
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/23河口湖の紅葉 その3 ライトアップ!(杏子)


 今週末は、近場で紅葉を撮ってきたのですが、そろそろ終わりが
近づいてきましたね。
 今日から12月…もう、今年も終わっちゃうのね。
 早いなぁ。
 
 さて、間を空けてしまいましたが、河口湖の紅葉。
 時期遅れ&観光客多過ぎで、日中はウダウダしておりましたが、
それでも他の場所に回らなかったのは、ライトアップされた紅葉を
撮りたかったからなのです。

131123026.jpg

 くすんで茶色くなり始めていたり、色が抜けて白っぽくなっている
紅葉ですが、ライトアップされた姿を写真に撮ると鮮やかに写って
くれました。

131123027.jpg

 残照に浮かぶ富士のシルエットと。
 すごく画になるシチューションなので、杏子さんと撮りたいところなの
ですが…

131123028.jpg

 少しレンズを下に振ると、この通り。
 皆、考えることは同じようで、陽がくれたら却って人が増えました(^-^;
 それでも、ここは22時までライトアップしてくれているので、おそらくは
19時を回れば人は減るはず。

 時間をつぶすのと、寒い(特にヘッド)のとで、屋台の暖かいものを幾つか
摘みながらすごします。

 やがて、18時半頃から人が減り始めました。
 出動です。

131123029.jpg
17mm域 f6.3 1/6sec(Avモード) ISO3200(オート)

 このシチュエーションでストロボ焚いちゃったら風情も何もないので、
紅葉を照らし出す大光量のサーチライトみたいな照明のおこぼれが杏子さん
にあたる位置を探しての撮影です。
 ホワイトバランスはプリセットのものでは上手くなかったので、基本オート
で、調整しながらの撮影でした。

131123030.jpg
24mm域 f4 1/13sec(Avモード) ISO3200(オート)

 なんだか、やけにプルンとした唇に写りました。
 06ヘッドは下から撮ると、ほっぺがふっくらとまぁるく写るのが可愛い♪

131123031.jpg
24mm域 f3.5 1/60sec(Avモード) ISO2000(オート)

 普段ISO100~800で使っていますが、流石に手持撮影(カメラ側
杏子さんは三脚スタンド使用)のため、オート設定にしてました。
 それでもシャッター速度を稼ぐために絞りは開け気味なので、紅葉が溶けて
しまって、なんだかよく分かりませんね。反面、光のボケはキレイに出ました。

131123032.jpg
24mm域 f4.5 1/15sec(Avモード+1/3ev) ISO3200(オート)

 ところで、夜間撮影ですが、あまり人目につかないことがわかりました。
 日中と違って暗いから、他人が何をやってるのかあんまり分からないんですよ。
 いつもなら移動時は三脚ケースに入ってもらうのですが、このときは抱っこして
歩いていても大丈夫でした(*^-^*)

 もっとも、市街地や港のように明るいところだったら、こうはいかない
のでしょうが。

131123033.jpg
24mm域 f4.5 1/20sec(Avモード) ISO3200(オート)

131123034.jpg
17mm域 f5 1/13sec(Avモード+1/3ev) ISO3200(オート)


 思ったよりも枚数を撮ってしまったので、あと一回つづきます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。
 (イベント関係と、通常記事とわけて、それぞれの最新エントリー
  にてお返事させていただいております。



◆さのじさんへ

>赤と青のコントラストがいいですね♪
>でも、ドール撮影だと、難しそう…
そうなんですよ。
紅葉は逆光に透けるのがきれいなのですが、当然にドールの顔は暗くなって
しまいます。けど、顔に露出を合わせたら、紅葉の赤も空の青も、白っぽく
写っちゃいますので。
なので…

>レフ板は、やっぱり重要ですか?
必ずしもレフ版である必要ななく、ストロボやビデオ撮影用照明とかでも
構いませんが、逆光できれいにとろうと思ったら、何らかの補助光で露出差
を是正してあげた方が良いですね。

あ、近頃のカメラにはオートHDR(露出設定を変えて複数ショット撮影し
それを合成する機能)が付いてると、それなりに撮れたりします。自分は
レフが効かないシチュエーションでは、時々使います。



◆かさねさんへ

ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。

>コーディネイトも可愛らしいです^-^*
杏子さんが着ているのは、リトルワンダーワードローブさんのセットを
そのままなのです。
自分はファッションセンスが全くなく、それこそ100均でTシャツとか
靴下とか買っちゃう人なので(^-^;



◆ピケさんへ

ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。

誉めすぎ(///∇//)



◆でぃあずさんへ

>青空をバックにすると紅葉がまた一段と映えますね~
ですよね。10月は天気が落ち着きませんでしたけど、11月に入ったら
晴れの週末が続いてくれたので、助かりました。

>黒髪って色移りの点で敬遠しがちですけど、こうやって見ると
>日本美人で素敵だなぁとあらためて思いました。
杏子さんに最初に被ってもらったウィッグはネットが黒で、その日のうちに
色移りしました。軽度だったので、スポンジヤスリで撫でたら目立たなく
なりました。カールも強くて手に負えなかったので、諦めて廃棄しました。

二つ目となる今のはドルチェさんので、かぶせたままにしてますけど、今の
ところは大丈夫です。

> ボケとかもよく計算されて撮られてますね^^ 赤モミジバックに浮き
>出てる杏子さんがいい感じです。 流石は銀塩カメラで腕を上げられた
>方だなぁと思いました。
お褒め戴き、ありがとうございます。
銀塩では現像するまで出来上がりが見えませんから、ある程度は頭に入れて
意図的に撮ることが必要でした。写真撮影を離れて20年以上のブランクが
ありましたが、こんな形で役に立つ日が来るとは思いもしませんでしたwww



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/01(日) 22:51:41|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<invitation 3/8 | ホーム | invitation 2/8>>

コメント

おつかれさまです〜
ライトアップした紅葉が、燃えるように赤くていいですね♪
プルルンくちびると、ほっぺた、本当にいいですね♪
可愛らしく見えます♪
カメラの設定で、どうなっちゃうのかっと、参考になります♪
  1. 2013/12/02(月) 19:14:28 |
  2. URL |
  3. さのじ #-
  4. [ 編集 ]

 

寒い中の撮影お疲れ様です^^
ライトアップの紅葉と、富士山、星が入っていて素敵な風景を切り取られていますね♪
杏子さんの撮影もできていいなぁ・・・私は人が全然引かなかったのでライトアップの時は撮れずじまいでした;;
ライトアップの光りのおこぼれで撮影とはさすがとしかw
そのおかげで背景も綺麗で素敵です♪
絞りでここまで背景が変わるものなのですね~勉強になります><
  1. 2013/12/02(月) 21:32:07 |
  2. URL |
  3. おと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/202-db28871d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
