
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Colorful! 伊豆下田公園の紫陽花 6/15 その1

(2014/6/15撮影・7/4執筆)



 時の流れを遡って、6/15に行った伊豆の下田公園です。
 寸劇を挟みましたが、時系列で言うと『湯河原さつきの郷』と同じ日。



 ちょっとね、ペース配分を間違えた。
 さつきの郷は、すでにピークを越えているのは分かっていたので、さくっと
終わって次に行こうと思っていたのに、長居しすぎました。

 結果、公園内の紫陽花群生地にたどり着いたのは16時頃に…orz
 その分、夕方からは人がめっきりと減って、殆ど人目を気にすることなく撮れた
から、ヨシとしましょう(^-^;



 ここのところ、自己満足用のテキストが長々続く記事が多かったので、今回は
写真中心です。


140702001.jpg
ズーム17mm域 f11

みどり「凄い…」

 ここ、下田公園には15万株300万輪の紫陽花が咲き誇ります。
 奥行き感が凄いでしょ?

 去年は優姫と来たのですが、途中でカメラの電池が上がってしまって
モシモシカメラで撮ったんですよね(^-^;
 そのリベンジ的な意味もあって。

 もっとも、そんな風に理由づけする必要もなく。
 紫陽花は、自分の家の近くでは鎌倉が有名ですが、あまりに人が多く、撮影に
なりませんでした。かといって、朝早く行っても入れないし…

 たいして、この下田公園は、広い園内に沢山咲いているため、人が分散してて
撮りやすいのです。入退場の時間制限もなく、自分の行動範囲の中では、今の
ところ一番のスポットなのです。
 もう少し近いと良いのですけどね(^-^;






 以下、畳みます。
 PCの方は『続きを見る』からお願いします。







 さぁ、ペタペタと貼って行きまする。


140702003.jpg

140702004.jpg

140702005.jpg


140702006.jpg

 紫陽花は、少し翳ったところに咲くので、レフが利きません。
 そこで、LEDライトを光量最小にして使ってます。
 例によって、画像編集もしてますが(^-^;


140702007.jpg

 厚底スニーカーには、片足に三個ずつネオジム磁石を埋め込んでます。
 これは杭の上に立ってますけど、その他はいつもの三脚+オビツ鉄板のスタンド。
 地面に直接立たせると、どうしても背景との高さ関係に違和感を覚えてしまうので。
 何らかの意図を持って撮影するとき以外は、三脚に立たせるのがデフォになってます。


140702008.jpg

140702009.jpg
ズーム50mm域 f8 APS-C

「今の子、私のこと『すごく可愛いっ!』って…
 誉められちゃった(///∇//)


 野撮の最中に『可愛い』と言ってくださるのは、断然、ご年配の女性が多いの
ですが…珍しく、若い女性に誉められました。

 ちょっと話をしたら、オタク趣味をお持ちの方で、若干ドールにもご興味がおあり
のようでした。前に見て『かわいいっ!』と感じたドールが凄く高いものだったらしく
「DDならスタンダードモデルで4~5万、限定でも7万くらい」と説明したら『ふ~ん、
そのくらいで買えるんだぁ♪』
という感じで。

 少し押したら沼に落とせそうな雰囲気だったのですが、生憎と彼氏連れだったので、
あんまり話せませんでした(^-^;


140702010.jpg
85mm f4


140702011.jpg
24mm f5.6


140702012.jpg
85mm f4

 上のと、ほぼ同じアングルで、翠は同じような大きさでフレーミングしても
焦点距離が違うと、背景がコレだけ変わる。
 面白い♪


140702013.jpg

140702014.jpg
85mm f2.8

 さすがにボケますな。
 手前の目にピントを合わせると、奥側の目がポヤポヤですwww

 今回は、17~70mmf2.8、24mmf2.8、85mmf2.8の3本構成で出掛けましたが
普通の撮影ならば、コレでほぼこなせる感じですね。





To Be Continued

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ




テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/06/15(日) 21:00:00|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Blue-Velvet 伊豆下田公園の紫陽花 6/15 その2 | ホーム | 伊豆湯河原 さつきの郷 6/15 後編>>

コメント

おはようございます^^

ほほう!これはこれは、色んな色の紫陽花が咲き乱れていて、まさにカラフル!
そしてこの奥行き感のモコモコが半端無いですね~^^
みどりさんのワンピ丈短すぎてセクシーすぎなんですけど!
もうちょっとで見えそう(何がw)
蚊とかどうでしたか?
私は早朝にいったら蚊に刺されまくってしまいましたが(´Д`。)

色んなレンズで試してみるのも違った写真になって面白いですね。
そんな私はいつもズーム1本撮りですがw
  1. 2014/07/04(金) 06:30:46 |
  2. URL |
  3. でぃあず #-
  4. [ 編集 ]

>でぃあず さん(^-^)/


> ほほう!これはこれは、色んな色の紫陽花が咲き乱れていて、まさにカラフル!
ここは、あまり手を加えていないと思われ勝手気ままに
生えてる感じなのですが、それが気に入ってる部分でも
ありますの♪

> そしてこの奥行き感のモコモコが半端無いですね~^^
現地で生でみると、もっと広がり感も奥行き感もあるの
ですが、上手く切り取れない自分がもどかしいです。
今回は現着が遅すぎたので、来年はもっと早い時間に
ついて腰を据えて取り組もう。

> みどりさんのワンピ丈短すぎてセクシーすぎなんですけど!
> もうちょっとで見えそう(何がw)

「ざんねんでした。
 サロペットで~す 川o'-')」


> 蚊とかどうでしたか?
> 私は早朝にいったら蚊に刺されまくってしまいましたが(´Д`。)

とーぜん刺されまくりです。
なぜかTシャツでむき出しだった腕よりも、バイク用のメッシュパンツ
越しに脚を沢山刺されるという…痒くてもかけない(ノω・、)

> 色んなレンズで試してみるのも違った写真になって面白いですね。
> そんな私はいつもズーム1本撮りですがw

メインは17-50ズームですけどね。
もっと寄りたい時と、強烈にボカしたい時は単焦点の出番となります。
  1. 2014/07/05(土) 13:06:37 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/326-08f55ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
