
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/6その5 再びの蒼


 なんとか、3連休をつぶしての出張は回避できました。
 けど、何回か電話でお客様や再委託先と連絡を取りながらリモートで
状況を把握しないといけない。緊張感を保ったままのくつろげない休日
になりそうです(ToT)

 さて、八景島での夜間撮影もラストです。


 アクアリウムの営業が終わる時間を過ぎ、人手がはけたところで
出口通路へ。

131006027.jpg

珊瑚「すご~い、真っ青!」

 海の中をイメージしてるんですかね。
 30mくらいの通路の天井にビッシリと青い照明が設置されて
いました。

131006028.jpg

131006029.jpg

131006030.jpg

「ところでさ、珊瑚ちゃん」

珊瑚「なぁに?」

「そのワンピース、可愛いんだけど…ちょっと短すぎない?」

珊瑚「…えっち (///∇//)」

 リトルさんのオビツ50用の7分袖のワンピとカーデのセット。
 思ったよりもミニでした。

 うん、良いじゃないかwww



 さて、そろそろ閉門の時間も近づいてきたので撤収します。

131006031.jpg

珊瑚「花と撮ってもらうのも良いけど、夜景も面白いねー」

「そうだね、たまには撮ってみようかな。」

 けど、三脚二本持ちかぁ。
 出来なくはないけど、バイクでの移動にはちと厳しいなぁ。
 少なくとも、あらかじめ夜間撮影をするつもりで出掛ける必要が
ありますね。

131006032.jpg

珊瑚「今度は、アトラクションの方にも回ってみたいな。」

 メリーゴーランドとか、背景に入れてみたいですね。



 さて、シーパラに来た人の多くが記念撮影をするであろう正面入口なの
ですが。なんだって、こんなにも撮影条件が悪い照明なのか(^-^;

131006033.jpg
 アニバーサリーのプレートは強烈な白熱灯?で真っ黄色。
 それがスポットだからプレートしか照らしてくれず、人の部分は街灯の
照明頼りで、コッチは青緑。
 ホワイトバランスをガチャガチャ弄ってたら、こんな風になりました。

DSC02434.jpg

 ストロボ使うとこんな。
 レンズに取り付けるタイプの内蔵ストロボ用のディフューザーを使って
るんですが、それでも強すぎて、ウェットティシュを発光部に巻き付けて
こんな感じ。
 次はLED照明をちゃんと使える状態にして行かないとなぁ。

 以上、八景島での初めての夜間撮影でした。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


 拙い写真と駄文をご覧戴き、また、拍手やコメントありがとうございます。
 お寄せ戴いたコメントへの返信です。


>shibuさん

 お気遣いありがとうございます。
 とりあえず、出張はせず、再委託先を信じて(不安だ...)
 リモートコントロールすることになりました。

 夜間撮影、面白いです。
 けれど、まずは手振れとピンボケを何とかしないと←レベル低っ!

 人間の目、って言うか、脳にインストールされた画像処理ソフトは
 とても優秀で、明部を減光しつつ暗部の解析も同時に行い、目には
 見えていないものも経験から補足して埋めてくれるんですよね。
 カメラでは当然にそんな芸当は出来ないので、特に夜景は見た目と
 全然違う仕上がりになります。

 面白くもあり、難しいところです。
 
 レイアース、懐かしいですねぇ。
 あの番組絡みの曲は、どれも良かったです♪
 一時期、車で田村直美エンドレスで聞いてました。


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/12(土) 09:22:46|
  2. 珊瑚(Rちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<10/14 コスモスは咲いてたけども・・・ | ホーム | 10/6その4 光と影>>

コメント

アクアリウム、天井にビッシリ敷き詰められた青い照明のきらめきが綺麗ですね。その中に珊瑚ちゃんの眩しい太ももが目の癒しです(笑)

 夜景のドール撮影は、てぃかも苦手分野です。スローシャッターになるので、手持ち撮影×、ストロボ×、LED照明・・・持ち手が無いので、△・・・と条件が悪すぎて(泣) せめて、三脚二つぐらい導入しないとダメですよね。

 まぁ、NEXの手持ち夜景撮影モードを使う手もあるんですけどね。
  1. 2013/10/12(土) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. てぃか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/155-f864a24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
