
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014夏 水辺特集② 道志みち山伏峠の山中 8/22

(9/9執筆)

 予約投稿にしたつもりが、ブログ村にpinが飛んじゃってた
みたいなので慌てて公開。お越し戴いたのに予約状態だった方が
いらしたら、ご免なさいでしたm(_ _)m



 第二弾です。

 神奈川県の宮ヶ瀬から道志村を通って山中湖に抜けるR413は、走っていて
気持ちの良い道です。東京・神奈川あたりのバイク好きの方は、通ったことが
おありかと思います。

 神奈川から山中湖に向かう左側には川が見え隠れして、どっかいいところ
ないかなぁと、前々からチョコチョコと山に分け入っていたのですが、なかなか
ここはというところに行き当たっておりません。

 今回は、twitterで教えてもらった新しいポイントに行ってみました。
 自分で開拓したところでなく教えていただいたところなので、詳細なポイントは
伏せさせていただきますね。山伏峠の山中だとだけ。

140822802.jpg

 だいぶ源流っぽい感じのところです。
 水は、ちょろちょろと云う表現が適当なくらいでしょうか?

 実は現着した時間が相当に遅くて、光に乏しい状況で撮っているため、
色がちっとも出ていません(^-^;
 あらためての再チャレンジが必要ですね。


140822801.jpg

 ここが面白かったのは、苔むした倒木のポイントです。
 うまくすると、幻想的な画になりそう♪

140822803.jpg

 今回、珊瑚を連れ出したのは、メンテナンスした結果の確認が目的
でした。この子をお迎えした当初、少しだけですがオーバーメイクして
クリアを吹いたのですが、ベタッと厚塗りしすぎたのが災いし、夏場には
ベタついて、テカって来ちゃうのでした。

140822804.jpg

 スポンジやすりでクリア層を一皮剥いて、つや消しクリアを吹きなおした
ところ、だいぶテカりが収まりました。

140822805.jpg
(50mm f4 1/4sec)

 うーん、なんとも半端。
 アンダーで色ノリが悪いし、水は止まっていなければ流れてもいない。

 かなり暗くなり、手持ちでは限界。
 そこで、珍しく三脚を三脚として使用。

140822806.jpg
(45mm f8 13sec)

 こんな露光時間初めてですが…デジタルって凄い。

 普段、面倒で手持ちで撮ってしまいがちですが、三脚を使うべき時は
使わないとイケませんね。

 ここは、お昼ころには木漏れ日が射しそうなので、次は早めの時間に
行ってみようと思います。


To Be Continued



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/08/25(月) 09:17:12|
  2. 珊瑚(Rちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8/26って? | ホーム | 2014夏 水辺特集① 足柄『遊女の滝』後編 8/24>>

コメント

こんばんは!

もののけ姫の舞台みたいなところですね。
仙人とかでてきそう。

ツーリングはもっぱら北陸か滋賀、白川郷あたりまでで、
名古屋から関東方面は未知の世界のくろねこです。
おっさんなので少しでも若いうち、体力のあるうちに娘たちと撮影旅行がてら行きたいです。
  1. 2014/09/09(火) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. くろねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!ブログにコメントありがとうございました(*´ω`*)
アドレスが載っていたので遊びに来てみました!
ロケ撮影とか水辺いいですね!
緑が綺麗です!

開眼姫ちゃんをはじめ、記事がたくさんなのでゆっくり見させていただこうと思います。
ではでは!
  1. 2014/09/12(金) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. 日向 #-
  4. [ 編集 ]

>くろねこさん(^-^)/

返信が滞ってご免なさいなのです。

> もののけ姫の舞台みたいなところですね。
> 仙人とかでてきそう。

明るく健康的な写真も良いのですが、しっとり
した雰囲気も素敵ですよね。こんど、木漏れ日が
差し込む時間帯に行ってみたいです。

> ツーリングはもっぱら北陸か滋賀、白川郷あたりまでで、
> 名古屋から関東方面は未知の世界のくろねこです。

おー、バイクにお乗りなのですね。近頃、自分も
遠出してないなー。昨夏の白樺湖と秋のグンマーが
最後だ。ボチボチロングも行きたい。

> おっさんなので少しでも若いうち、体力のあるうちに娘たちと撮影旅行がてら行きたいです。

体力(^-^;
四十過ぎたら一気に来た感あり。寝不足が堪える
ようになって来たのよね。無理が利かない…( ;∀;)
  1. 2014/09/24(水) 08:13:03 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

>日向さん(^-^)/

コメントが滞ってご免なさいなのです。

> アドレスが載っていたので遊びに来てみました!

ようこそお越しくださいました。自分は開眼姫が
1/3の最初なのですが、お迎えにあたっては、そちら
のお写真がかなりのプラス影響だったのでした。

> ロケ撮影とか水辺いいですね!
> 緑が綺麗です!

部屋撮りが苦手なので、すぐ表に逃げちゃいますの(^-^;
おひさまは偉大です。

> 開眼姫ちゃんをはじめ、記事がたくさんなのでゆっくり見させていただこうと思います。

よろしくお願い致します(^-^)/
  1. 2014/09/24(水) 08:18:07 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/343-eb1cf4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
