
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/10前篇 ピンクストーム 珊瑚

(10/10撮影・同11執筆)



151010105.jpg


 このところ、過去写真の整理に取り組んでいるので古いの引っ張り
出すことが多いのですが、最新の撮影です♪ヽ(=´▽`=)ノ

 三連休初日の10/10に 『 くりはま花の国 』 に行ってきました。

   →公式サイト




※以下、たたみます。『続きを読む』からお願いします。







151010101.jpg


 昨年は、ちょうど花をつける時期に立て続けに二つの台風が
関東に接近して、殆どが倒れちゃったんです。先の23号の影響
が心配されましたが、無事に満開とあいなりました♪


151010103.jpg


 本当は、逆光に透ける花弁を撮りたいところですが...

 朝の予報では 『 晴のち曇 』 で、Yahoo!のピンポイント天気でも
14時までお日様マークだったんです。だから、土曜は通院してる
のを朝一で済ませてから高速飛ばして行ったの。

 でもね

 現着した 12:30 時点でドップリ曇ってましたorz


151010102.jpg


 まぁ、お天気と喧嘩をしても仕方ないので、曇りなら曇りなりの
撮り方にトライ。普段は『ノーマル』か『ポートレート』モードで撮る
ことが多いのですが、陽射しのないフラット状況なので『ビビッド』
で彩度とコントラスト上げ上げ
で参ります。


151010107.jpg


 そして、この日のお供は珊瑚です。

 紅眼ピンク髪ってこともありますが、あまりお天気が良くない
ことも予想されましたし、望遠側を使いたいこともあって、レフが
効かないために入れ目の子ではアイに光を入れることが難しい
のです。

 こういう時にあは、うちの 1/3 勢で唯一の書き目である珊瑚は
頼もしい味方となりますの♪


151010108.jpg


 近頃では、M4/3 の E-M10 を持って出ることも多いのですが、
今回は美奈ちゃん(α37)です。コスモスでは望遠系のレンズが
必須なんですが、まだ M4/3 のは 60mm しか持ってないので。
普段の撮影なら、これで十分なんですけどねぇ。

 お花は肉眼で密集して咲いてるように見えても、撮影すると
結構まばらに写ってしまいます。人間の脳のイメージ補正って
かなり強烈なんですよね。

 そこで、望遠の圧縮効果で再現することを狙います。


151010109.jpg


 あるいは前ボケを入れた画つくりも効果的。
 コスモスって、割りと背が高いので、高さを合わせるために
お立ち台を使っています。それを隠す意味もありますのwww


151010110.jpg


珊瑚「もぉ~ おんなのこといるのに、ずぅっと写真の薀蓄
 ばかりとか、つまんないよ?」



「ごめんごめん 後篇では、お喋りもしようね♪」


151010111.jpg


「きっとだからねっ!!」






To Be Continued


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ





テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/10/10(土) 21:00:00|
  2. 珊瑚(Rちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/10後篇 ピンクストーム 珊瑚 | ホーム | うちのドールさん 01MDD篇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/482-c1010053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
