
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミ☆おとぎの国 12/12 その1 松田きらきらフェスタ

(12/12撮影・12/14執筆)



151212003.jpg

151212004.jpg


 おとぎの国に...

 行って来ました(*´∇`*)


151212002.jpg


優姫「うさぴょんだよ~♪」


 はぁ~ うちのこ可愛すぎて...つら...くない!o(*^▽^*)oHappy





(以下、たたみます。『続きを読む』からお願いします。)












151212005.jpg


 twitterで相互フォローの方に、『東名の大井松田あたりから見える
イルミネーションがよさそう♪』
と云う情報を金曜の夜に頂戴しまして
うちからバイクで一時間強の近傍なので、早速、行って見ました。

 →松田町公式サイト


 小田急の新松田駅の北側にある松田山に、イルミネーションが
煌々と輝くのが見えます。が、入口が非常に分かりづらくてですね、
信号もない路地を入って行くんです。しばらく見つけられなくって、
すぐソコに見えてるのに辿り着けない、そんなもどかしい思いをして
しまいましたwww


151212001.jpg


「おとーさん、思いつきで来ちゃうから
 『けーかくぶそく』なんだと思うよ?」



 グゥの音も出ないのです...orz


151212019.jpg


 冬の大規模イルミネーションは幾つもありますが、その多くは
大手テーマパークだったりして、当然に有料の施設なのです。
対して、ここは松田町の公園であり、民間に運営が委託されて
いるものの入場無料なのが嬉しいっす♪

 会場は決して広くはないのですが、その分、凝縮されており
また、立地に恵まれていないこともあってか、人出も極端には
多くない(それなりにはある)ため、比較的に撮影がしやすい
スポットかも知れません。

 教えて下さった相互フォロー様に感謝なのですヽ(=´▽`=)ノ



151212023.jpg


 帰宅してPCに取り込んでから気付いたのですが...

 うさぴょんポーズ可愛すぎて
 殆どのカットが、同じポーズで撮ってたwww





 今回はテーマを持っていました。

 今までイルミネーションでは、大抵は背景をボカして、イメージ的に
捉えてきました。その弊害で、動物等を可愛らしく形どったイルミ等も
あるのに、それを表現できておりませんでしたの。

 だから、今回は少し絞って、一緒に写し込んでみようかなって。
 ソレもあっての、メルヒェンちっくな衣装なのです。

 そのために三脚を2本担いできたのですが...思いの他、場内が
明るく(もとより公園で照明があるのと、イルミが密集しているため)
全て手持ちで撮っていたというね...重たかったのに(ノω・、)





 で、作例なのです。

 美奈ちゃん(SONYα37)にタムロンA16(17-50/f2.8)という、
うちの標準装備。最近では新人の典子(OM-D・E-M10)の出番
が増えてるけど、WB調整操作が美奈ちゃんの方が簡単なので、
今回はお留守番。

 ワイド端17mm(換算25mm)での撮影です。



■ 開放 f2.8

151212022.jpg

 いつものように背景をトロかした感じで。雰囲気があって綺麗では
あるのですが、いったい何があるんだかないんだか、ちっとも分かり
ません...



■ 少しだけ絞って f4

151212020.jpg

 何かがあることが少し見えて来ましたがハッキリ分かりません。

 面白いのは、周辺部の光芒の歪み(流れ)が開放よりも目立つん
ですね。推測ですが、開放では滲んでいるだけで、もっと流れている
のでしょう。それが結像して見えてきているのかと思われ。



■ f8まで絞って

151212021.jpg

 だいぶ見えるようになりました。
 これ以上絞っても、どんどん光芒が光点に収束して行くだけなので
ここまで。

 が、好みの問題もありますし、被写体の問題(うちのこに被写体と
しての問題なぞない。あるわけがない。そうでなく、背景に映り込んで
いるイルミに面白いものがないのが、ここで言うところの問題なのっ!
繰り返しになるが、うちのこに問題は断じてないっ!!!)

あって、イマイチ面白くなりませんでしたねぇ。





 得られた結論として、

『闇雲に開ければいいってモノでもないし、
 絞れば良いってワケでもない。』


 身も蓋もなし...( ̄□||||!!アッタリマエジャン








To Be Continued


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ





テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/12/12(土) 17:00:00|
  2. 優姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンタが街にやってくる♪ 12/12 その2 松田きらきらフェスタ | ホーム | 12月のお誕生会♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/536-96ffd569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
