
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/3南栗原林道(優姫) その1 


 11月に入り、そろそろ秋もたけなわとなってきましたが、自分が
暮らす横浜近辺では、まだまだ紅葉は先。皆さんのお写真を拝見して、
気持ちが昂ぶり、『栗原川林道』へ出撃してまいりました。

131103MAP2.jpg

 全長44.1kmもあり、その内の30km以上がダートです。
 関東屈指のロング。台風の影響で中津川林道が通行止めになっている
今、ここが関東一かも。

 実は、ドール趣味始めてから長いダートを走るのは初めてだったり。
 娘をしょって走るのも不安で、自分だけなら転んでもいいのですが…
(オンロードバイクで峠を走るのと違い、オフロードで林道を走るくらい
 なら、よほど酷い転び方をしなければ、大きな怪我はしません。)


 しかしながら、観光客の多い紅葉の名所とかでは、じっくり撮ること
も出来なそうだし、対して、人通りが少ない林道ならと、思い切って
行って見ました。

131103MAP1.jpg

 群馬でも北より、新潟や福島にも近いエリアとなります。
 尾瀬や日光のそばです。
 関越を沼田ICで降り、R120を尾瀬方面へ、吹割の滝(案の定、
凄い人でした)の手前を、日本百名山に数えられる皇海山(すかいさん
2,144m)に向かって右折。

131103001.jpg

 天気が今ひとつ回復しきらず。
 予報では、午後から曇るものの、午前中は晴れ予報だったのですが…

 すっかり赤茶に錆びた林道の入口標識。
 ここから山に入って行きます。
 途中、工事現場があるようで、最初のうちは未舗装ではあるものの
大型車も行き来できる固く閉まった土質。久しぶりの林道の足慣らし
としては丁度いいです。

131103002.jpg

 数km走り、すこしずつ標高が上がります。すると、コーナーを
抜けた途端に視界が黄色に染まりました。
 ここで展開します。

131103003.jpg

 今日のお供は、優姫です。
 いつもは、優姫:寒色系、紗姫:暖色系にしてるのですが、秋の
装いと言うことで、リトルさん(祝営業再開)のブラウン系の小花
を散らしたワンピとカーデガンにしてみました。

ユキ「50用だから、少しおっきいの。」

 意外と丈は違和感ないのですが、袖が長いですね(^-^;

131103004.jpg

ユキ「うわぁっ!」

131103005.jpg

ユキ「すごーい。」

131103006_1.jpg

ユキ「真っ黄色だね。」

 お天気が良ければ、もっと金色に輝くんだけどね(T_T)

131103007.jpg

ユキ「ん~?」

131103008.jpg

ユキ「ねぇ、なんで葉っぱが黄色くなるの?」

「ふっふっふ、良くぞ聞いてくれました。
 植物は光合成をして糖分を作るだろ? 春や夏には葉から枝へと流れて
 るんだが、秋になって気温が下がりだすと動きが鈍くなり糖分や水分が
 流れなくなるんだ。

 そして、葉緑素が壊れると、今まで見えなかったカロチノイドって黄色い
 色素が見えてくるんだな。ちなみに、アントシアンって赤い色素ができて
 いると、赤くなるんだぞ。」

131103009.jpg

ユキ「すご~い、おとーさん物識りだねぇ。」

 うっ、直前にググった知識だなんて言えない。
 やめろ~
 そんな曇りの無い純真な目で俺を見るなぁ(T_T)

131103012.jpg

ユキ「普通の葉っぱは、茶色くかれちゃうのにね。」

131103010_1.jpg

131103011_1.jpg

131103013.jpg

ユキ「糖分ってことは、あまいのかなぁ?」

 いや、食べたことはないけどさ、美味しくはないだろ…

131103014.jpg

ユキ「あっちに赤い葉っぱもあるよ。
 行ってみよう。」


 どうやら紅葉を見つけたようです。



 続く



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 拙い写真と駄文にお付き合い戴きありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>shibuさん

 体調不良での遠征中止、残念でしたね。
 落葉松は終盤でしたけど、紅葉はこれからでしたし、今しばらくは
 続きそうでしたよ。機会がございましたら。


>てぃかさん

 紅葉は、あんまり見ませんでしたね。
 そういう植生なのかしら?
 落葉松は終わっちゃってたので、山梨エリアでリベンジを狙います。

 まだまだ衣装が少ないので、選べるほどにはないの(^-^;


>おとさん

 すぐに水上、そして越後湯沢ですからね。
 新潟から石川・岐阜にかけても、紅葉がきれいなところが多いようですね。
 お天気、少しだけ薄日が射すタイミングがありましたが、殆どが曇天でした。
 事前の予報では、天気に恵まれる連休の筈だったのに(T_T)


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/04(月) 23:07:00|
  2. 優姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<11/3南栗原林道(優姫) その2 | ホーム | まどか★マギカ  叛逆の物語(ネタバレあり)>>

コメント

色鮮やかですね~

こんにちは~

なるほど~今回行かれた場所は群馬県でもかなり上の方ですね
自分も過去に日光から金精道路を通って沼田へ抜けたことがありますけどそれももう
10年以上前のお話…(^^;)
オフロード用のバイクがあれば自分もこういう道を走ってみたいですね~

山奥の標高の高い場所なのでもうすっかり見頃を迎えているようですね
色鮮やかでとても綺麗です(^^)b
ユキちゃんも綺麗な紅葉にウットリのようですね♪

落ち葉の上をユキちゃんが歩いてシャリッ、シャリッ、という音が画面からも
伝わってきそうです(^^)b
  1. 2013/11/05(火) 15:35:19 |
  2. URL |
  3. shibu #YnKltkm.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/171-23161dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
