
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ春です♪ 2/1 二宮 吾妻山公園

 やっと、季節相応のトップ画面↑になりましたwww
 1月一杯までヒマワリとか酷すぎ。

 昨年夏頃から、メインで使ってたPCの動作が怪しくて
起動して落ち着くまでに2~30分もかかったり、途中途中
でも待ち時間が長くストレスを感じる状況でした。

 そんなこともあって、写真編集してブログを書くのが
億劫で、一方、Flashえあでスマホに転送してチョチョイ
と弄ってtwitterに流すのが簡単すぎて、以来、更新が
滞りがちで。



 そんなわけで、未消化の去年ネタもいっぱい残しつつ、
今回はタイムリーなのを。



 2/1の日曜日。
 二宮にある吾妻山公園に行ってきました。
 お目当ては… 

150201002.jpg

杏子「春の訪れを告げるのは、やっぱり菜の花ですよね♪」



東京から東海道線だと一時間強。
湘南・大磯の先、間もなく小田原と云う立地。

2015020209213103d.jpg

公式サイト

 公園には駐車場がない(時期によっては臨時駐車場が
設定されることもあるみたい)ので、駅前のコインパとかを
使うしかないです。駅からも近いから、電車の方が気楽かも
知れませんね。

150201003.jpg


 ここの菜の花は早咲きで、12月から始まるようです。
 南房みたいに大規模なものではありませんが、近いのは
やっぱり魅力なのです。横浜の南西側の外れに住んでる
ので、バイクで45分ほどです♪

( 会社より近いんだ…( ´△`) )


150201004.jpg

 公式サイトの写真とか、いわゆる写真マジックで富士山を
背景に雄大な感じに見えますけど、規模的には小さいので、
あんまり過大な期待をされない方が良いです。

 スペース的には20m×40m位かな?
 結構ちゃっちぃ…


150201005.jpg

 もっとも、被写体が1/3サイズってことは広さが三倍
ってことですから、レンズ選択とフレーミングで十分に
誤魔化せるカバー出来るレベルでしょう。


150201009.jpg

『写真は引き算』だと云う人がいます。
 徹底して対象に肉薄し、余計なものを排除することで
 対象を鮮明化する手法ですね。

 まぁ、そこまで能動的でなくとも、余計な物が写り混む
のは避けたいもの。



 また、菜の花って単体だと面白くなく集団での塊感が
らしいと思います。なので、今回は殆どが85mmあるいは
TAMRON A16の50mm端で撮ってます。なるべく長めの玉で
撮った方がググっと遠近感が圧縮されて、塊感が出て
きます。

 ちなみにワイドよりで撮ると…

150201010.jpg

 こんな感じ。

 それでも、積極的に前景を入れて前ボケを作ったり
してるんで、どうにか見られる画になってますけど。
これで何も考えずに撮ったら、ゴチャゴチャ煩い写真
になっちゃいます(^-^;


150201006.jpg

 そして、ひたすら逆光&金レフ戻し♪
 透過光に輝く花が綺麗なのですヽ(・∀・)ノ


150201007.jpg

 菜の花のスペースは山頂展望台の富士山側、つまり
西側にあるので、透過光で撮るために夕方を狙って
出て行きましたの。


150201008.jpg

 二月最初の夕日に照らされる菜の花畑。
 その中に佇む少女。
 柔らかく、暖かい光に包まれて画になります。


150201011.jpg

「今日は随分と理屈っぽいんですね。
 なんだか、いつもと違いませんかぁ?」


「ちょ、おまっ!
 しいっ、し~~~っだってば!」


150201012.jpg

「あんまり饒舌すぎると、何か隠したいことがあるんじゃ
 ないかとバレバレですよ。ここを何度かご覧になって
 くださってる方なら、どんなオチがあるのかなって
 見破られてると思いますwww」



「やっぱり?( ´△`)」



 面目ない。

 結果的に、今回の撮影は思うように撮れてないの。

 午後の斜光を狙ったのは嘘じゃないですが、グズグズ
してたから現地到着が16時頃。それから慌てて展開した
から、日が暮れるまで一時間もないバタバタでしたの。
 ずっと同じポーズで、終始開きグーのままだし。

 そして何より、色調がウォーム過ぎてね…

 早春っぽくない。
 もっと爽やかな画を撮りたかったのです。


150201013.jpg

「もぉ~っ、まだ理屈こねてる。
 そう言うの、オジサン世代特有の格好悪さだと思いますよ。
 肝心なことは、もっとシンプルなんじゃありません?」


「肝心なことって?」

「趣味でやってることなんだから、思うような画が撮れなくたって
 良いじゃないですか。

 そんなことより、一ヶ月ぶりの野外撮影は楽しかったんですか?」




「ああ、そういうことか…

 そうだよな。楽しんでナンボだよね。


 うん…今日は楽しかった。

 だって、
 杏子が可愛いかったからね♪




「あ…」









150201014.jpg

莫迦…(//o//)




おしまい





にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ




テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/02(月) 22:55:18|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<節分の出来事 | ホーム | Yummy Sweets Doll!ミュエル その5 幼SDボディにパイルダーオン 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/384-bc9190c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
