
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪が降った次の日 2/9 前編


 関東に45年ぶりの大雪が降った次の日。
 うって変わって、暖かな一日でした。

 早起きして、足跡のないところで撮ろうとも思ったんですけどね。
 出遅れちゃいました(^-^;

14021201.jpg

 午後から、紗姫を連れて近所の公園に出掛けました。
 けれど、雲が出て翳ってしまい、全体にメリハリがない写真が多目です。
 昼までは良い天気だったんですけど…



(以下、畳みます。気になる方は『続きを読む』から)





14021203.jpg
14021204.jpg
14021205.jpg

サキ「ねぇ…アップばかり撮ってない?」

「ああ、紗姫が可愛いからな(`・ω・´)キリッ」

サキ「ば、ばっかじゃないのっ!(///∇//)
 せっかく雪が降ったのに、それを撮らないと意味ないじゃない!」


 けど、さすがに近所の公園では広がりのある画は無理なのですよ(^-^;
 すぐ向こうは住宅地だし。

 一応は親水公園なので、川と撮ってみます。
 と言っても、幅3mもない小さな川なんですけど。

14021202.jpg

 曇天下の雪の写真って、難しいです。
 光がないくせに白飛びしやすく、かといって露出を切り詰めると墨っぽく
なっちゃいますし。

14021206.jpg

14021207.jpg

 普段は逆光レフ戻し多用の自分なのですが、どうもこのシチュエーション
では、順光でハイキーに撮った方が綺麗ですね。

140212082.jpg
 


 思ったように撮れないので心が折れそうになっていますが、薄日が射して
来たので、もう少し続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


 最後までご覧いただき、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになります。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


◆パパの長女めぐるさん

 いらっしゃいませ~
 コメントありがとうございます。

 >るりちゃん可愛いお洋服にあってるのに、早々と脱いじゃうなんて。。
 ですよねぇ~、似合ってると思うんですが。
 ウチの06四姉妹の末っ子であり、自分がみそっかすなんだと思い込んでいる
 ようなのです。そんなことないんですけどね(^-^;

 >また着て欲しいなぁ♪
 もちろん、着せますよ♪
 恥ずかしがるでしょうけれど、キライではないようですし。



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/02/13(木) 02:21:12|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<娘達よ…(T_T) | ホーム | 似合ってるのに… 2/8 オマケ>>

コメント

雪にピッタリの温かそうな可愛いマフラーですね。
少し前の豪雪の写真といい、今回の写真といい、
勇気があってうらやましいです。
うちは、窓開けてみただけであきらめました(汗。
  1. 2014/02/13(木) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. ヒスイ氏 #-
  4. [ 編集 ]

見せたい処以外の諧調など無視な方向でw

ウチだと背景の諧調は度外視です。
ドール自体の顔の諧調が最重要って感じです。
偶に青空とかキレイに出したいなぁ、ってときはありますけど・・・
基本迷ったら「ハイキーな方向で」いっちゃってますね
大体ハイライトからシャドウまで諧調を出そうとすると眠い画になっちゃわないでしょうか?
現像処理って見せたい処がキレイに見えるようにするのが良いような気がします。

ブログの画像なんかはパッと見の印象が重要ですから・・・

しかしデジタルでRawが使えるようになってから楽ちんですねぇ
フィルムで中央重点測光のカメラ使ってたころなんて雪景色はどアンダー量産でしたからw
  1. 2014/02/14(金) 16:18:11 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです♪
綺麗ですけど、白だから、やっぱり、難しいですよね〜
ちょっとしたことで、写真の感じが変わっちゃいますし…(;^_^A難しいですね〜
  1. 2014/02/15(土) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. さのじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/248-c2188d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
