
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/23河口湖の紅葉 その4 ライトアップ!(杏子)


 引き続き、河口湖の紅葉回廊でのライトアップです。

131123036.jpg
17mm域 F5.6 1/25(Avモード ▲1/3) ISO3200(オート) 太陽光からB方向に補正

131123035.jpg
17mm域 F5 1/13(Avモード +1) ISO3200(オート) タングステンからA方向に補正

 ワイド端でドールなし、中距離でのピント位置であれば、このくらいに
写ります。ここにドールが入ってピントが手前に来ると、同じ絞りでも
途端にボケが強烈になります。

131123037.jpg
20mm域 F4 1/15(Avモード ▲1/3) ISO3200(オート)

 人が少なくなったので、紅葉の直下の回廊部分でも撮影が出来る
ようになりました。通路に沿って足元灯がならんでいますが、変形
円錐型のホヤが被せてあり、雰囲気を演出しています。

 19時過ぎて人が減るとともに寒さも増して行きます。
 日中はよく晴れて、14度くらいまで上がり、冬装備のバイクウェアが
暑いくらいだったんですけどね。 
 日没とともにグングンと冷えて、帰る頃には5度でした。

131123038.jpg
24mm域 F5.6 1/13(Avモード) ISO3200(オート)

 これからの時期、バイクは厳しいなぁ。
 寒いのは良いんです(バイク乗りなんて、みんなドMですから←え?)
我慢するとして、凍結すると命取りですから、早朝とか日中でも日陰とか
そもそも山の上は行けなくなります。
 部屋撮り出来るように、環境整備しないと。

131123039.jpg
22mm域 F4 1/5(Avモード ▲1/3) ISO3200(オート)

 流石にボケすぎて、"もみじ"なんだか"さくら"なんだか分かりませんな(^-^;
 もう少し絞りたいところですが、シャッター速度が限界。

131123040.jpg
24mm域 F4.5 1/15(Avモード) ISO3200(オート)

きょうこ「さくら…ちゃん?」

 はにゃ~ん(///∇//) 、って違うから。

131123041.jpg
24mm域 F5.6 1/10(Avモード ▲2/3) ISO3200(オート)

 夜の撮影で迷うのは、ドコまで明るくするかです。
 全体に暗い=単純にアンダーなのはNGですが、かと言って、やみくもに
明るくしちゃったら、夜の雰囲気がなくなっちゃいます。

131123042.jpg
24m域 F5 1/8(Avモード) ISO3200(オート)

 明るくしすぎない、顔の部分だけで言うならば1/2evくらいのアンダー
目が夜らしく、暗すぎずで良い感じなんじゃないかと思います。多くの場合
暗部の面積が多いとカメラは+補正をしてくれちゃいますので、場合によって
はマイナスに露出補正をすることも必要です。

131123043.jpg
17mm域 F4.5 1/10(Avモード+1/3) ISO3200(オート)

 反対側から強い照明が当たっている裏側で。
 夜なのに逆光w
 こういうときはプラス補正。

131123044.jpg
17mm域 F4 1/15(Avモード) ISO3200(オート)


131123045.jpg
24mm域 F4.5 1/13(Avモード) ISO3200(オート)

 もう一つ、夜の効果として光の当たり具合によってはコントラストが
高くなります。日中は大気圏と言う巨大なデフューザーが光をまわして
くれるのでキレイに撮れるのですが、夜は光源直だから。それがドラマ
ティックな画になることがあります。

131123046.jpg
24mm域 F5 1/10(Avモード+1/3) ISO3200(オート)



 以上です。

 紅葉のライトアップは撮っておいでの方をあまり見かけませんでした
ので、今回はデータも添えてみました。ご参考になれば幸いです。
って言っても、その場その場のシチュエーションでフィーリングで弄る
しかないですけどね。
 あとは『数撃ちゃ中る』でwww

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。
 (イベント関係と、通常記事とわけて、それぞれの最新エントリー
  にてお返事させていただいております。


◆さのじさん

>プルルンくちびると、ほっぺた、本当にいいですね♪
>可愛らしく見えます♪
 ちがうよ。『らしく見える』じゃなくて、可愛らしいんだよ。←親ばか発言
 今回も、引き続きデータ表示してみました。
 と行っても、液晶画面を見ながら、フィーリングでやってるんですけどね(^-^;


◆おとさん

> ライトアップの光りのおこぼれで撮影とはさすがとしかw
> そのおかげで背景も綺麗で素敵です♪
 なるべく、その場の光だけで撮る方が、当然に雰囲気が出ます。
 やむを得ずストロボ焚くなら、デフューザーをいれて、さらに
 マイナスに調光補正する方向になるでしょうね。

>絞りでここまで背景が変わるものなのですね~勉強になります>
 できればF8~11まで絞った写真も撮りたかったのですが、
 いかんせん、カメラ用の三脚を持っていなかったので、終始
 F4~5.6の間でしたね。



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/03(火) 01:05:14|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<invitation 4/8 | ホーム | invitation 3/8>>

コメント

コメントありがとうございました
いつも読み逃げですいません
ステキな子たちに、癒されます
  1. 2013/12/03(火) 09:29:41 |
  2. URL |
  3. サクラ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです♪
失礼しましたw
可愛いのですよね〜、娘さん、素敵です♪
温度差10度近く差があると、体がこたえちゃいそうですね〜、お体、お大事にです〜
  1. 2013/12/03(火) 15:49:03 |
  2. URL |
  3. さのじ #-
  4. [ 編集 ]

をををつかれさまです~♪

すごくキレイな紅葉ライトアップですね~!!
これはよいい~よいい~♪

ホント、いい写真が撮れましたね~!
(*´∀`*)ノシ
  1. 2013/12/03(火) 23:48:29 |
  2. URL |
  3. 999999999 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/203-519960f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
