
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/21② 妖花


 山北の彼岸花の続きです。

130921014.jpg

サキ「変わった花ね。
 ぜんぜん葉がなくて、地面から直接茎が生えてる。」


130921015.jpg

サキ「すごい赤。
 なんだか怖いくらい。」


d(゚∇゚)!!!

「彼岸花が、なんで赤いか知ってる?」

130921016.jpg

サキ「えっ、なんでなの?」

「この花はね、よく墓地に咲いてるんだ。
 それで、人の血を吸って赤く染まるんだとか。」

130921017.jpg

サキ「そ、そ、そんな訳ないじゃない。
 昔はともかく…い、いまは火葬なんだから。
 おはかにだって血なんかないじゃない。」


「そう。
 だから、最近じゃ白やピンクも増えてるんだ。」

130921015.jpg

130921022.jpg

サキ『゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚』

「なんてね~。
 紗姫って意外と怖がりさんなのな。
 可愛いとこあるじゃん。」

サキ「Σ(T□T)

 …馬鹿っ!
 もう知らないっ!!!(///∇//)」


「でも、そんな風に言われてるのもホントだよ。
 お彼岸の頃に咲くから、そんなイメージなのかな?
 死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花…etcと、色んな呼び名が
 あるけど、ことごとく不吉なイメージだね。」

130921018.jpg

サキ「ちょっと、かわいそうかも。」

「有毒だからってのもあるかも知れないね。
 酷い場合には、中枢神経が麻痺して死ぬこともあるらしいよ。
 だからモグラよけに植えるんだとか。」

サキ「役に立ってるじゃない。」

「あとは、飢饉の時や戦後のものがない時には、毒を抜いて救飢植物として
 食べたらしいね。他にも漢方薬の材料にもなるんだってさ。」

(以上、Wikipediaで仕入れたニワカな薀蓄でした。)



 そんなこんなで、妖しげな雰囲気の写真にチャレンジ。
 ペタペタと貼ります。

130921019.jpg

130921020.jpg

130921021.jpg

 まわりに突き出した雄しべが、どうしても写りこむので、いっそのこと
思い切って写してみました。妖しげな感じになったかと。

130921023.jpg

 なにげに笑顔が怖い。

130921024.jpg

130921025.jpg

130921026.jpg

 すごく花粉が付きやすいです。
 彼岸花を撮る方はご注意を。

130921027.jpg

 最後は綺麗に。



サキ「妖しげな写真ばっかり(≧ヘ≦) ムスー」

「それじゃ、彼岸花はこのくらいにして、次に行ってみよう。」



 続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


 拙い写真と駄文をご覧戴き、また、拍手やコメントありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>おとさん

 やっぱり、ダラダラしてるより、なんかやってる方が元気になりますね。
 元気になったとたんに、張り切って三日連続で野外撮影しちゃいました。
 ドールに触れてると癒やされます(*^-^*)


>黒猫さん

 妖しげモードの紗姫はどうでしょうか?
 厨二っ子、確かに似合うかも知れませんwww

 年配のオバさまには、『可愛い』って言ってもらえることが多いんですがね。
 まだ、若い子に声を掛けられたことはありません(^-^;


>nabetomoさん

 追伸までしていただき、ありがとうございます。
 紗姫は、良い子なんですよ。
 素直じゃありませんがwww

 彼岸花、けっこう茎が長いので、パラボ40でも花まで背が届きませんでした。
 かといって、三脚スタンドに乗せたら高すぎちゃうし。
 上から花越しの構図が多いのは、苦肉の策です(^-^;


>はねこさん

 紗姫のドヤっもなかなかですが、流石にセの付く人には敵いませんwww
 貫禄が違いますもの。
 ウチのかわいい担当は優姫なんですが、たまには紗姫にもやってもらおうかと。
 けど、自分の中でイメージが固まっているせいか、キャラが違うかなぁと感じて
 しまいます。



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/24(火) 00:41:58|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9/21③ 輝く光の中で | ホーム | 9/21① 一緒に出掛けるのっ!>>

コメント

彼岸花綺麗ですね。ちょっとぶらりと出かけたくなります^^
雰囲気的に”ひぐらし”とか”彼岸島”、”彼岸花が咲く夜に”っぽい感じですね。こういう妖しい写真撮りたいです
サキちゃんがひぐらしのレナとかうみねこの真里亞に見えます(;´∀`)

彼岸花といえばいろいろ言い伝えが有りますね。私のところでは”歯っ欠け”でした。抜いたりすると歯が抜けるぞーというものです。これの由来は葉がない(茎しかない)というところからきているようです
  1. 2013/09/24(火) 09:02:47 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

紗姫ちゃんのちょっと不安な表情、そして怪しげな雰囲気を醸し出す構図(日本語変?)
いやはや、どれも素晴らしいですね(*⌒▽⌒*)
私も一度こういう写真を撮ってみたいものであります。
  1. 2013/09/24(火) 21:17:05 |
  2. URL |
  3. おとそら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/139-f17e9549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
