スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/28その2 暮れ行く夏の日に


 今日9/1は、ドールショウ38に行ってきました。
 お話させていただいた皆様、ありがとうございます。

 追っかけ簡単なレポートを致しますが、8/28の野外撮影の
途中なので、そちらを進めます。


 =======


 家を出た時は、西伊豆まで走って夕陽を撮ろうとも思ったの
ですが、雨雲レーダーを確認したところ、箱根から向こうは雨が
降っている様子。

 そこで、寄(やどりぎ)から松田を通って平塚に抜けて戻って
くるコースをとります。

130828MAP2.jpg

 まぁ、有名すぎて地図を貼るまでもないのですが。
 茅ヶ崎と藤沢の境目辺り。

 それでも箱根の上に掛かった雲に陽がかかっていて夕陽が見える
か心配だったのですが、茅ヶ崎あたりまで戻って来たところで雲間
から陽が射し始めました。
 江ノ島のちょっと西の鵠沼の海岸に翠さんと降りてみます。

DSC08869.jpg

 8月も末、この日は少し暑かったとはいえ、前週が涼しかったこと
も影響してか、17:30頃で殆ど人がいませんでした。

 少し風があったこともあり、砂浜での自立は難しく。
 スタンドを、ベース部分は埋め込んで使いました。
 (支柱は、編集で消しています。)

 上げ潮だったのか、撮っている間に波が段々と近くまで来る様
になり、ついに足元まで来ました。
 引く波に砂が持って行かれて、スタンドもろとも翠さんが傾きます。
翠さんが水没しないよう、慌てて支えるのが最優先。とりあえず、その
他の事を後回しにした結果、レフは水没、カメラも本体は無事だった
ものの、ストラップは潮に漬かりました。
 まぁ、いずれも大事に至らなかったので良かったのですけど。

 今ひとつ波打ち際に寄り切れていないのは、そんな出来事があった
からです。この位置でも波が近くまで来るのよ。そうすると、翠さん
救出態勢を整えるので、シャッターが押せないの。(^-^;

DSC08865.jpg

みどり「だらしないなぁ~。
 私なら、少しくらい濡れたって平気なのに。


「真水ならともかく、塩水は後が厄介だよ。
 ベタベッタになるし、最悪、関節を傷めかねないし。
 濡れないに越したことないでしょ?」

みどり「まったく…意気地なしなんだから。

「なんか言った?」

みどり「なんでもない。」



 ここからは、波の来ない安全地帯に三脚を立て、雲台にオビツ鉄板を
装着し、その上にスタンドを立てて。載せただけだとちょっと怖いので
上下から磁石で挟むとか、小さなCLAMPクランプで固定するとか、
安全策を考えよう。
  
 連続写真風に。

DSC08908.jpg

DSC08881.jpg

DSC08886.jpg

DSC08889.jpg

DSC08893.jpg

DSC08898.jpg

 逆光のラインライトの中に浮かび上がる翠さん。
 風になびく長い金髪も良いなぁ。
 ふつくしぃ(*^-^*)

DSC08919.jpg

「翠さん、すごく綺麗だよ。」

DSC08939.jpg

みどり「あ…ありがと。」

「なんだか素直だね。
 照れ隠しの憎まれ口もないし。
 なんか心境の変化?」

みどり「べっ、別に良いでしょ?
 たまたま…たまたま今日は、そんな気分なだけよっ!(〃∀〃)」


DSC08928.jpg


 続く



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
 DDが二人になったので、登録カテゴリ変更しました。



 拙いブログをご覧戴き、拍手やコメントありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。



>メキタンさん

 翠さんの機嫌は直ったようです(^-^)

 お気遣い、ありがとうございます。
 その後の体調は、平時は全くなんともないのです。
 もっとも、この十数年間も同様で、いざ体調を崩した時にどうなるか
 なんですよね。不摂生をしていると、そのしっぺ返しが。

 とりあえず、いきなり全くの禁煙は失敗する可能性も高いので、まずは
 減煙からスタートして、半分以下の本数まで減らしましたよ。

 逆光も、デジタルになってからは、気軽に撮れる様になりました。
 レフを白・銀で入れてみたり、HDRモードで撮影したり、試行錯誤は
 していますが、電子ファインダーで事前に補正結果が分かったり、すぐ
 に結果を確認できるのは楽ですね。フィルムカメラに親しんだ世代から
 すると、雲泥の差ですよ。

 残り枚数を気にすることなく、バリエーションを枚数きっておくことも
 できるし。数を撃ちゃ当たるでwww

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/01(日) 23:44:16|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<8/28その3 夏にサヨナラ | ホーム | 8/28その1 輝く水面>>

コメント

体調の方、いかがですか?
無理の無いよう、お気をつけ下さいね

この時期、藤沢周りなんて最高ですねー!
夕日が綺麗です
水際で写真が撮れたらいい画が撮れそうですけど、
やっぱり関節とかそういうところが気になっちゃいますよね…

夕日が翠さんを後ろから照らして美しいですな
ロングヘアーはちょっと風がある方がなびいてステキです
  1. 2013/09/02(月) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. 泡崎リュウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/126-5d7b10f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
