpg
 雰囲気を出すなら、ここまで落としても良いかも
知れませんね。

 けど...

DSC04664.jpg

 自然光の雰囲気が、やっぱり綺麗です。
 思いもかけず、絵画調に、しっとりとした画が撮れました。

 この時点では、翠さんはブーツとバッシュしか入る靴を持って
いなかったので、裸足なんですよ。7/21のI・Doll38
でサンダルを購入したので、次は、それを履いて登場すると思われ。



 さすがに、これ以上は林道をバイクで走るのも危なくなりそう
なので、残照のあるうちにK365まで戻りました。



 そして、見晴台から。

P7150109.jpg

 小山市街から御殿場方向。
 これはTG-625で。
 さすがに手持ちで1/2秒とか、ブレますね。

みどり「夜景って綺麗よね。
 おじさん、私も入れて撮ってよ。」


「はいよっ。よろこんで!!」

 とは言え、こんなスローシャッターじゃ...
 撮りあえず、手動で感度設定を上げてみます。

P7150098.jpg

 ん、ちっとも夜景らしくない。

P7150099.jpg

 マイナス側に露出補正してみた。
 多少良くなったが、あまり変わらず。

 ところで、このアングルは、やっぱりドヤ顔で可愛い(^-^*

みどり「誉められてるのか、からかわれてるのか・・・」



 ここで、TG-625の面白機能をご紹介。
 暗い場所でのAF補助光だけでなく、LED照明が
内蔵されているのです。ストロボと違って定常光なので、
真っ暗な場所でも目視で確認しながらフレーミング可能。

 光量の調整は出来ないので、距離と露出補正でバランス
を撮りながらパシャパシャと。

P7150105.jpg

 こんな感じになりました。
 ストロボバッカン焚きよりも、ずっと自然な感じですね。

 これをラストショットに帰路につきました。
 21:30頃帰宅。

 いやぁ、ドールと一緒の水遊び、楽しかったです。
 また行こう。
 次は、光が入るところで、きらめく水面を撮りたいな。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ


 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>黒猫さん

 浮き輪なんて基本アイテムのような気がしますけど、商品として
 ないんですよ。スク水は、あるのに。

 これを流用できるのを見つけた方には感謝です。

 冒頭に記載の通り、まだ応募は少数しかないので、一つ確保して
 おきます?


>陽乃ゆうりさん

 コメントありがとうございます。
 金曜で募集を一旦締めるのは、その時点で残ったものを土曜の
 プールに持ち込むためなのですよ。

 現地で皆様にお配りしようかと。
 貴殿用の分は、数を確保しておきますね。


>Shibuさん

 仰るとおり。
 小さい子はともかく、年頃以降の浮き輪の使い方って、お尻で
 乗るものだと思っています。

 上記の通り、実は今週土曜日はプールのあるスタジオで撮影会に
 参加するので、そこで試してみます。転覆しないといいのですが。

 ひとつ...で良いですか?
 お取り置きしておきます。

 次のイベントっていうと9/1かな?
 夏が終わってしまうので、その前に、一緒に川遊びに行きますか?


>でぃあずさん

 了解しました。承ります。

 大きいの、30cmのでしょうか?
 実は、自分も先週時点では、それを買ったのでした。
 1/3換算で90cmは、客船の救命用の浮き輪の
 ようにデカいですよねw

 実は、他にも色々と買っておりまして、土曜のプール
 に、もちこんで見ますので、来週には画像をアップ
 出来ると思います。


スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/25(木) 23:59:28|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<I・Doll38に行ってきました | ホーム | 【差し上げます】1/3ドール用の浮き輪>>

コメント

9時半までとは暗くなるまで撮影お疲れ様でした^^
翠さんの水着姿ももちろんいいですが、シンプルな白ワンピースも
清楚さが際立っていいですよね~
でも、私の汚れた目には胸のポッチと膨らみの影にドキドキしたりw
夜間撮影もなかなかコツが要りますよね~
手持ちでも最後の写真は自然でなかなかいい感じだと思いますよ( ・∀・)v

  1. 2013/07/26(金) 00:20:34 |
  2. URL |
  3. でぃあず #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ、夏の薄着は、ドキドキですね。L胸はポッチは現実的にはどうしたらいいか? ちょっと悩みますけどね。撮影時は、テッシュを巻いてますけど、巻かないのもいいかも(笑)

 夏の清流撮影は、やっぱりいいですよね。夏の清涼感がたっぷりでいい感じに撮影できてますね。少し日が落ちてからの撮影がいいのでしょうか? てぃかはストロボがないのでLED照明持参で撮影してます。
  1. 2013/07/27(土) 16:09:49 |
  2. URL |
  3. てぃか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/93-f3565061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
