
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/19コスモス@くりはま花の国(中編) 紗姫


 すっかり涼しくなりましたね。
 本日10/20(日)は、終日つめたい雨でした。
 週末に降るのは、勘弁して欲しいなぁ。
 これで来週も更新が滞りそうです(^-^;

 さて、『くりはま花の国』の続きです。

 今回は、いかにコスモスを画面に取り込みつつ、それでいて
花弁が傷んでいるのを感じさせないかを考えながら撮りました。
そこで焦点距離(ズームなので○○mm域と記載)と絞り値
など書き添えてみます。

13101912.jpg
(50mm域 f8)
 このくらいのボカし方だと、なんとなくコスモスだって分かりますね。
 花弁の傷みも気にならず、良い感じです。

13101913.jpg
(24mm域 f5.6)

 たまに薄日が射すタイミングもあるのですが、すぐに翳ってしまいます。
 殆どが、曇りor小雨の中での撮影でした。

13101914.jpg
(24mm域 f8)

13101915.jpg
(30mm域 f2.8)
 開放だとこんな。
 完全にボケちゃいます。

13101916.jpg
(20mm域 f5.6)
 ちょっと半端な画ですね。
 咲きそろっているのなら、もっと深くガチピンにしたいところですが。
 このくらいのボケ具合だと、花弁の傷みが分かっちゃいますね。
 もっと開けても良かったかも。

13101917.jpg
(35mm域 f2.8)
 風で髪が乱れるので、いっそのこと、その雰囲気を出そうとしてみました。
 35mmで開放だと浅いので、背景の花はもちろんのこと、襟足部分で既に
ボケてるのがわかります。

13101918.jpg
(17mm域 f4.5)
 広角側では深くなるので、f4.5でもこのくらい。
 30mmでのf8と同程度ですね。
 やっぱり、この程度のボケ方が好きかな。

13101919.jpg

 サイドの髪が、風に煽られて顔にかかるシチュエーションが
けっこう好きです。

 インチキしてるので、データの記載は割愛。画面が寂しかった
ので、後処理で花を増やしてます。その影響で、光学的にはあり
えない、辻褄の遭わない画になってますね。

13101920.jpg
(50mm f2.8)
 今回、一番キレイに咲いていた場所で。
 ふんわり柔らかい雰囲気は、準望遠の開放域ならではですね。
 これで光があればなぁ。残念。
 
13101921.jpg
(50mm f32 1/13sec)
 絞り込んでスローシャッターに。
 風が強かったので、揺れる花びらを再現してみました。
 背景については、ガチピンすぎたので、これまた後処理でボカしてます。
 NDフィルターが欲しくなりますね。



 全てTAMRONのSP17-50mm/f2.8XR DiⅡ(A16)
にて。実売2.6諭吉と、f2.8通しのズームでは一番安いのですが、わりと
素直なボケで使いやすいです。キレは短焦点に叶いませんが。
 安いワイドレンズとして導入したのですが、近頃では使用頻度が高いですね。



 二回で終わりませんでした。
 後一回、後編に持ち越します。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 拙い写真と駄文をご覧戴き、また、拍手やコメントありがとうございます。
 お寄せ戴いたコメントへの返信です。


>shibuさん

 結果として、何事もなく全てが手元に戻ったので良かったのですけども。
 かなり青くなりましたよ。

 コスモスは残念でしたが、これも四季の移り変わりが豊かな国に住んで
 いるがゆえなので、きっと悪いことではないんでしょうね。さすがに、
 台風の中でドール撮影をしようとは思いませんがwww


>でぃあずさん
>座り込んだサキちゃん、残念そうです。
>コスモスよりも違う場所に視線が集中しそうではありますがw

 さすが目の付け所が違う。
 実は、ピンクのチェックが写ってしまっています。

 サキ「ばらすなーっ!
 言わなきゃ分からない程度なのにo(`Д´*)o」


 ドールの入った状態で三脚ケースが消えたら半狂乱ですね。
 今回、娘とカメラは持って歩いていたので、まだ落ち着いていられました。
 気をつけないと、ですね。


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/20(日) 23:29:45|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/19コスモス@くりはま花の国(後編) 紗姫 | ホーム | 10/19コスモス@くりはま花の国(前編) 紗姫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/158-ae3916fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
