
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/16 トワイライト@Atelier NORA 大森 その5(翠)


 さて、第五夜の今晩が、Atelier NORA 大森の最終エントリです。



 自分は、まだまだ自分のとこの子を撮るのに一杯一杯で、なかなか
よそのお嬢様を撮るところまで手が回らないのですが。

131116057.jpg

 この子達だけ、何とか撮れました。
 いやぁ、愛らしいですねぇ(*^-^*)

 以前から可愛いと思って拝見しておりましたが、今回は小道具つきで
ますます磨きが掛かった感があります。
 また、オビツ11沼に落ちる人が出そうですねw



 それでは、『トワイライト』編、いきましょう。

131116044.jpg

 季節が秋から冬に移ろい行く中、日に日に昼が短くなって来ました。
 15時頃には、光に色が付いてきます。

131116045.jpg

 いわゆる『西日』が差し込んで、スタジオ内にスポットライト的な
光が現れました。
 うーん、目視ではキレイだったんですけど、写真になると背景が…

131116046.jpg

 寄ってみました。

『写真は引き算だ』とも言われますが、余計なものを避けていくと
バストショットからアップになって来ちゃいます。もちろん、背景を
取り込みたい画のときもありますけど。入れたくないものはフレーム
アウトするのが基本ですね。…①

1311160471.jpg

 フレーミングで切り取る以外にも、アウトフォーカスしてボカす
のも、同様に『引き算』です。…②



 今回はやっていませんが、ライティングで『トバす』あるいは
『ツブす』ってのもあります。…③



 これらは、撮影段階だけでなく、フィニッシュワークで行うことも
あります。銀塩時代ならばプリントの技法が必要で敷居が高かったの
ですが、今ならデジタルで編集できちゃいますから簡単です。

1311160481.jpg

131116049.jpg

 今日のここまでの写真は、すべてピントを弄ってあります。
 部分的にシャープネスを上げつつ、それ以外は下げる方向で。
 もちろん、絞り込んだパンフォーカスの写真をこんなにボカせる
わけもなく、撮影の際にも意図して撮っているのですが、後処理で
更に強調しています。

 撮影技術を高めたい向きには邪道だと言われちゃうかも知れません
が、ラボ勤務が長かったことも影響していて、自分的には撮影データは
材料で、その後の調理も大事だと思うのですよ。

 ちなみに、16MのAPS-C機でJPG撮りです。
 後加工するからって、RAWじゃなければ出来ないって訳じゃない
のです。JPGだって弄れますよ。もっとも、すでに圧縮(隣接する
近似データを同一で塗りつぶす的な処理)をされているので、比較
すれば差があるのは当然ですが、SVGAまでサイズダウンして
ブログを発表媒体とする分には、これで十分です。

 マシンパワーがなくってRAWを諦めてるって台所事情もあります
けどねwww

131116050.jpg

みどり「もぉ~、薀蓄はそのくらいにしておいたら?
 楽しく遊んで、それで『うちのこかわいい』が出来ればいいじゃない。」


 仰るとおりです。

 フルサイズでガッツりと撮る人もいれば、コンデジやケータイだって良いし。
 一生懸命に作品作りをしたって良いし、オフ会の雰囲気を楽しく納めた写真
だって素敵です。

 その人なりのスタイルで、楽しめれば良いと思うのですよ♪



131116051.jpg

 2Fの吹き抜けから3Fを見上げる。
 差し込んだ夕陽が、白塗りの壁をきれいに染めています。

131116052.jpg

 楽しかった撮影会も、そろそろ終わりが近づいてきました。

131116053.jpg

1311160541.jpg

みどり「どぉだった?
 納得の行く写真は撮れたかな?」


 う~ん、ヒキの画つくりができないとか、せっかくのコモノを使って
撮影してないとか、課題は残るが…
 ここは、こう言っておくべきだな。

「もちろんさ。
 モデルが良いから、ばっちりだよ!」

131116055.jpg

みどり「うわぁっ! 軽~い台詞www
 これもサキちゃんに報告ね。」


 いや、お願いですから許して下さい…(T_T)

131116056.jpg

 もう、日が暮れて行きます。
 今日は、おしまい。

 また来ましょうね。




 Fin


 明日からは、紗姫と行く『朱にそまる宮ヶ瀬ダム』編です。

 
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>shibuさん

 いやぁ、『誘惑』はないです。
 からかわれて、良いように遊ばれてるんですよ(T_T)
 悲しいことに、あまり免疫もないので。

 21名は凄いですね。
 参加者よりも娘さん方の人数が多いのがデフォですから、さぞや
 大変なことになったのでしょうねwww



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/21(木) 23:36:12|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<11/17その1 朱に染まる宮ヶ瀬(紗姫) | ホーム | 11/16 白い壁@Atelier NORA 大森 その4(翠)>>

コメント

当日はお疲れ様でした(´ω`)ノ

自分は特に目的ありで撮影してた訳じゃなかったので、あっちにふらふら、こっちにふらふらと、どうなるのか分からないからとりあず撮りまくれ!という感じでしたw

今回は初めての撮影場所だったこともあり、後でWB調整するためにRAWで撮影してましたが、自分も普段はJPEGオンリーですね。変わりに後処理もしませんが・・・
  1. 2013/11/22(金) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. しきぶ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/186-baebb61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
