スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/18その② 富士芝桜まつり 杏子



 5/18の続きです。
 前回は→コチラ

 山中湖を後にして向かったのは、富士五湖の中の一つ本栖湖エリア。
富士芝桜まつり
が本栖湖エリアで絶賛開催中なもんで。

 公式サイトは→コチラ

 <イベント概略 公式サイトより引用>
 首都圏最大級約80万株の芝桜が富士山麓の広大な敷地に咲き誇ります。
 鮮やかな色のコントラストが美しい、富士山を彩る花の祭典です。


※入場料の必要な有料イベントです。
 駐車場も有料です。



 前夜、twitterで、にっしーさんと芝桜の話をしたら、自分も撮りにいきたくなりまして。
 自宅から近い伊勢原地域は既に終わってしまっていましたが、気温が5度ほども低い
このエリアでは、盛りのようです。
 こういう観光地は人が多いので、敬遠したい性質なんですけど、行ってみることに。

 一括りに"富士五湖"と行っても結構広くて、東端の山中湖からほぼ西端の本栖湖
までは、1時間ほど掛かります、普段でも。で、今回は、大渋滞しておりました。
混雑と、トップライトが強すぎる真っ昼間を避けて3時頃に到着するつもりでいたのですが
駐車場誘導係の不手際もあり、現着したのは4時半ころ(T_T)
 入場時間5時までなんですが…訊いてみたら、今日は6時半まで延長営業とのこと。

 と言うわけで、限られた時間ではありますが、せっかく来たので入場します。
 また、西側に山がある立地で、早めに陽射しが隠れてしまいそうです。
 サクサク撮りますよ。

140525101.jpg
きょうこ「ピンクだけじゃないんですね。」
 一口に芝桜と行っても幾つかの種類があるようで、濃いピンク・薄いピンク・白・青
と色とりどりの絨毯のようです。

140525102.jpg
 
 さすがに80万株。ちょっと、盛りを過ぎたかなって感はありましたが、それでも
十分な量で、モコモコしてますね。

140525103.jpg
きょうこ「良い薫りがします♪」

 芝桜って、それほど香りの強い花ってイメージはないのですが、コレだけの数が
集まると、あたり一面、花の香りに包まれています。

 そして…人も大変多かったです。
 写真には写ってませんけど、構図を工夫したり、やむを得ず写っちゃった場合には
Photoshopで消してるだけでして。

 当然、目立ってます。

 おば様方は大抵『まぁ、かわいい!』的な反応です。
 子供は様々で、中にはビックリして悲鳴を上げる子もいたな。
 そして、外国人(おそらくは中国人や韓国人)が思いのほか多くて、それらの方も
大体が好意的でした。

 が、思わぬ現象が起きました。
 自分が撮ってると、右から左から、中は上から、カメラを構える人たちが!!!

 いつの間にか、
 うちの杏子が撮影会のモデル状態に!

140525104.jpg
きょうこ「なんだか、すごく注目されてますっ!
 知らない人に写真撮られてますっ!
 あぁ、今の小学生の男の子、私とツーショット写真を撮ってました!Σ(T□T)」

「まぁ、殆どの人が好意的みたいだから、ヨシとしておこうか。」




140525105.jpg
「ふぅ、落ち着いたみたいだな。
 どうやら、運営側が設置したオブジェだと勘違いしてたみたいだよ。
 後から『うちのこ』だって分かったみたいで、恐縮してたから。」
きょうこ「何事かと思いました~っ(T_T)」


 日本の若者は…無関心を装いますね。
 見えていないふり?
 まぁ、こんなトコに来る若者は、大抵が休日デートなリア充のヤツらなので。
 勝手に爆発してて下さいな。

140525106.jpg
きょうこ「あら、小父様?
 私達だって、休日デートですよ?

