
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪が降った次の日 2/9 後編


 アニバーサリーのエントリーを三つ挟んでのロングパス(^-^;
 前編はコチラです。

1402120922.jpg

 さて、曇天下での雪の撮影にめげておりましたら、薄日が射してきたので
気を取り直して。

14021210.jpg

 雪の質感を残しつつ、白トビしない露出は難しいですね。
 曇天でそれをやるとヌルい画になってしまうのですが、うっすら陽射しが
入って、雪面に濃淡がつきました。
 紗姫の影もクッキリです。

 ただ、逆にピーカンだとトビ過ぎちゃうので、薄日くらいが丁度良いかも。

 ウチのPC環境は時代遅れなので、RAWのハンドリングが厳しいため、
JPG撮りです。1/3evのオートブラケット三点射で、一番アタリに近い
ところから、後加工して調整しています。

14021211.jpg

 すっかり葉を落とした立ち木のシルエットが雪面に描く文様を背景に。

 クリップオンストロボを付けて撮っても見たのですが、思ったような
感じにならず、銀レフで撮った方を採用。
 う~ん、ストロボは難しいです…




 自分で言うのもおこがましいのですが、『落ち着きがあって、地に足が
付いている』と評して戴けることが多いです。だからと言う訳ではないの
ですが、娘達の靴底にもマグネットを仕込んで立たせちゃうくらい、立ち
ポーズばかりなんですよね(^-^;

 そこで今回、思い立って座りポーズに初挑戦してみました。
 続きは、折りたたんだ先に。

 

14021212.jpg

「”初めて”が雪の上でっていうのは、冷たいし申し訳ないけど…
 ちょっとの間だけ我慢していてね。
 素数でも順に呟いていてくれればスグに済むから。」

サキ「なんだか…わざと変な言い方してない?」

14021213.jpg

 他の方が撮っておいでのポージングを拝見すると、座りポーズの極意は
膝の位置にあるのではないかと思われ。


「今度は膝の間に右手を入れてみて。
 左手は後ろについて、身体を後ろに倒してみようか?」

サキ「こう?」

「そうそう、そして首を少し傾けて上目遣いで…

14021214.jpg

 なんだか

 あざとかわいくなった(///∇//)

「よーし、それじゃあ、そのまま後ろにグーっと体を倒してみて。」

サキ「え~、これ以上は転んじゃうんだけど。」

「うん。それで良いんだよ。
 思い切って倒れちゃってね。」

14021215.jpg

 どうやら お約束 らしいので、やってみたwww

サキ「・・・(-"-;)」

 充電したバッテリパックと交換するのを忘れて、残量の少ない方がカメラに
入った状態で出掛けてしまい、あえなくemptyに(T_T)
 やむを得ずスマホのカメラで撮っています。

 あまりにキレがないので、後加工で顔以外をボカシてみましたが、なんとか
それっぽく見えるでしょうか?


140212201.jpg

 これもスマホで。
 短焦点過ぎて、誇張された遠近感になっちゃってますね。




 そうこうする間に、電源offで休ませていたら、かりそめのバッテリー復活!!
 あと数枚なら撮れるかな?

140212161.jpg

 あ…青空が見えてるところがある。
 背景に取り込みたいな。

 ズームをワイドに。
 なるべくローアングルで、匍匐前進しながら良い具合になるところを探します。

 ん、ふふふふ…ftmmが…

14021217.jpg

サキ「ちょ…ちょっと、お父さんっ!(///∇//)
 どこ見てんのよっ!」


14021218.jpg
14021219.jpg

 はい、終~了~

サキ「…ばか。」




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


 最後までご覧いただき、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになります。

 そしてそして、アニバーサリーイベント記事へのお祝いのお言葉、本当に
ありがとうございます。
 
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


◆てぃかさん

 実は、うちも ”お約束” してました♪

 >一年を写真で振り返ることが出来る。
 >ドール沼、最高ですね。沼にはまらないと出来ないことです(笑)

 こんなに写真を撮る日が再び来るとは…
 2012年末までは、今の自分の姿を想像もしていませんでしたwww

 >では、2年目も、よろしくです!!
 こちらこそです。



◆99さん

 >思い出いっぱいの写真達がステキです!
 どうでも良い話ですが、コメント引用部分の色をグレーにしているのですが
 "color:#999999"でしたw

 振り返ると、随分とあちこち行ったし、沢山撮りました。
 写真を見ると、娘との思い出で暖かい気持ちになります。
 
 >これからもいろんなところに連れて行ってあげてくださいね~♪  (*´ω`*)ノシ

 どうも部屋撮りが苦手、っていうか、撮影環境もよろしくないのですけど。
 自分は野外撮影の方が好きみたいです。
 もう一つの趣味であるバイクとの両立も出来る最高の趣味です(*^-^*)



◆はねこさん

 >まだ1年というのに驚愕!
 増えましたからねwww
 1/3の子が12人。
 1/6の子が16人。
 オビツ11の子が9人。
 いつのまにやら、すっかり大家族です♪

 >紗姫ちゃんだったら殴り殺されそうな写真のオンパレードですにゃあ~w
 上の通り。
 ほんの少しだけえっちぃアングルで撮ってたら、大変なことになりました。
 
 >トドメのブラジャーでげるさんは跡形もなくなっていたはず…!
 紗姫には無用の長物なので、その心配はありませんよ。

 「なんだって?(-"-#)」

 ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ



◆さのじさん

 >素敵な出会いと永遠のドールライフを♪
 えいえんは、あるよ。
 きっと。

 >まだ1年しか、一緒に暮らしてなかったのですね〜 貫禄がありそうで……(^ ^)
 ようやく一年で、ビギナー脱出しかけたところなんです。
 これからもヨロシクです。



◆メキタンさん

 >これからも素敵なドールライフを送れるといいですね。
 ずっと楽しく続けて行きたいです♪

 >「えっちなのはいけないと思います」
 > ↑昨日画面の中の女の子に同じこと言われた気がするぞ!?

 自分は、今期アニメは全然見てないのですけど、オマージュ(パロディー)してる
 作品があるのでしょうか?



◆みついもさん

 >アップにした時の優姫ちゃんのキラキラとした瞳が とっても可愛いです~!
 >優姫ちゃんの光が透き通るような白い髪も好きです。

 昨年末に家族内の部屋割り変更があり、採光良い部屋に移って、初めての
 部屋撮りでした。すごくアイに光が入ってくれて可愛く撮れました。

 ただ、陽が直接入るとガチガチで、かといって差し込まない時間になると
 青くなってしまって、今回はWB設定に失敗してるんですよね(^-^;
 もう少し場数を踏まないと。

 >他のお嬢さま方とも 楽しい素晴らしい日々が送れますことを
 >心よりお祈り申しあげます。

 ありがとうございます。
 どうしても、ブログへの登場回数の伸びない子もいるのですが、ちゃんと
 可愛がってあげないとですね。

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/02/19(水) 03:17:08|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<身体ごとナメるようにせまりくる | ホーム | 2/15は何の日?>>

コメント

おつかれさまです♪
長い影がいいですね〜♪
冷たい思いしてがんばったのに……大変ですね〜♪
  1. 2014/02/19(水) 20:05:05 |
  2. URL |
  3. さのじ #-
  4. [ 編集 ]

晴れた中での雪撮影は青空がさえて綺麗ですね^^
サキちゃんの影、木の陰を使用した撮影も面白そうです♪
こちらは雪自体の撮影は容易にできるのですが、やはり晴れて青空が出てくれないのが悩みどころですよ~;;
  1. 2014/02/19(水) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. おと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/252-c9a811a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
