
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/17その1 朱に染まる宮ヶ瀬(紗姫)


 11月も半ばを過ぎて、めっきり冷えてきましたね。
 そんな中、コートどころか背広も着ずに、Yシャツの袖をまくって
歩いてる季節感のない自分です(^-^;

 いよいよ紅葉が高い山から降り始めて来ました。
 今日から2・3回に分けて、11/17に行って来た宮ヶ瀬ダムでの
撮影です。

131117map.jpg

 町田・相模原の西に位置します。
 先日行った津久井湖にも近く、あと少し行ったら山梨に入る
位の場所に位置する人造湖です。

 いや、ホントは河口湖まで足を伸ばそうと思っていたのですが…

131117001.jpg

 バイクで走っていたら、対岸に真っ赤なエリアが見えたので、
そこに寄ってみたら、ドウダンツツジ(灯台躑躅)が真っ盛り
でした。
 午後から天気の崩れる予報だったこともあり、家からも近い
(1.5hくらい)ここで腰を据えて撮ることにします。

131117003.jpg

 今日のお供は、紗姫です。
 …が、なんだかゴキゲン斜め?

サキ「スタジオ撮影は、楽しかったみたいね。」

「なんだよ、置いてかれたから拗ねてるのか?」

サキ「そ、そんなんじゃないけど。」
 (だって、翠さんのこと…あんなにキレイに撮ってさぁ…)


「ん、なんて?」

サキ「なんでもないわよっ!(///∇//)

 それより、前回のあたしのターン(久里浜コスモス)はハズレだったん
 だから、今日は、ちゃんと撮ってよね。」


「はいはい。」

131117002.jpg

 ドール撮影って、対物距離が小さいじゃないですか。背景までピントを
合わせるには絞り込むわけですが、それで失敗写真を量産しちゃいました。
逆光レフ起こしのシチュが多かったこともあり、回折による滲みが顕著に
出てしまい。また、空気中の水蒸気が多いのか、肉眼でもモヤって見える
感じだったこともあいまって、ポヤポヤな画ばかり(T_T)

 そんなわけで、撮影枚数に対して使えるカットは少なかったです。

131117004.jpg



 ドウダンツツジは、午後の陽周りの方が良い光線具合になりそうなので
いったん終了して、鳥居原園地内を歩いてみます。

1311170051.jpg

 あんなに纏まってドウダンツツジが朱に染まっているのに、そのわりには
混雑してるって程ではありませんでした。もちろん、林道で山に分け入った
ときほど無人ではないですけど、撮影するのに心が折れるほどには人は出て
いません。ここは穴場かも。



131117006.jpg

 赤い木の実は、ガマズミっていう植物らしいです。
 鳥達は食べるみたいですが、人が食べても美味しくないです。

131117007.jpg

サキ「食べたことあるの?」

「子供の頃な。
 ちなみに烏瓜も不味いぞ。」



 こんなバカ話をしている間に、庭園風のところまでやって来ました。


131117008.jpg


 次回は、紅葉編です。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/22(金) 23:42:58|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<11/17その2 秋に染まる(紗姫) | ホーム | 11/16 トワイライト@Atelier NORA 大森 その5(翠)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/23(土) 21:04:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/187-1f166036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
