
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/18その③ 富士芝桜まつり 杏子



 続きです。

 その①は→こちら
 その②が→こっち


 芝桜って丈の低い花なので、DDと撮るにあたっては背景的な扱いになることは
想定していました。
 悩んだのが、どの程度ボカすべきか、写しこむべきか?


 レンズは、SONY純正の35mm f1.8。
 先般、追加導入した装備です♪
『はじめてレンズ』の一本のプラスチックレンズで安いのですが、バカにできない
性能なのです。
 なにより気に入っているのが、最短近接距離が23cmまで寄れること。
 軽量コンパクトで、ドールの野撮にピッタリです。

140525113.jpg
f16まで絞り込んでカチッと。
モコモコした感じがしっかり写ります。

140525112.jpg
同じくf16でも、杏子にグッと寄ると、背景のボケは大きくなります。
絞り値だけでなく対物距離も気にしなければならない要素。

140525111.jpg
f5.6だとだいぶボケて来ますが、それでも芝桜の花であることが辛うじて分かる?
程度です。これ以上開けると、もうただのピンクの背景になって行きます。


撮影距離にも寄りますが、このレンズだと、f8~11くらいが良い感じですかね。




きょうこ「小父様、見てくださいっ!
「なになに?」

140525114.jpg
きょうこ「富士山ですぅっ!

140525115.jpg

芝桜で表現した富士山がありました。
これは見事な出来映えですね。

140525116.jpg
きょうこ「こういうのって、種から蒔き分けるんですかね?
 それとも、苗でしょうか?」

「俺も詳しくないけど、種って必ずしも発芽するわけじゃないから確実性が低いんじゃないかな。
 多分、苗の段階だと思うよ。」

 自分は、初見の今回で富士山を拝むことが出来ましたが、霞んでしまって見えない日も結構
あるようで、運営側の心遣いでもあるのでしょうね。

140525117.jpg
きょうこ「…」
「どうしたの?」
きょうこ「ちょっと…ちょっとだけですよ?
 『おいしそう』…かなって
 思ってしまいました。」

「ぶははは、杏子の食いしん坊www」
きょうこ「そんなに笑うことないじゃないですかぁ(///o///)」



 さて、そろそろ薄暗くなってきました。

140525118.jpg
きょうこ「小父様、さっきから人の姿が随分と減りましたよ。」
「さすがに寒くなってきたし、閉園予定の18:30になったからな。」

140525119.jpg
きょうこ「そうですか…もう終わりなんですね。」
「入った時間が短かったし、園内全部は回りきれなかったなぁ。
 展望台も上がれなかったし。来年は、朝から来てみようかな?」

きょうこ「来年…ですか?」

「今日の具合では、ピークは過ぎてるようだし。
 また来年だね。」

きょうこ「…」

「どうしたの?」

きょうこ「小父様は、そうして来年を楽しみに出来るんでしょうけど。

 私達は…
 その時に、誰が連れて行ってもらえるのかは…分かりませんよね…」


うっΣ(゚д゚;) イタイトコロヲ

140525120.jpg
じぃ~っ

うぅ…(゚ー゚;Aシセンガ

140525120.jpg
じぃ~っ

うぅぅ…(;´▽`A``ココデNOッテイエルヤツイナイダロ

140525120.jpg
じぃ~っ

「来年もまた、杏子と来たいなぁ。(^▽^;)
 一緒に来てくれるかな?」

140525121.jpg
きょうこ「はいっ!(〃∇〃)




Fin


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ




テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/05/26(月) 11:00:00|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やさしく抱かれて 5/17相模川 杏子 | ホーム | 5/18その② 富士芝桜まつり 杏子>>

コメント

見事なお花畑ですね!
最近は日も延びたので夕方撮影もけっこう明るくいけますね
紫のじゅうたんが目に鮮やかです

来年も行くことに決定ですかねー?
こうまでいわれて違う娘とは行けませんし…
でも去年と今年…みたいな思い出もいいかもしれませんねー

おいしそう…
ちょっとわかる気がするかも
芝桜の富士山、お菓子みたいにも見えます
ゼリー的な?
  1. 2014/05/27(火) 00:00:59 |
  2. URL |
  3. 泡崎リュウ #-
  4. [ 編集 ]

泡崎リュウ さん(^-^)/

> 見事なお花畑ですね!
それでいて、現着が遅かったのも効を奏したのが、
思ったほどには人がいなかったので助かりました。

> 最近は日も延びたので夕方撮影もけっこう明るくいけますね
ここはデジカメ様々ですね。
ISO800までなら常用できますから。
むしろ、日が落ちると顔に強い影がでなくなるので
柔らかいトーンが撮れます。(ヌルいとも言うwww)

> 来年も行くことに決定ですかねー?
> こうまでいわれて違う娘とは行けませんし…
なんか、それぞれの子といろんな約束を交わすてて、
段々と分からなくなってきました←サイテー

> おいしそう…
> ちょっとわかる気がするかも
> 芝桜の富士山、お菓子みたいにも見えます
> ゼリー的な?
どっちかと言うと、ストロベリームースとか。
ほんのり桜の香りのムースなら、ほんとに美味しく
なりそう。
  1. 2014/05/31(土) 00:04:02 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/300-50b0279c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
