スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/4 霧が峰 優姫のリベンジ


 週末の暑さは、暴力的でしたねぇ
 日曜の午後から体調を崩してしまい、会社を休んでおります。
 夏風邪はダルい...
 ようやく回復してきたので、滞っている更新を。

DSC06467.jpg

サキ「あれっ、今、ポツって。」

 ほらぁ、紗姫が雨降りフラグを立てるから降ってきちゃった。

 まぁ、山の天気は変わりやすいもの。決して紗姫のせいじゃない
ですけどね。ここまで保ってくれてラッキーなくらい。
 急いで撤収します。

ユキ「おとーさん、わたしのでばん、もうないのぉ?」

 う~ん、確かに朝の湖ポチャで、それ以来、仏法僧のコスプレをしていた優姫は、
ちょっとかわいそうかな。

 そこで、空とにらめっこ。

 南西からの風がわりとあって、雲の流れは早い。
 麓の町は晴れている。
 車山方面にグライダーが飛んでいるのが見える。

 これらを材料に、エリア移動を敢行することにしました。

130803MAP3

 ビーナスラインを西に走ると、対向車線の車はワイパーを動かして
いませんし、車体も濡れていません。どうやら大丈夫そうね。
 車山を抜けて霧が峰富士見台駐車場まで。

 南側に広い斜面が広がります。

DSC07015.jpg

 一見、駐車場から草原に下りちゃいけないように見えるのですが、
ちゃんと遊歩道があるのですよ。あまり歩いている人はいなかった
けど。

DSC06923.jpg

 人工物の何にもない、ホントに只の草原が広がります。

DSC06751.jpg

 青空だって、何とか(^-^;
 光は入りませんが。

 この服、朝ダイブしちゃったときの服です。
 夏の日差しは強烈で、白樺湖で紗姫の撮影をしている間に
すっかり乾いちゃいました。

 今回の遠征で、どうしても着せたかった服なので。
 春のドルパ横浜だったか、イドルだったか、失念してしまい
ましたが『こねこの陽気』さまの作品。

 これも、パラボ40用デザインなのです。
 こちらもパラボ40っ娘にピッタリな感じの、子供過ぎず大人
過ぎずで、とても気に入っております。

 高原の緑に映えると思ったのですよね。
 曇ってしまっているのが残念ですが。

 残念ながら、コチラのディーラー様の連絡先が分かりません。
 もしもご存知の方がおいででしたら、教えていただけると助かり
ます。
 
 さて、天気も長くは保たなそうなので、チャキチャキ撮ります。


DSC06566.jpg

 もう半月早ければ、ニッコウキスゲも見れたのでしょうが。
 これは黄色い花ではありますが、『マルガダケブキ』という
高山植物のようです。


 ウチの娘達はカメラを向けると固まることが多いので、ポーズを
とらせてみた。
DSC06684.jpg
DSC06693.jpg
DSC06702.jpg
 なんだか不自然(^-^;

 ついでに、自分が多用する俯瞰構図での表情を。

ムーミンチャレンジ

 う~ん、ム~ミン顔!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ユキ「やだぁ~、おとーさん。
 こんな変なかおの写真ばかりならべないでよぉっ!Σ(T□T)」


「えっ、かわいいよ?
 何か問題が?」

ユキ「下からとか、横からとか、すきじゃないのにぃ...」

「どっちも可愛いだろ?」

ユキ『言うだけムダだぁ...あとでサキちゃんに相談しよう。』

DSC06623.jpg

ユキ「もう一つ向こうの丘には、おひさまさしてるのに、
 こっちにこないねぇ。」


「まぁ、山の天気って、そんなもの。
 あわてて追いかけても、付く頃には向こうも曇っちゃうくらいのものだよ。」

DSC06747.jpg

「時折は青空も覗くし、流石に良い時間(この時点で16:30)だから、今日は
 ここで粘ろう。」

DSC06723.jpg

 夏雲の立体感を出そうと、珍しく日中シンクロ。
 α37の内臓ストロボは、マニュアル発光できないので使いづらいです。
 調光補正▲2EVして、更にウエットティッシュ二枚重ね。
 
DSC06612.jpg
 
 光が色付いて来ました。
 雲間から夕陽は拝めるかな?


