
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/16 なんだかドツボ...


 これも先週の写真ですが。

 夏風邪を拗らせて5日目、ようやく熱も下がり咳もおさまって
来ると、じっとしていられなくなります。とは言え、日中は残暑が
厳しく大人しくしていたのですが、夕方になって出掛けてみました。

 DSC07691.jpg

 またしても、3エントリー連続となる夕暮れ写真なのですがw
 

 撮影ポイントを見つけるのと日没と、どっちが早いかと言う
タイミングで、なかなか好い場所がなく、あきらめの境地で。
なもので、この場所がドコだか、良く分かりません(爆
(中原街道を上り方向に走っていて、多分、鶴見川の支流
 茅ヶ崎近辺だと思われます。)

 お供の子、上の写真じゃ特徴が出ていなくて、誰だか
わかりませんね。

DSC07709.jpg

 サアラさん(夏Ver1.1)です。

 本当は、イメージ通りの避暑地のお嬢様的な写真を撮って
あげたくて、デフォ服に着替えて待機して貰っていたのですが、
強風のため出掛けあぐねていたら夕方になってしまった次第。

DSC07706.jpg

 相変わらず内蔵ストロボ+ディフューザーで四苦八苦。

 α37のストロボ使用時の制御が、全然つかめない。
 どうも、勝手にシャッター速が切り替わっている感があり、
思ったようにサアラさんと背景とのバランスがコントロール
できず。
 とりあえずシャッター押してみて出たとこ勝負的な。

 全然ダメ。
 いっそ、マニュアルで社外ストロボ使った方が良い様な
気がしてきました。

DSC07712.jpg

 たまたま近くにあった自販機の商品ディスプレイの光を
戴いてみた。
 むしろ制御不能なストロボよりも自然?

DSC07704.jpg

 ストロボなしで白レフ、後、レタッチソフトで強引に補正。
 背景はトビ気味だが、サアラさん的には、この位でも良い
ような気もする。

DSC07695.jpg

 不自然さゆえに、『逢魔ヶ刻』的に撮れちゃった、ちょいと
不気味チックな一枚。

 なんだか、撮るほどにドツボってる感もあり、ストロボを
どう使ったら良いのか分からなくなってきました(T_T)

 あと、ピュアニーモボディの扱いも迷います。
 自立しないのは、今回は全て手持ちなのでさておくとしても
腕の動かし方やハンドパーツの選び方も。
 思うようにならない...

 なんだか、フラストレーションを残す撮影になってしまい
ました。



 さて、画像フォルダがカラになりました。
 今週末はドコに行こうかな?

 一日は座間ひまわり祭りの後期日程(座間地区)に行くを
確定として、信州方面のリベンジも行きたいし、夏が終わって
しまう前に海にも行きたい。
 新しくお迎えした子のデビュー写真も撮ってあげねば(え?

 時間が足りませぬ。


 
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


 拙いブログをご覧戴き、拍手やコメントをお寄せ戴きまして
ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>黒猫さん

 翠さんをお誉め戴き、ありがとうございます。
 『可愛い』系が多いウチの子の中では希少な『綺麗系』の
 筆頭なのです。

 シティ派(←死語?)っぽい写真も挑戦してみたいのですが
 人がいるところでの撮影は、HPがガリガリと削れて行くので
 メンタルに厳しくw

 お茶会、イイですね。
 ご都合が合うと良いのですが。


>おとさん

 試行錯誤というか...何しろ『30分しかない』と焦って
 しまって、ひらめきで俯瞰構図をやってみた次第。

 野外の方が撮影距離の自由が効いて光も廻るので、ある意味、
 楽ですね。室内は難しいです。



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/08/23(金) 00:01:48|
  2. ちいさな子たち(にーもとか)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<転進 | ホーム | 8/11 秋葉のヒマワリと戸塚暮情>>

コメント

夏風邪ですかー。
体調崩しやすくなる季節になってきます。
お体に気をつけてくださいね。

夕暮れ時の撮影というのもいいですね
一直線に伸びた雲が季節感ありますな

写真は難しいですよね
ドールという被写体も含め、全体バランスや明るさを考えなきゃいけないですし

ピュアニーモも難しいですね
やっぱり普通のドールと動かし方が違いますもんね
縮小版のピコニーモである程度わかるんですが、
やっぱり自立が難しいのは難点です
靴次第、なんですかねぇ…

旅行写真も楽しみにしています
体調万全で挑んでくださいなー!
  1. 2013/08/23(金) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. 泡崎リュウ #-
  4. [ 編集 ]

ヒスイ氏です。

素敵な写真連発ですね!
僕もこういう写真撮りたーい!
でも和室作んないと..TW復活かぁ~(へへへっ、エンジンバラしたーい!!)。あれこれやりたいこといっぱいで体が足りません!(涙)
  1. 2013/08/24(土) 21:51:16 |
  2. URL |
  3. ヒスイ氏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/116-55f8596e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
