
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/22 明るく行きましょ


 3連休ど真ん中の9/22も出掛けてきました。
 向かったのは、伊勢原市の日向地区。
 続けざまで恐縮ですが、自生する彼岸花の群落があります。

130922map.jpg

 R246を厚木から御殿場方向に西進。伊勢原市役所入口で右折。
 神奈川能力開発センターに向かいます。ここの駐車場が無料で
開放されています。

13092200.jpg

 丹沢大山国定公園の北の端に位置します。
 伊勢原市街からバイクでたったの五分。北側に一山超えれば厚木という立地。
 そんな山奥と言うわけでもないのですが、こんな風景があります。

 ここで、まめ知識。

 白が混じった花も見えますが、これは品種改良がされたもの。
 日本国内に自生する赤い彼岸花は、全て同一の遺伝子を持ちます。
 ソメイヨシノと同じで、種から生長することが出来ず、株分けでしか増やせないの
ですって。

13092201.jpg

 頭を垂れた稲穂が、刈り取りを待っています。
 田んぼによって、終わっているところもありました。

13092202.jpg

 土手や畦道に、ところどころ固まって彼岸花が咲いています。
 人の手で一箇所に集中して植え込んだのではない、自然な里の光景です。

13092203.jpg

 真っ赤に染まったアキアカネも山から下りてきて、すっかり秋ですね。

 さて、珍しく風景写真から始まりましたが、ちゃんとドールも連れて行って
ますよ。

13092204.jpg

 お供をしてくれたのは、杏子さんです。

「髪形変えたんだ?」

きょうこ「うっ…言われると思った。
 前の髪形も気に入ってたんだけど、カールが強すぎて、毛先がスグに絡まって
 傷んじゃうから。少しカットしようと思ったら、随分と短くなっちゃって…
 おかしい?」


「いや、今度の髪型も似合ってるよ。
 自然な色合いが良いね。」

 13092205.jpg

 屋根地下さんの前下がりボブ(黒茶)です。
 初めてココのウィッグを使いましたが、細いのか柔らかいのか分かりませんが、
凄くいい手触りですね。ずっと撫でていたくなります(*^-^*)
 そしてショート寄りのストレートなこともあって、扱いがとても楽になりました。

13092206.jpg

 今日は、前回のように『妖しく』でなく『明るく』『自然に』彼岸花を撮ってみます。

13092207.jpg

 花は、順光よりも逆光が透過して輝くのが綺麗ですね。
 焼けてるんじゃなく、このあたりはピンクなのでした。

13092209.jpg

「杏子さん、転ばないでよ。」

きょうこ「は~い、気をつけます。」

 稲を傷めないよう、慎重に。

13092210.jpg

 OFはリトルさんの。
 秋っぽく、おしゃれになり過ぎないカジュアルさが杏子さんのイメージに、そして
田園風景に似合っていますです。

13092211.jpg

 まだまだ蕾がたくさんあります。
 今月末、あるいは、来月頭がピークですかね。

13092212.jpg

きょうこ「ここは、よくある休耕田の活用として作った花畑でなくて、昔ながらに
 田んぼや畑の脇に彼岸花が自生してるんですね。」


「それが良い雰囲気でしょ?」

 くれぐれも農作物を傷つけたり、畦道や土手を崩してしまうことのないように
配慮する必要があります。また、普通に農作業をしておいでなので、元気良く
あいさつをしましょう。
 観光客は、さほど多くありませんでした。

13092213.jpg

13092214.jpg

 夕陽に輝く稲穂が撮りたかったのですが、残念ながら曇りがちで、いまいち。
 雲間から陽が射した時に、なんとか数ショット抑えられましたが、焦ってとったせいか
ピンボケのボツショットを量産してしまいました(T_T)

13092215.jpg

きょうこ「ぼやかないの。
 まだ盛りはこれから見たいだし、近いんだから、また来れば良いじゃない。」


「そうだね。
 ううっ、生まれてまだ日の浅い杏子さんにまで励まされるとは…」

13092216.jpg

きょうこ「それじゃ、今日は引き上げましょう。
 安全運転でね。」


「おっけぇ。またつきあってね。」

きょうこ「は~い。
 でも、明日は優姫ちゃんの番じゃないかな?」



 次回は、三連休最終日です。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ


 拙い写真と駄文をご覧戴き、また、拍手やコメントありがとうございます。
 お寄せ戴いたコメントへの返信です。


>黒猫さん

 さゆはちゃんは、商工会青年部所属なんですね。
 草の根的でいいなぁ。
 お供の謎の生き物は、確かに色違いのアレですねw

 > 名前:仙娥るり
 > 趣味:バイク・ツーリングと占い
 > 愛車:HARLEY-DAVIDSON TCエンジンのFXソフテイル
 なるほど。
 
 さすが、お詳しい。
 各地に色々といるようで、大丈夫か?>日本www


>にっしーさん

 いらっしゃいませ。
 コメントありがとうございます。
 『花の都公園』は、台風でコスモスもだいぶ倒れてしまったようなんですよ。
 秋桜ちゃんは強い子なんで、一、二週間もすれば立ち直るようなんですが。
 来月あたり、また行って見たいと思います。
 今は夏から秋への切り替わりの谷間的な時期ですが、本格的な秋になると
 紅葉も楽しみですね。


