
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お立ち台


13060101.jpg

6/1(土)先週のロケハンを踏まえて、今日も『くりはま花の国』へと
行ってきました。
人出が増える前にと、AM8頃には現着。

13060102.jpg

あらためて確認すると、ここのは『シャーレーポピー』という品種のようです。
青いのは『ヤグルマギク』。
いずれも、すでに盛りを過ぎており、6/2・9は、摘み放題となり、姿を
消してしまいますので、今日がラストチャンスなのでした。

まずは、先週、日没を迎えて取れなかったシチュで。

13060104.jpg

さて、ここから新兵器投入。

13060106.jpg

サキ「これなぁに?」

前回の記事で書いたとおり、ポピーは草丈が60~80cm程あるので
娘達は隠れてしまいます。しようがないので手持ちで取ると、同じ距離感
の量産になってしまいます。これは、先の菜の花でも同様でした。
そこでお立ち台を作ることにしました。

状況により高さを変えたいので、三脚を使い、どこの家にも転がっている
であろうオビツの鉄板を固定します。

三脚に使われている螺子は特殊です。
太さは1/4インチ。長さ45mm。これはいいのですが、問題は螺子山
で、通常は55度で山が切られているのですが、三脚用のは60度。
(これは、『小ねじ』についての記述です。『大ねじ』は異なります。)
ホームセンターで売ってる汎用品のナットを買ってきても使えないのです。

13060107.jpg

結局、ヨドバシで専用品を買いました。
『トメネジ』と呼ばれるものです。
一緒に小ぶりな三脚も買いました。

これをオビツ鉄板の裏に強粘着の両面テープで貼り付けます。

13060108.jpg

さらに周辺をエポキシ接着剤で固定。
万が一、脱落したら大惨事になるなので。

13060109.jpg

こんな感じ。

13060110.jpg

三脚が良いのは、脚の長さを変えたり、雲台を調整して水平を
出せること。マグネット足ではないプチ紗姫も、自立させること
ができます。

さて、

13060111.jpg

お立ち台を使うことで、ようやくロングで撮ることができました。

やっぱり、ポピーの花畑は、望遠で圧縮したほうがキレイですね。
実は、撮影中に長い玉を使いたくなって、急遽、久里浜から上大岡
まで買いに行きました。>シグマ70-300APO

13060112.jpg

13060113.jpg

さすがに安いズームなので、二線ボケが目立ちますね。
しかし、長玉の短焦点なんて高過ぎて手が出ません。

13060103.jpg

しばし休憩。

ソフトクリーム(今日はイチゴ味)を食べ、1/3の子の撮影
に続きます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ
にほんブログ村


>さかえ21さん

まじめな表情がボケ味なんでしょうか?
かわいいです。

椅子、持ち運びは大変ですねw



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/06/02(日) 12:06:15|
  2. アイテム紹介やDIYなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<くりはま花の国 春のポピーfinal 珊瑚 | ホーム | くりはま花の国 春のポピー プチ紗姫>>

コメント

 おはようです。三脚のドールスタンド便利そうですよね。風景とあわせたいときは、高さ調整が出来て便利に思えますよ。てぃかも欲しいです(笑) 作るつもりで全然ホームセンターに行けずじまいで・・・。

 お手製のドールスタンド。両面テープ&エポシキパテで固定・・・、プチ姫は大丈夫かなと思いますけど、姫は大丈夫でしたか?
  1. 2013/06/03(月) 07:49:55 |
  2. URL |
  3. てぃか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/61-4abda407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
