
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オンナらしくなった理由(わけ)


 寸劇の続きです。
 前回は→コチラ




140513005.jpg
みどり「えっ、私がオンナらしくなった?
 ふふ~ん、よく気が付いたわね。

 えっ、理由?」


140513006.jpg
「やだっ、紗姫ちゃんがそんなこと言ってたの?
 もぅ、マセてるんだから(///∇//)」




140525117.jpg
きょうこ「うぇっ?
 わ、私もですか?」


140527004.jpg
きょうこ「ふぅぇぇぇえっ、姉妹丼?
 なんで、そんな話になってるんですか?

 小父様、ちゃんと説明してあげてくださいっ!!(≧o≦)」




 って、こんなに引っ張るほど大した話じゃないんですが。
 更新ペースが落ちてる間に、『して』から二ヶ月近くが経ってしまいました。



 ウチの翠と杏子は、DD2ベースボディです。
 なので上の4枚のようなポーズは、もともとは出来ないんですね。
 肘がね、曲がらないのよ。

 昨日の記事でも書きましたが、表情をつけるにはポージングが重要。
 DD2は、自分の口元や頬に手をやる仕草が出来ないのです。

 が、これは簡単な改造で解決できるんですね。
 そもそも、知ってたからこそDD2でスタートしたのですが、重過ぎる腰を
上げるまでに一年掛けてようやくです。
 今更のDD2の改造なんて需要ないだろうけど、自分の覚書の意味も
あって、一応書いときます。



 まずは、腕パーツをボディから外して、肩をバラします。

140630001.jpg

 よく、『ドライヤーで』と言われますけど、時間が掛かってダルいので
丸ごとお湯につけちゃいます。あ、熱湯はダメですよ。自分は、指を
つけていられるギリギリの熱さで、概ね60度くらいとして、やってます。

 ちなみに、普通のお風呂が41度~熱めで44度。
 我慢できる一杯が52~55度。
 60度を超えると短時間でも厳しくなります。

 自分は、B/W写真の現像液の作り方で、大体の感覚を覚えました。
 いったん掴むと、結構正確に計れるものなんですよwww

 まぁ、余談です。
 70度超えると柔らかくなり過ぎて変形しちゃう恐れもありますので
ご注意を。

 で、肩パーツを外したら、肘パーツを抜き出します。
 そして…
  
140630002.jpg

 右が無加工。
 矢印の部分がストッパーになって肘パーツが肩パーツから抜け落ちないように
引っ掛かる構造です。
 これをデザインナイフで削ったのが、左の加工後です。

 たったこれだけ。
 引き出し式の肘関節になり、深く曲がるようになります。

 先日の札幌での

140528010.jpg

 こんなオフザケ写真も。
 肘が曲がればこそだったのでした。

 参考にさせていただいたのは、『こたつねこのドールねっと』さんの
2011/3/27の記事『曲がる娘になりました改』です。
 やっぱり枯れた技術というのは、どの分野でも安心です。
 先人の残してくれた遺産が沢山ありますからね。
 大感謝です。

 あわせて、手首部分も加工。
 ここはDD3・DDSでも同じですね。

140630003.jpg

 これで、『おいでおいで』も『バイバイ』も出来るようになりました♪






サキ「………」
 
「なっ?
 やましいところなんて、これっぽっちもないだろ?」

「紛らわしいんじゃ~っ!
 ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!」




To Be Continued



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/06/30(月) 02:46:35|
  2. アイテム紹介やDIYなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<素直が一番 | ホーム | ここが正念場>>

コメント

こんばんは~

翠さんと杏子さんがオンナらしくなったわけには、こんな理由があったんですね~
私はDD3ボディの咲夜からドール道に入ったので、DD2の稼動範囲の狭さは
実感したことがないんですよねぇ。
自分が何気なくポージングしていた、口元へ指先を持っていくのも、ノーマルDD2では無理だったんですね。
私なら面倒なので、DD3ボディを買ってきてしまうところですが、
改造を施してしまうとは流石です。
手塩にかけて育てた娘さんは、ますます可愛く思えてきますよね(*´ω`*)

  1. 2014/06/30(月) 18:07:48 |
  2. URL |
  3. でぃあず #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

やっぱり可動域が広がるといろいろ違ってくるものなのですね。
自分も何回も手を加えてみたいとは思っているけど失敗したらやだから結局今までの可動域で我慢してしまう。

今度思い切って削ってみようかな?
  1. 2014/06/30(月) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. メキタン #-
  4. [ 編集 ]

>でぃあずさん(^-^)/

> 私なら面倒なので、DD3ボディを買ってきてしまうところですが、
> 改造を施してしまうとは流石です。
いやぁ、何しろ自分、金 が な い!(>_<)

オビツ系、それもPARABOX40から入ったので、
それと比較してしまえば、動かない&自立しない
のはDD2も3も大差ないかなと思っちゃったん
ですよ。

ところが、予想以上に動かなかったのでwww


> 手塩にかけて育てた娘さんは、ますます可愛く思えてきますよね(*´ω`*)
次は膝間接強化しますよ。
そうしてオンリーワンになって行くの♪(〃∇〃)
  1. 2014/07/01(火) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

>メキタンさん(^-^)/

> やっぱり可動域が広がるといろいろ違ってくるものなのですね。

どうしてもオビツ(パラボ)なら…って気がしちゃうんですよね。
それぞれに良いところもあるのは百も承知なのですかが(^-^;

> 自分も何回も手を加えてみたいとは思っているけど失敗したらやだから結局今までの可動域で我慢してしまう。

まぁ、再起不能になったらDDS化しようと言う打算も
ありますwww
  1. 2014/07/01(火) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/324-988786ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
