
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/17その3 灯台躑躅と暮れ行く秋の日(紗姫)


 関東に接近した爆弾低気圧で東海道線と京浜東北線が止まっている間に
日付が変わっちゃいましたが…
 11/25は「いいふたごの日」更に「いいにゃんこの日」も兼ねて。

131117019.jpg



 さて、11/17の宮ヶ瀬の最終エントリです。

131117020.jpg

 少しずつ陽が傾いて、トップライトから半逆光へと変わって行きます。
 ソロソロ良いかな。

131117021.jpg

サキ「ほらっ、さっさと行くわよ。」

 ここからは、ドンドンと夕方になっちゃいますからね。
 手早く撮らないと。

 あまり人がいないのが分かるかと思います。
 降りたら登って来なきゃいけないのが億劫なのかな?
 コチラとしては、あまり人目を気にしなくて済むのでラッキーです。

131117022.jpg

 この日は、日中は良いお天気で暖かかったです。
 バイクウェアを着たまま撮影してたら汗をかく程でした。

131117023.jpg

 ところで、ftmm成分が多くなるニーソと、絶対領域を演出する
サイハイと、どちらがお好きですか?

 自分は両方とも好きです。
 これからの時期は、タイツも良いですね。

131117024.jpg

サキ「…えっち。

1311170251.jpg

 全身入れるのって難しいなぁ。
 背景メインでズーミングとフレーミングをしてから紗姫をフレームイン
させるのですが、高い位置から見下す構図になりがち。三脚スタンドあるいは
手持ちでドールの位置を上げた方が自然なんですよね。
 もっと低い位置から撮影すれば良いのでしょうが、それだと背景がおかしく
なるし。なかなか両立が出来ません。

131117026.jpg

 近頃、レフのあて方も迷いがちです。
 フットライトが強くなりすぎると、いわゆるお化けライトになってしまうので、
なるべく高い位置からあてることを意識しています。また、白レフじゃ光量不足
だけど、銀レフじゃギラギラしちゃう時は、銀の面を使いながら、光の芯を外す
ようにしています。

131117027.jpg

 うまくレフを利かせないと、旧型パラボアイは真っ黒になっちゃうので。
 これは、割と上手く言った例。


131117028.jpg

 前景を入れることで奥行き感を。

131117029.jpg

 素立ちにならないよう、S字を心がけて。



 ボチボチ、夕暮れ時となります。
 鳥居原は西岸なので、夕陽は撮れません。
 東岸に移動します。

131117030.jpg

 撮影ポイントを探していたら、結局、ダムまで来ちゃいました。
 けど、ここでは夕陽は山に沈むんですね。

131117031.jpg

 ときどき、こんな風に美人顔になるアングルがあります。
 子供だと思っていると、ドキッとします。

131117032.jpg

 さぁ、帰りましょう。



 次回は、川崎駅前のX’masイルミネーションでのスナップ写真を
掲載の予定。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへのお返事です。


>shibuさん

 >2枚目のお写真は見事な信号機……、もとい見事な3色ですね~
 実は意識してました(^-^)
 意外と、真っ赤になっちゃうと画にするのが難しかったり。
 黄色や緑と混じってた方が、単調にならずキレイだったりしますね。

 >木漏れ日と紅葉、そしてローアングル(マテ
 文中にも書きましたが、ニーソよりもサイハイの方が良かったかもw



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/26(火) 01:44:28|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<11/24 クリスマスって?(うさこ) | ホーム | 11/17その2 秋に染まる(紗姫)>>

コメント

おつかれさまです♪
下から6枚目、いい顔してますね♪(^ ^)
紅葉、すごく見事に真っ赤でいいですね♪
サイハイと、ニーソ、どちららもいいですよね〜、どっちと言われても、難しいかもw

双子の猫ちゃんポーズ、癒されましたw
  1. 2013/11/26(火) 16:33:12 |
  2. URL |
  3. さのじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/189-720c3cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