「そ、そうだな。(^-^;」

 やっぱり、何かが変わった。
 杏子がとっても積極的だよね。



 やがて5時前には会場の西側の山に日が隠れ始めました。
 すると富士山が暖かい色で照らされます。

140525107.jpg
きょうこ「綺麗ですね。
 山中湖から見た、お昼の姿も良かったですけど、夕暮れも素敵です。」

「日本人は、ずっと富士山を見てきたから、色んな姿が写真や絵に残されていてね。
 なかには毎週のように富士山ばっかりを専門にとっているアマチュアカメラマンの方も
 少なくないよ。」
きょうこ「ふぅ~ん、そんな方もいるんですね…」









きょうこ「毎週、富士山だけを…ね」








「どうした?」
きょうこ「べつに、どうもしません。」
140525108.jpg
きょうこ「ただ、小父様が
 毎週ちがう娘とお出かけして写真を撮ってる
 のとは対照的だなって思っただけです。」

「うっ…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 だって、うちのこたち、みんな均等にかわいがってあげないと…ね。」
きょうこ「わかってます。
 けど、わかってたって、言ってみたくなることもあるんです。」



140525109.jpg

 もう、かすかな残照を拾うようにしての撮影になってきました。
 陽の当たっている面を追いかけて園内を移動して行きます。

140525110.jpg

 この画は、もっとコントラストがあるうちに撮りたかったなぁ。
 来年への宿題です。



To Be Continued


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ



スポンサーサイト
  1. 2014/05/25(日) 13:39:34|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<5/18その③ 富士芝桜まつり 杏子 | ホーム | 5/18その① 山中湖と富士山 杏子>>

コメント

こんばんは

まだ芝桜が咲いているところがあるんですね~

我が家の芝桜はゴールデンウィーク終了と同時くらいに散りました・・・

それにしてもスゴく広い場所で、キレイですね

最後の一枚良いですね♪何ミリのレンズを使われたんですか?
  1. 2014/05/25(日) 19:49:43 |
  2. URL |
  3. nabetomo #-
  4. [ 編集 ]

>nabetomoさん(^-^)/

> まだ芝桜が咲いているところがあるんですね~
> 我が家の芝桜はゴールデンウィーク終了と同時くらいに散りました・・・

ですよね。普通そのくらいだと思います。
ここもピークは過ぎてましたね。
ギリギリでした。


> それにしてもスゴく広い場所で、キレイですね

来年は、計画的に早い時間帯から行ってみたいですね。
公式サイトをご覧いただけると分かりますが、展望台からの眺めは
小さな湖を挟んで芝桜と富士山が織り成す色鮮やかな景色のようです。
今回は展望台に上がれなかったんですよね。


> 最後の一枚良いですね♪何ミリのレンズを使われたんですか?

SONY純正の85mmf2.8をf4で使ってます。
APS-Cなんで135mm相当。
もう少し長い玉でも良いかもしれませんね。
  1. 2014/05/25(日) 20:30:52 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~

こんばんは~

富士五湖周辺の芝桜は5月に入ってもまだまだ見頃のようですね
桃色の絨毯と富士山とのコラボがとても素敵です♪

杏子さん、今回は色々な方の写真のモデルさんを務められたんですねo((〃∇〃o))
でも観光客の人にとってはある意味貴重な体験をされていったのではないでしょうか(^^)b
ドールと芝桜を同時に撮れるなんてそう機会は無いでしょうから…

伊勢原の芝桜はここ最近はどうも下火のようで今年も満開…という感じでは無かったです
それでも見物客は多かったですけどね…(-.-;)
  1. 2014/05/25(日) 20:33:59 |
  2. URL |
  3. shibu #YnKltkm.
  4. [ 編集 ]

 こんばんわぁ~です。 スゴイですね、一面の芝桜は見事ですね。きょうこちゃんとの芝桜、富士山の相性もバッチですね。 構図も綺麗にまとまって、流石は、げるさんです!! 

 しかし、いつも思いますが、げるさんの行動力に驚かされます。てぃかは、月一ぐらいし、遠出はしないので・・・。
  1. 2014/05/25(日) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. てぃか #-
  4. [ 編集 ]

>shibuさん(^-^)/

> 富士五湖周辺の芝桜は5月に入ってもまだまだ見頃のようですね
> 桃色の絨毯と富士山とのコラボがとても素敵です♪

都市部とは5度くらい差があるようです。
日中の陽射しがあるうちは暖かいのですが、陽が落ちた後は寒いくらい
でした。


> 杏子さん、今回は色々な方の写真のモデルさんを務められたんですねo((〃∇〃o))
> でも観光客の人にとってはある意味貴重な体験をされていったのではないでしょうか(^^)b
> ドールと芝桜を同時に撮れるなんてそう機会は無いでしょうから…

