
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やさしく抱かれて 5/17相模川 杏子


 富士芝桜まつりに行った前の日、朝から所要を済ませた後に、近所の相模川で少しだけ
撮影してきました。相模線の倉見駅の近くです。
 時系列的には杏子とこんなことがあったスグあとになります。

140527001.jpg

 現着時間はかなり遅くて17時過ぎ。
 川面に反射する夕陽狙いで行ったのですが、残念ながら雲が出てしまって、狙った画は
撮れませんでした。
 
140527002.jpg

 辛うじて、撮れたのがこのくらい。
 水面のキラキラって、好きなシチュエーションで、いつかキッチリと撮りたいものです。

 なお、野球のグラウンドから川岸へと降りるのですが、すれ違う野球少年たちが
元気良く『こんにちはっ!』と挨拶をしてくるのには、心が折れそうになりました。

140527003.jpg

 光がダメならと、風を表現してみることに目的を切り替えます。
 ドールの野撮では、当然に風は嫌われますが、その環境でしか撮れない画もある
わけで。それを狙ってみようかなと。
 幸い、夕暮れから薄暮になる時間で、シャッタースピードはいくらでも遅くできます。

 なんで、タイトルは『(夕暮れのかぜに)やさしく抱かれて』ですので。
 深読みしないようにwww

140527004.jpg

 海辺や川沿いは、程度の差はあれ大抵は風がありますので、今日ばかりは好都合
 SSは、大体1/4~1/15くらいです。
 運任せだけでは、なかなか良い画になってはくれないので、髪のなびき方を観察しながら
良い具合になるように調整しつつ撮ります。

140527005.jpg

 正直にお話すれば、撮影テクニックだけではなくって、事後のPhotoshop加工もしては
います。とはいえ、それなりの素材が撮れていないと無理ですけども。

140527006.jpg

 日が暮れる直前に少しだけ光が川面を照らしました。
 遠くに霞んでいるのが、丹沢の大山です。

140527007.jpg

 レンズの被写界深度によるボケと、風によるブレ。
 少し手振れもありますが(^-^;今日の趣旨に限っては、それすらも『味』として良しと
しましょう。
 さらにPhotoshopで表現意図をダイナミックに強調。

140527008.jpg
きょうこ「小父様…なんだか、今日の撮影はいつもと随分雰囲気が違いますけど
 綺麗に撮れてるんでしょうか?」

「だ~いじょうぶだって。なんせ、モデルがいいからね。
 とってもかわいいよ、杏子♪」
きょうこ「そう言って下さるのはスゴく嬉しいんですけど(///o///)ゞ」

140527009.jpg
きょうこ「でも、アテになりませんね。
 小父様は、私が思いっきり『変顔(へんがお)』作って写っても、可愛いって言いそうですものwww」

「してみて、変顔。」
きょうこ「イヤですぅ♪」

140527011.jpg

 そんな感じで、さすがに19時にはSSがあまりに遅くなってきたので撤収しました。

 風のマジック、いかがでしたでしょうか?
 自分的には、わりと良い画が撮れたと思ってるんですが。
 大量の没も出しましたけども、それはいつものことでwww


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ




テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/05/27(火) 10:22:33|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<札幌出張中(同伴) その① | ホーム | 5/18その③ 富士芝桜まつり 杏子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/301-43ceaace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
