
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドールケースとしてのSLIK三脚ケース


 twitterで話題になったので、珍しく撮影機材のレポを。

 各ドールメーカーさんやショップオリジナルのドールケースってありますが、
イベントや撮影会に参加すると、結構ユーザーさんが多いのがSLIKの三脚ケース
です。
 その使い勝手等のお話。

 興味ない人もおいででしょうし、思いの他に写真が多くなってしまったので
以下、たたみます。




 導入の理由としては、おおむね次のようなものかと。

・ドール専用品は、少しお高い。
・みんなと同じVOLKSのケースじゃちょっと…
・ドールケースとは分からないようなものが欲しい

 さて、SLIKのケースですが、次のいずれかをお使いの方が多いかと。

 #1550(縮長550mmまで対応)
 #1660(縮長660mmまで対応)

 品番の下三桁が、サイズを表しています。
 まだこの上のサイズもありますが、一般的にドールケースとして使うならば、
このどちらかでしょう。
 じゃあ、どっちが良いのって?

 自分、両方使っているのですわwww



 それでは、実際に画像で見ていただきましょう。

SLIK001.jpg

 手前が#1660、奥が#1550です。
 メジャーをあててみましたが、まさに公称値通りのサイズでした。

 #1550が、全体的にクタっとしていますね。
 自分のところは開眼姫メインなので、#1550の方が使用頻度が高いんです。
 しかも、背負ってバイクで走りますので、傷みも早いのだと思われます。
 電車や車メインなら、こんなには型崩れはしないかと。



 ドールケースにドール『だけ』入れる人もいないと思うので、実際の運用
場面をご紹介。
 まさに、今日の野撮から帰って来て開梱しながら#1550を撮影です。

SLIK006.jpg

 かなり入ってますね。
 でも、無理やりギュウギュウ詰め込んでいるってことはないですよ。

SLIK007.jpg

 並べてみました。
 小さな子一人を連れた軽い撮影ならば、カメラバッグなしで、全てが三脚
ケースの中に納まります。

 一つずつ持ち物を見てみましょう。

SLIK008.jpg

 これが無ければ野撮にならない。
 一眼タイプ(レフじゃない)のα37と単焦点レンズを2本。
 おそらくは、ドールの野撮をしている方の中でも、最小・最軽量な部類かと。

SLIK002.jpg

 ドールスタンドwww
 本来の三脚の用途で使うことは、滅多にありません。
 SLIKのCOMPACTⅡって安物です。

 PARABOXのボディははオビツベース、足に磁石が入っていますので、支えが
無くとも鉄板にくっついて立ってくれます。また、厚みのある靴については、
底にネオジム磁石を埋め込んで、同様に立てるようにしてあります。

SLIK0010.jpg

 レフ板。逆光スキーなので…っていうか、順光で上手く撮れない(T_T)
 今回の荷物の中では、これが一番かさばります。
 純正の真円型のケースでなく、百均で適当なポーチを買ってきて、長円型に
して収納した方が良いかも。

SLIK011.jpg

 この辺は、三脚ケースのサイドポケットに入れています。

・ウェットティッシュは必需品。
   特にバイクに乗る自分は、汚れた手でドールに 触るわけには行かないしね。
・ひっつき虫。
   アイだけでなく、小物を持たせるのに使うことも。
・AZONEのヘアスプレー。
   そのままのボトルでは大きいので、百均で小さいスプレーボトルを買って
   入れ替えてます。
・ベルトポーチ
   各種の櫛等。
   イベントや撮影会でご一緒させていただいているHapiBeatさんのマネです。
   やってみたら、すごく便利です。超オススメ。

SLIK0005.jpg

 中身はこんな感じ。
 連れてく子や行き先等で多少のアレンジがあります

・歯ブラシ おでこからアイ周り等に掛かる髪の整え用。
・櫛三種
  白いのはウェービーヘアー用(百均の人間用)
  水色のが便利で、一つの櫛の中でピッチが半々に分かれてます(百均の人間用)
  緑のが、細かい調整をするAZONE櫛
・言わずと知れたレンズペン
・変なクセが付いちゃった髪を切るためのハサミ(百均)

SLIK0013.jpg

 ハンドパーツ。
 オビツのは手首パーツが安く売っているので、使用頻度の高いものは軸ごと
交換しています。

SLIK014.jpg

 そして、ミイラ。

SLIK015.jpg

サキ「だれがミイラよっ!」

SLIK016.jpg

 紗姫のボディは、PARABOX40をベースにスネ部分を48cmに換装してあります。
 計ってみると、身長は約46cmでした。

SLIK017.jpg

「さて、バストは…

サキ「な…殴るわよっ!(T_T)」

SLIK018.jpg

 こんな感じで、結構余裕があります。
 なので、上に上げたような撮影道具等が入っちゃうんです。



 さて、ここからが本題です。(前置き長っ!)
 果たしてDDSが#1550で運用できるか?