>nebetomoさん

 やっぱり23歳は守備範囲外ですか?www

 壬生ゆうゆちゃん、おもちゃのまちのシンボルキャラクターなんですね。
 鉄道むすめの絵師さんなんだ。さすがにおもちゃ関連企業は、人脈が強い。
 小学生のゆうゆちゃんはともかく、お姉ちゃんはやっぱり大人なんだ…


>shibuさん

 いくら童顔といっても、これで23歳はないですよね。
 特殊なゲームの注意書き(登場するキャラクターは全て18歳以上です的な…)
 じゃないんだからwww
 かもめたん、地元ローカルの広報誌とは、これまたマイナーな。


>さかえ21さん

 恥ずかしながら帰ってまいりました。
 ほんと、たくさんいますねぇ。
 萌えは、日本が世界に誇る文化ですから、良いんじゃないでしょうかwww
 小学5年生、良いセンを付いて来ますね。
 趣味が合いそうです(^-^;


>はねこさん

 目だけ見ると、優姫より紗姫の方がかなりのタレ目なんですよ。
 けど、全体的な雰囲気は逆転していて、優姫はポヤポヤンで、紗姫の方が
 強いんですよ。不思議なものです。
 ひめこちゃんは、それが持ち味なんだと思いますwww


>ヒスイ氏

 お気遣いありがとうございます。
 さっそく休みを取り戻す勢いで遊びまくってますが(^-^;
 息切れしないように、『継続こそ力なり』ですね。
 そちらも、ステンドグラスで燃え尽きないようにお気を付けを。


>おとさん

 ご当地萌えキャラ話、予想外の反響にビックリです。
 皆さん、お好きですねwww
 新潟にも、「歌瀬 吟&純」という上越酒まつりのキャラがいるようです。
 残念なことに、お酒を扱うので20以上のようですが。
 22inchのレフを使ってみたら、12inchとは全然違いますね。
 照射面が広いし、明るくて、全然楽です。
 ただ、やっぱり12inchのポケットに入る機動性もありがたいですし、
 前ボケを入れるフレーミングのときは、花とドールとのスペース的に
 22inchが使えない場面もあり、適材適所が大事ですね。

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/26(木) 01:57:31|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<9/23前編 だぁれもいない海 | ホーム | 9/21③ 輝く光の中で>>

コメント

綺麗な色ですね

こんにちは~

おお~伊勢原の日向地区ですか、メチャ近い~♪
21日はお出かけはしなかったので知ってれば行けばよかったな…(-.-;)

この場所は比較的多くの彼岸花が咲いているんですね
黄色い稲の合間に赤い花の列、綺麗ですね~
こちらでも通勤途中の田んぼ道にも咲いているのを見かけましたよ(^^)

杏子さん、ちょっと記憶に無いのでもしかしたら初めまして…かな!?
(ブログに登場していたのを見落としていたらすみません…)
とても落ち着いたイメージのあるお姉さんですね(^^)
何だか「憧れ」という言葉が頭をよぎりました(^^;)
  1. 2013/09/26(木) 12:27:07 |
  2. URL |
  3. shibu #YnKltkm.
  4. [ 編集 ]

稲と彼岸花ときょうこさん・・・秋を感じさせてくれる風景がいいですね~
彼岸花に囲まれたきょうこさんは圧巻ですね!
彼岸花は和服とかでも似合いそうですね~
それにしてもノンビリ出来そうな田園風景が広がってますね^^

3連休は毎日お出かけしてたのですか?
凄いバイタリティですね^^ 私も見習いたいですよ。
今年はまだ彼岸花撮影してなかったので週末どこかに行ってこようかな^^
  1. 2013/09/26(木) 18:18:37 |
  2. URL |
  3. でぃあず #-
  4. [ 編集 ]

杏子さん可愛すぎる!!写真見ていてニヤニヤが止まらないですw
06娘はこういうショートも似合いますね。今度ウィッグ買うときショートも検討しなければ

田んぼにボチャンは川とは比べ物になりませんからね^^;撮影も慎重になりますね

屋根地下さんのウィッグは最高ですね。うちの娘のウィッグはほぼ全て屋根地下さんのですw
触り心地もいいですし、手入れも某の純正より楽です。そして何よりも安いです^^

それにしても新生杏子さん本当可愛いですね!あーニヤニヤが止まらないよー!
  1. 2013/09/26(木) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんわぁ~、秋の彼岸花いいですねぇ~。真っ赤な花に、稲穂の色。すごい秋を感じさせる作品ばかり。秋の風景に自然に溶け込んでいる きょうこちゃんも可愛いですね。秋色の服装もいいです。さすがにいいセンスをお持ちです!!

 田んぼに彼岸花・・・もともと、根っこに毒を持つお花で、モグラよけのために、田んぼのあぜ道に植えられた言われてますけど、日本人には秋の風物詩ですよね。
  1. 2013/09/26(木) 23:01:36 |
  2. URL |
  3. てぃか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/141-e0184cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