 次が8/3・4の最終回になります。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ



 拙いブログをご覧戴き、拍手やコメントをお寄せ戴きまして
ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>てぃかさん

 この日は、この服で撮るのが優姫のミッションだったので、即日リベンジ。
 モンゴル遊牧民方式のお洗濯で、岩の上で広げておいたら、3時間ほどで
 乾きました。

 この服、可愛いでしょ?
 いままで1/6を中心にやってきたディーラーさんの初パラボ40作品らしい
 ので、応援メッセージを送りたいのですが、連絡先が分からないのです。
 ググっても当たらず(T_T)

 バラボ40を扱って下さる方、増えて欲しいのです。



>ぽややんさん

 昨年までも、夏になると涼しいところにツーリングに行ってはいましたが
 今年からは娘連れとなりました。
 眼を三角にして走るのとは、違った楽しみで幸せですぅ~(*^-^*)



>黒猫さん

 良くぞ仰ってくださいました。
 まさに二日目のテーマは、『避暑地のお嬢様風味』です。
 向日葵畑での元気っ娘からのクラスチェンジ、上手く出来ていますで
 しょうか?

 ほんと、山の天気は変わりやすいです...(T_T)


>shibuさん

 白樺湖、そんなに大きな湖ではないのですけどね。
 周辺のゲレンデ群とあわせると、結構広々感が演出できます。

 旅行写真では、背景をドコまでぼかして鋳物か迷いますね。
 すっかりぼかしたら、ドコでとっても同じになっちゃうしw


>泡崎リュウさん

 夏の雰囲気出てますか?
 ありがとうございます。

 パラボ純正以外では、オビツ50/48、あるいは、MSD/MDD
 をダメ元でチャレンジしてみるしかないですからね。
 流石に着られないほど外すことは滅多にないですが、今一、コレじゃ
 ない感があったり、補正作業が必要だったりで。

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/08/13(火) 17:07:35|
  2. 優姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8/4 霧が峰 優姫のリベンジ その結末 | ホーム | 8/4白樺湖 ②紗姫>>

コメント

空と雲の高さが正に『夏っ!!』という感じですね。
高原というシチュエーションでの撮影も羨ましいです。
人工の遮蔽物が一切なく、見渡す限りの緑と山々の中でグリーンのワンピースがとても良く映えますね。
次の回では夕日が拝めるのでしょうか?
更新、楽しみにしております。
  1. 2013/08/13(火) 23:23:35 |
  2. URL |
  3. 二段猫 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

白樺湖~霧ヶ峰周辺はこの時期人が多いのでどうかな?って思っていたのですが意外と撮影できるものですね

ゆっくり休んで体調を整えてください
  1. 2013/08/14(水) 06:58:26 |
  2. URL |
  3. nabetomo #-
  4. [ 編集 ]

夏風邪はたちが悪いですよね。ゆっくり静養していただいて早めに治しちゃってください^^

最後から2番めの写真がとても綺麗です(^^♪ 少し時期が早いですが夏休みの終わりという感じがします
大草原に青い空、白い雲。僕もこういう写真撮りに行きたいです


  1. 2013/08/14(水) 08:52:01 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #-
  4. [ 編集 ]

 体調が悪いみたいですね、早めに休んで静養してください。夏風邪はタチが悪いですからね。

 高原とユキちゃん可愛いですね。やっぱり、広がる青い空と、緑の高原は、すごく絵になりますね。信州方面の撮影は一度行きたいと思っているので、参考になります。

 次回の夕日も期待してます!!
  1. 2013/08/14(水) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. てぃか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/108-3d4f2622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。