
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/3南栗原林道(優姫) その2


131103015.jpg

 さて、最初のポイントは黄色の葉っぱばかりでしたが、二箇所目では
赤く染まる一角を見つけたようです。

131103016.jpg

ユキ「おとーさん、はやくぅっ!」

 林道を外れて、斜面を降りて行きます。

131103017_1.jpg
 24mm域f11。

131103018.jpg

ユキ「うわぁ…」

 ちょうど薄日が射してきて、少しコントラストのある画になりました。

131103019.jpg

 あまり大きな木ではないために、広角では緑の面積が大きくなり過ぎる
からと望遠側で撮ってたらボケすぎちゃった(^-^;

131103020.jpg

131103021.jpg

131103022.jpg

131103023.jpg

131103024.jpg
 35mm域でf11でもコレだけボケる。

 フィルムカメラで撮ってた25年前の記憶では、35mmf11で
1.5mくらいにあわせておけば、そこそこパンフォーカスになると
思っていたのですけれど…

131103025.jpg
 どうせキリッとは来ないならと、テレ端50mmで開放f2.8。
 これはコレでありかな。油彩っぽい感じ?

131103026.jpg

131103027.jpg
 テレ端50mmではf11でもこんな。

131103028_1.jpg

131103029.jpg
 50mm域f5.6。

131103030.jpg
 24mm域でもf4では、こんなにボケる。

 ドール撮影では、対物距離が短いので当然に背景がボケて来るわけ
ですが、デジ一で撮り始めて半年、まだ感覚が掴めてません。もっと
場数を踏んで、感覚に刷り込む必要がありますね。



 続きます。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 拙い写真と駄文にお付き合い戴きありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。

>shibuさん

 林道を走っていると、意外なことに、カブやスクーターで走ってる
 方もいますよ。ここくらいフラットだと、イケると思います。
 エスティマで入ってきてる人もいました(^-^;

 皇海山の登山道入口に通じる林道なので、比較的に交通量は大目
 ですが、それでも20~30分に1・2台くらいしか通らないので
 だれ憚ることなく撮影できました。

 ただし、この山って、クマがいるらしいんですよね…
 そうそう出遭ってしまうこともないのでしょうが。


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/06(水) 01:18:43|
  2. 優姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11/3南栗原林道(優姫) その3 | ホーム | 11/3南栗原林道(優姫) その1 >>

コメント

紅葉、良いですねえ~
九州はまだ…もう少しかな?
今年は見に行けそうにないかもですけど(^^ゞ

優姫ちゃん、シックな色合いの服が秋らしくていいね!!
  1. 2013/11/06(水) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. はねこ #lOi.uN3U
  4. [ 編集 ]

やはり紅色がでてくると、いっそう鮮やかになりますね~♪
人里離れた林道での撮影、結構集中して撮影できそうで自分には良いロケーションかも。
来年行く候補に入れさせていただこうかとw

F絞り値で背景が結構変わりますね。
それぞれ味が出ててどれが良い!とは言えないのが写真の面白さかも。
自分は野外撮影だと絞り込むことが多いので下から3番目もすごい好みだったり^^
げるさんの写真を見たら開放もいいなぁと感じましたので今度いろいろなF値を試してみようと思います~。
  1. 2013/11/06(水) 21:04:13 |
  2. URL |
  3. おと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/172-f77c6032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
