
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/19コスモス@くりはま花の国(後編) 紗姫


 まーた、台風が近づいてきてます。
 先週の26号では神奈川からの各線が止まって、出勤が遅れたの
ですよね。今週は色々と予定があるので、勘弁して欲しいなぁ。

 さて、『くりはま花の国』ラストです。

13101922.jpg
(50mm域 f8)
 テレ端でもf8まで絞ればこのくらい。
 紗姫から離れている左側はキレイにボケてますが、距離の近い右側は
花弁の傷みがはっきり写ってしまいました。

13101923.jpg
(30mm域 f2.8)
 闇雲に開放にすればキレイに写るってわけではありませんね(^-^;
 ピントも怪しいけど。

13101924.jpg
(35mm域 f8)
 こっちのがキレイ。

13101925.jpg
(24mm域 f8)
 ドールの場合、撮影距離が近いので浅くなります。
 人間サイズで24mmf8って、もっと深くなるんですけどね。

13101926.jpg
(24mm f6.3)
 半絞あいちゃってるので純粋比較ではありませんが、もっと寄れば
背景は更にボケます。絞り値の設定もさることながら、ドールと花と
の距離関係で、ボケ具合は大きく変化します。

13101927.jpg
(24mm f4)
 二絞り開けたら、こんな。

サキ「さっきから同じような構図ばっかりなんだけど
 解説入れて誤魔化してるでしょ?」


 ぎくっ! 何故それを。
 風が強くて手持ちでしか取れないので、距離感が同じになっちゃうのよ(ToT)

13101930.jpg
(50mm域 f2.8)
 少しでも変化を入れようと、なんとか自立させて(数回転びました
けれども)縦位置で。
 ドールと花が近ければ、テレ端開放でも、このくらいに写る。

13101929.jpg
(35mm域 f4)
 近頃お気に入りの上から全身構図。

13101931.jpg
(24mm域 f4)

13101932.jpg
(50mm域 f8)
 テレ端で花との距離が開いてると、f8まで絞ってもここまでボケる。



 以上、2013のコスモスお終い。
 今一つな状況で、それなりに工夫して撮るのも面白かったです。
 いちいち書いてないけど、WBもチョコチョコと弄ってます。

 こうして整理してみると、焦点距離と絞り、また、カメラとドールの距離
ドールと花の距離でボケ具合が大きく変わるのが良く分かります。いつもは
現場でなんとなくやってますが、たまには事後のデータ整理もしてみるもの
ですね。

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/21(月) 23:00:00|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横のものを縦にもしない無精者 | ホーム | 10/19コスモス@くりはま花の国(中編) 紗姫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/159-5eac256d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
