
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横のものを縦にもしない無精者


 自分は、圧倒的に横位置が多いです。
 縦で撮るのが面倒だって訳ではなくて、人間の視界って横の画角の方が
広く出来てますから、横位置の方が安定感を感じるんですよね。ブログで
並べるときも、縦横がガチャガチャ入り乱れるのは見づらく感じるし。
(これは自分の主観です。)

 そんな自分が縦位置で撮るのは…

①特別な意図を持っているとき
②背景の都合で左右を切りたいとき
③同じような構図が続いて変化をつけたいとき

 こんなところでしょうか。

 ですが、ここのところ、FC2に縦位置写真が上手くアップできずに
困っています。
 サポートにも問い合わせメールを出したのですが…

『EXIF情報を参照していますので、お使いの画像ソフトでは縦位置に
 なって見えていても、その通りにはならないことがあります。』

と、ツレない返事しかかえって来ません。

 先日の、この写真ですが。
オリジナル画像
 横にアップされちゃいます。

サキ「ちょっと!
 よりによって、なんでこの写真なの!?
 他にも縦位置あるじゃない!」


 喚いている子が要るけど気にしな~い。

 この写真のEXIF情報ですが。
オリジナル画像情報
 ちゃんと『6=右が下で撮影』になってるんですよ。
 フォルダを縮小判で表示にしたときも、ちゃんと縦位置で見えてる。
 けど、FC2にアップすると横になっちゃう。
 なんで?

 仕方がないので、いったんアップして横に倒れた画像データをダウンロード
してから、画像処理ソフトで半時計に90度回転。
EXIFクリア情報
 ご覧の通り、EXIFデータは失われています。
 これをアップすると…

EXIFクリア画像
 ちゃんと縦位置にアップされます。

 すなわち、EXIF情報のない加工画像が正しく縦位置にアップされて、
縦位置撮影の情報をEXIFに持ってる画像をアップすると横に倒れて
しまうという現象。

 他にも、
101929EXIF.jpg

1930EXIF.jpg
 これらも横倒しになっちゃう。
 いずれも『6=右が下で撮影』と縦位置情報を持ってる。

 なんだ、これ?

 なお、JPG撮って出しではでは横倒しにみえていて、画像編集ソフトで
縦位置にしています。もしかして、縦位置にした時点で『6=右が下で撮影』
は編集されてないといけないのかな?
 縦位置に修正した画像に対して『6=右が下で撮影』をEXIFに保持した
ままだから、横に倒されちゃうの?

 他の方が問題にされていないのだから、自分の環境固有の問題なんだろうなぁ。
 OS(XP)もアプリ(PSElements)も古いからなぁ(^-^;
 最新のEXIF規格には当然に未対応なんだし。
 RAWが満足に扱えないPC環境でもあるし、いい加減に近代化が必要?

 でも、アメーバには普通にアップできるし、FC2にも先月までは、同じ環境で
普通にアップ出来てたんだよなぁ。サーバー側のシステムがアップデートされたり
したのかなぁ?
 まぁ、対処方法はあるので良いんだけど。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/22(火) 23:00:00|
  2. アイテム紹介やDIYなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Dollism Plus に行ってきました | ホーム | 10/19コスモス@くりはま花の国(後編) 紗姫>>

コメント

 こんばんわぁ~、FC2での画像アップは困ってないですね。やっぱり、げるさんのパソコン環境の問題かな。

 てぃかのパソコンもVGN-FW71なので、2008年と結構年代物です(笑) 

 写真の管理は、負担が軽いフリーソフト。XnViewで画像管理、XnViewにIrfanViewをJPG拡張子連動させて、画像表示。そのあと、画像処理(リサイズと色調整)してます。まとめてリサイズ、画像処理、文字入れするときは、Ralphaを使うと便利ですよ。どれを使っても、Exifは保持されますから、この点も安心です。

 人それぞれ好みがあると思うので、ご参考までに!!
  1. 2013/10/23(水) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. てぃか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/160-20572e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
