
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正円を長円に 三脚ケースへのレフ板収納


 関連エントリ→ドールケースとしてのSLIK三脚ケース


 自分、ちょっとした撮影ならば、SLIKの三脚ケースにドールと機材一式つめて背負って
バイクで出掛けることが多いです。
 けど、その際にちょっと困っていたのがレフ板の納まりが悪いことなんです。

150531201.jpg

 主に22インチの白・銀を使っているのですが、収納時のサイズで22cmあります。
 隣に並べた12インチは傾向性は良い(ジーンズの尻ポケットに入っちゃう。)の
ですが、照射範囲が狭くて、シビアなんですよね。

150531202.jpg

 ところが、この22インチだと、三脚ケースの高さよりも大きいのです。
 斜めにして無理くり入れるか、諦めて12インチにするかを選択している現状です。

 が、ここで思いついたことが一つ。

150531203.jpg

 22インチをクリンクリンと丸めて収納するのですが、直径22cmの正円に
なります。

150531204.jpg

 けど、板バネみたいなフレームなので、一方に力を入れて握れば、正円
でなく、長円になるわけです。

150531205.jpg

 百均で、長円状態をキープして収納できるポーチを探してきました。
 すると、7インチタブレットサイズがピッタリ。
 短辺方向が17cmとなり、5CMの圧縮に成功です。

150531206.jpg

 ご覧の通り、SLIKのケースにも、ほぼピッタリ。
 コレで収まりがグッと良くなります。

 ただ、長期に亘って長円にしたままだと、フレームが歪んでしまうことが懸念されるため、
あくまで移動時のみに限定して使いたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ




テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/06/01(日) 18:00:00|
  2. アイテム紹介やDIYなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<白詰草話  前編 5/31俣野公園 優姫 | ホーム | 5/28 羽田『星屑のステージ』 翠>>

コメント

 札幌出張お疲れ様でした。空港での撮影は、照明が点光源になって綺麗ですね。一度、こんな場所で撮影したいです。

 レフ板、これから季節必修道具ですよね。12インチはドールバッグに入れっぱなしです。22インチは車なので、特に問題ないですね。バイクだと、扱いに困るとなると、工夫しますよね。

 撮影中は、グリップでベルトに固定してますけどね。これが歩くのに結構邪魔です。オビツ陣営の時は、大きめのトートバッグで移動出来るのですが、DDは入らない(泣)
  1. 2014/06/01(日) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. てぃか #-
  4. [ 編集 ]

>てぃかさん(^-^)/

>  札幌出張お疲れ様でした。
慣れてない出張だからってのもありますが。
前任者が無駄に費やした一年半のグダグダと、専務の
無茶振りに疲れました(T_T)

> 空港での撮影は、照明が点光源になって綺麗ですね。
> 一度、こんな場所で撮影したいです。
平日夜ということもありましたが、人が全然来なかった。
意外と穴場かも。
出張帰りで何の照明器具もなく、思うようなアングルが
得られなかったので、リベンジしたいですね。

> 12インチはドールバッグに入れっぱなしです。
> 22インチは車なので、特に問題ないですね。
> バイクだと、扱いに困るとなると、工夫しますよね。
以前は12インチだけでやってたのですが、いったん
22インチを使ってその扱いやすさを知ってしまったら、
もう12インチオンリーの撮影には戻れませんwww

>  撮影中は、グリップでベルトに固定してますけどね。
> これが歩くのに結構邪魔です。
自分はカラビナで三脚ケースにぶら下げてます。
確かに邪魔ではありますな。

コレまで、自分の服はダークカラーが多かったのですが
野撮用に白い服を用意しようかしら?
(もちろん百均で)
  1. 2014/06/04(水) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/306-e4e11088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
