スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/7その1 優姫&うさこ 四季の森公園


 今週末は、ハッキリしない天気でした。
 神奈川の予報は、土曜は曇り・日曜は雨。
 いずれも降水確率は高し。

 で、ありながら、土曜は雨が降ってこず、昼頃には
晴れ間も出てきました。
 となれば、出動です。

 遠くまで行って降り出したら困るので近場。
 横浜市緑区の『四季の森公園』に行ってきました。

130907001.jpg

 ご覧の通り、部分的にではありますが青空ものぞいています。
 (大半は雲ですが)

うさこ「噴水があるのだわっ!」

130907002.jpg

 順光側には、角度によって虹も見えていましたが…
 そちら側ではリアル幼女が水を浴びてはしゃいでおり、それを
見守る親御さんたちもおいでです。

 とても大きな子を展開できる雰囲気ではなく。
 逆光側で、うさこをパッと撮るのが精一杯でした。

 それでも、無邪気な子供に声を掛けられたけど、♂だったので
スグに撤収しましたよ。



 ここ、あんまり花はないんです。
 春は桜やツツジが咲くんですが、基本的に里山を保存している
公園なので、花畑的なものはないんですよ。
 辛うじて花壇が少しだけ。

130907006.jpg

130907007.jpg

130907008.jpg

『安い広角レンズ』のつもりで買ったタムロン17-50/f2.8が
結構キレイに写るので、近頃そればかり使っており、安易なズーミングに
頼る傾向が出てきていました。
 そこで、今日は30マクロ縛り。

 フルサイズ50相当のいわゆる標準レンズ。
 絞ればカッチリと広角風味、開ければフワッと望遠風味。
 画角調整はフットワークで。
 写真の基本に立ち返ります。



130907003.jpg

 花がないので、猫じゃらしなど撮って見ました。
 正しくは『エノコロクサ』と言うようです。
 
130907004.jpg

 ここは、優姫よりも、うさこですね。
 スケール的にも、絵面的にもしっくりきました。

130907005.jpg

 雑草の類ではありますけど、逆光に光る穂がきれいですね。
 秋になったらススキを撮りに行こう。



 絵になりそうなところがなく、園内をうろつきます。
 バズーカのようなレンズを三脚に据えた一団がおり、何かと思ったら
カワセミがいました。青い背中がキレイです。
 長玉持って来てないし、既に10人以上がカメラを構えているところで
同じものを撮るのも面白くないからスルー。


 そうこうしていると、こんな立看板が。

130907009.jpg

 ひえぇ!∑( ̄[] ̄;)
 茂みに入るのは控えたほうが良さそうです。



 結局、めぼしい撮影スポットは見つからず、入口近くの草原に戻って
きました。
 ここで、少しだけ撮って帰ろう。



 需要があるか分かりませんが、うさこポートレート風味。

130907010.jpg

130907011.jpg

 ソニーの30マクロは『はじめてレンズ』シリーズで、お世辞
にも高級レンズではありません。お手軽にレンズ交換を楽しむこと
がコンセプトです。軽くて取り回しが良いんですよね。

 周辺が流れるのも、味と言うことで。
 光量落ちの問題は、ボディのファームをアップしたら補正データ
が適用されて軽減されました。

130907012.jpg

 実売16k円のレンズでこれだけ写れば御の字です。
 キットレンズの次の一本としてオススメですね。
 ただ、焦点距離が短いので、順光のときには自分の影が落ちやすい
です。マクロでの使用が多い方は、もう少し長い玉の方が使いやすい
かも知れません。


 続きます。


 

【禁煙メモ】
 11日目。
 離脱を避けるため徐々に減煙中。
 コレを書いてる9/8は、朝から18:00現在まで4本。
 目標の5本以内でいけそう。

 来週からの取り組みに備えて二コレットを買ってきました。
 禁断症状をを和らげるためのニコチンパッチです。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


 拙い写真と駄文にお付き合い戴き、拍手やコメントをお寄せ戴きまして
ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


二段猫さん

 ドルショ当日は、歌わないカラオケまで遊んでいただき、
 ありがとうございました。
 あの時間からのお帰りだと結構遅くなったのでは?
 お疲れ様でした。

 次もヨロシクです。



てぃかさん

 更新ペース、ここのところ野外撮影に出る機会が多かったので
 毎日更新が続いています。が、せっかくの連休の予報がよくない
 ので、秋の長雨シーズンは落ちるかも。

 >近々、開眼姫ネタは新ネタで攻める予定です!!
 楽しみにお待ちしております♪



はねこさん

 自分がドール者となってイベントに参加し始めて半年。
 6人は最大人数です。
 やっぱり手書きだけ会って、ひとりひとり、みんな違うんですよ。
  
 ひめこちゃん、お会いしたいですねぇ。
 某のイベントでは海外キャストではないから禁止条項ではない
 と言え、堂々と並べるわけにも行かないですもんねぇ。


スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/08(日) 22:00:00|
  2. うさこ(あおうさ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<9/7その2 優姫 めぼしい撮影スポットがないときは… | ホーム | 9/1ドールショウ38>>

コメント

 こんばんわぁ~、関東は土曜日晴れたのですかぁ~、京都は土曜日朝起きたら、曇りの予報が雨・・・ずっと、雨でした。日曜日は雨の予報で、ずばり的中の雨でした・・・(泣)

 野外撮影、羨ましいです!! 小さいお花がたくさんあるときは、やっぱり小さい子ですよね。うさこちゃん可愛い!!マクロ縛りで撮影、その心意気がいいですね。てぃかも、カメラ一年目に良くやりました。

 げるさんの作品は、これだけ娘さん達を綺麗に撮影できているので、値段の以上のレンズ性能ですよ。
  1. 2013/09/09(月) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. てぃか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/133-b3439c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。