 モデルさんを呼びましょう。

「あかねちゃーん。」

あかね「なぁに、おっちゃん?」

SLIK019.jpg

「身長を計らせて欲しいんだけど。」

SLIK020.jpg

「おおよそ56cmっと

 ところで…なんで、あざとい感じなの?
 身長を計るんだから、真っ直ぐで良いんだけど?」

SLIK021.jpg

あかね「え~っ、つまんないもん。
 それに、おっちゃんだって、この方が嬉しいでしょ?」


「そりゃまあ、ね(///∇//))

SLIK022.jpg

あかね「この中に入れば良いのね?
 いつもの鞄より狭いけど、腰と膝を曲げれば入れそうね。」


SLIK023.jpg

あかね「おおっ、はいれたよ~♪」

SLIK004.jpg

 三脚ケースなので、クッション性は低いから、せめてバスタオル程度では
くるんだほうが良いでしょう。(色移りの心配のない色を選んで。)

 多少の小物程度なら入る感じです。
 と言うより、膝関節に負担をかけないために、隙間を埋めてあげたほうが
良いかも。

SLIK025.jpg

 もちろん、#1660なら身体を伸ばしたまま入れますし、頭上に余裕もあります。



 ここで#1660のポテンシャルを確認。

「杏子さん、翠さん」

SLIK026.jpg

きょうこ「はいは~い♪」
みどり「なぁに、おじさん?」

SLIK027.jpg

 上下を互い違いにして、DD2人を収納できます。
 更に(ホントの)ドールスタンドくらいは入れられます。



みどり「もしかして、一人なら小さい方にも入れるかな?」
きょうこ「私、入ってみる♪」

SLIK0028.jpg

 やってみたら、DDSどころがDDも#1550に入れることが分かりました。
 DDS同様、隙間に小物くらいは入ります。

きょうこ「………」


















SLIK029.jpg

「あ、あ…やわらかい(///∇//)」
サキ「杏子さんっ!(T_T)」
きょうこ「冗談よwww」



 なお、最後に個人的な好みを書くと、三脚ケースの良いところは縦位置で
肩にかけられる
ように作られているところが良くって使っています。ドール
専用品だと、本体が水平になるように出来ているものが殆どですよね。
 バイクで背負って走るには、縦型であることが必要なので。

 他に、ドールケースとして使えそうだなぁと思っているものに、硬式テニス
のラケットケース
があります。
 折りを見て試してみようと思っています。
 あるいは、既にお試しの方がおいででしたら、使い勝手等を教えて下さる
と嬉しいです。




 以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ





テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/05/11(日) 00:00:18|
  2. アイテム紹介やDIYなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幕間④ かくれんぼ | ホーム | 幕間③ 想いをはせる>>

コメント

げるさん、こんばんは(^-^)

三脚ケース、気になってたのでこの記事を見たら欲しくなりました(笑
某のバックだとDD一人入れるだけだと中がスカスカで、使い勝手も悪いので

楽器のケースなんかも良いかもって思いましたが、中が仕切られていたりと
良品に出会うまでが大変そうです。

またイベントでお会いしましょう。
  1. 2014/05/11(日) 01:33:30 |
  2. URL |
  3. わらびモチ #Ohw5.t0c
  4. [ 編集 ]

わらびモチさん(^-^)/

> 三脚ケース、気になってたのでこの記事を見たら欲しくなりました(笑
そう仰って頂けるとレポった甲斐があります♪

> 楽器のケースなんかも良いかもって思いましたが、中が仕切られていたりと
> 良品に出会うまでが大変そうです。
昔は、バイオリンケースが定番なんて言われてた
こともありました。ホントにやってることは見た
ことないですけど。

まぁ、どのサイズの子を何人連れていくのか。
機材は、交通手段は?等々
ファクターは色々ありますので、その人なりの
解があると思います。

何か良いものに巡りあったら、教えて下さいねm(_ _)m
  1. 2014/05/13(火) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. げる #SXDYU51A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/275-36a26095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