びっくりしましたよ。
右から左から、携帯やカメラが突き出され、終いには頭の上からもwww


> 伊勢原の芝桜はここ最近はどうも下火のようで今年も満開…という感じでは無かったです
> それでも見物客は多かったですけどね…(-.-;)

今年は行きそびれちゃいましたが...
あの川岸は、桜も綺麗なんじゃないかと思ってるんですよね。
来年は行きたいと思います。
  1. 2014/05/25(日) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

>てぃかさん(^-^)/

>  スゴイですね、一面の芝桜は見事ですね。

ここまで纏まって咲いているのは、自分も始めてみました。
関東では秩父も有名なのですが、あちらも人手が多いようで…


>  きょうこちゃんとの芝桜、富士山の相性もバッチですね。
>  構図も綺麗にまとまって、流石は、げるさんです!! 

ありがとうございます。
ボツも大量生産してますけどね(^-^;


>  しかし、いつも思いますが、げるさんの行動力に驚かされます。
>  てぃかは、月一ぐらいし、遠出はしないので・・・。

自分の場合は、バイクも一方の趣味なので。
遠出そのものも楽しみの一つなのです♪
  1. 2014/05/25(日) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. げる #WBdo4CpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

杏子さんと芝桜デートを楽しまれたようですね^^
一面のもこもこしたピンクの芝桜は圧倒的ですね!
思わずその芝桜の海にダイブしたくなりますw
杏子さんは美人さんなので運営設置のオブジェと思われても仕方なしでしょうか^^;
でも、こうして杏子さんがツイッターやブログ等で拡散していくのでしょうね( ・∀・)

富士山をバックにした構図もお見事です。
富士山、芝桜、杏子さん3つの魅力が程よく合わさってますね~

最後はかなり遠くから望遠で撮ってるのでしょうか。
こういう観光地では娘の近くにいないと、知らない人に拉致されそうで怖いです><
  1. 2014/05/25(日) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. でぃあず #-
  4. [ 編集 ]

夕日に染まる富士山もいいですね。
そしてそれに負けないくらい杏子さんがかわいいという(#^.^#)

最後の1枚は結構リスキーな気が。
人が多いところだと常に手が届く範囲じゃないといたずらされそうで怖いです。
それとも閉園間際で人が少なかったのかな?
  1. 2014/05/25(日) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. メキタン #-
  4. [ 編集 ]

>でぃあず さん(^-^)/

> 杏子さんと芝桜デートを楽しまれたようですね^^

もうラブラブな感じです。
あれ…なんかおかしいな?

> 一面のもこもこしたピンクの芝桜は圧倒的ですね!
> 思わずその芝桜の海にダイブしたくなりますw

たしかに。
しかし、しっかりと立ち入り禁止でして、それを律儀に守ってる
日本の観光客は凄いんだなぁと、再認識。


> 杏子さんは美人さんなので運営設置のオブジェと思われても仕方なしでしょうか^^;
> でも、こうして杏子さんがツイッターやブログ等で拡散していくのでしょうね( ・∀・)

キモオタハケーンとか(T_T)


> 最後はかなり遠くから望遠で撮ってるのでしょうか。
> こういう観光地では娘の近くにいないと、知らない人に拉致されそうで怖いです><

85mmなので5mmくらいです。
昨年、くりはまでは200mmでかなり離れたところから撮ったりもしましたが、
さすがに怖いです。
  1. 2014/05/25(日) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. げる #-
  4. [ 編集 ]

>メキタンさん(^-^)/

> 夕日に染まる富士山もいいですね。
> そしてそれに負けないくらい杏子さんがかわいいという(#^.^#)

ありがとうございます。
『赤富士』なんて言葉もあるくらいで、富士山は色んな姿を見せてくれます。

> それとも閉園間際で人が少なかったのかな?

そうなんです。
混雑している間は、悪意がなくとも、足蹴にされてしまいそうでとても
出来ませんでした。
ようやく人が減ってきた中でトライした一枚なのです。
  1. 2014/05/26(月) 00:02:06 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/299-27aa2c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
