スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/3山梨県北杜市の向日葵畑 ①紗姫編


 HTD名古屋レポの合間を縫ってこんにちは!
 迷っている内にガイドブックが完売になって、行くのを諦めた
げるです。

 SS胸には強く惹かれるものの、似ていない上にドールとしても
好みでないDDS千早を、身体だけを目当てにお金を注ぎ込むのは
ためらわれたのもありますがw

 とにかく、ドルパは諦めて、夏休みの前半戦のツーリングに
出掛けてまいりました。今週は、その写真ばかりになると思われ
ます。セレクトし切れず似たような画が続くこともあるかと思い
ますが、ご容赦ください。



 さて、AM06:30出発です。

 横浜環状4号からR16を相模原・八王子方面へ。
 八王子から中央高速に乗りましたが、渋滞(T_T)
 横浜から談合坂まで3時間かかりました。

13080301.jpg

うさこ「げる、お疲れ様なのだわ。」

「ありがとう、うさこ。
 渋滞は気を遣うから疲れるよ。」

 気温が上がってきたので、水分補給した後に出発します。

 ここからは空いていました。
 ぬふわkm/hで巡航します。

 近頃では、バイクに乗っている時も音楽を聴いている方が
少なからずおいでですが、私は、そのほかの音が聞こえなく
なるのがイヤなので、やりません。
 しかしながら、ヘルメットの中で自分で歌っていることが
多いです。

 余談ですが、ルマン24とボルドール24でも優勝経験が
ある北川圭一さんという、2輪ロードレースのレーサーが
います。大きな怪我なく無事に引退しましたが。

 彼が、2004年の鈴鹿8耐のスペシャルステージ(予選
上位のライダーが、一人ずつコースインしてタイムアタック
してスターティンググリッドを決めるもの。)で、BGMに
選曲したのが『DANZEN!ふたりはプリキュア』でした。
 ピットを出て、コースインしようとする時に、

 プリッキュア! プリッキュア!♪

と曲が流れた時の衝撃は忘れられません。
 溺愛しているお嬢様へのプレゼントが選曲の理由だと言う
のが公式なコメントです。けど、バイク乗りはオタクが多い
のも事実。真相は分かりません。



 話がそれました。
 何が言いたかったかと言うと、バイクライディングにアニメや
ゲームの歌は良く合うということです。
 今回の私は、『キラメキラリ』など口ずさみながら、中央高速
を右に左にヒラヒラと走っておりました(w

 談合坂から一時間強で、北杜市明野の向日葵畑に到着です。

130803MAP.jpg

DSC05436.jpg

 一応、バイクの写真も貼ってみます。
 去年は、8月の末に来たところ、殆どの花が茶色くなって
下を向いており、残念な思いをしました。
 一年越しで、来ることが出来ました。

 さぁ、前置きが長くなりましたが、ここから娘の写真を貼ってまいります。

 トップバッターは紗姫です。

DSC05467.jpg

DSC05464.jpg

DSC05492.jpg

サキ「すごい、一面の向日葵ね。」

DSC05470.jpg

サキ「天気が心配だったけど、晴れて良かったわね。」

「まったくだよ。
 せっかく夏休みをとったのに、8/1・2は一面の雲で
 真っ白な空をみあげて、横浜でウダウダしてたからね。」

DSC05471.jpg

サキ「空が凄く青いわっ!」

 ニヨニヨ(w

DSC05521.jpg

サキ「な、なによ?」

「いや、いつもの紗姫らしくなく、興奮してるのかなって。」

サキ「そ、それは、こんな遠くまで来たのも初めてだし。
 初めてみる向日葵畑が、こんなに広ければ、多少は驚くわよ。

 いいじゃない、私だって子供なんだからっ!」


「うん、可愛いよ(*^-^*)」

DSC05532.jpg

サキ「...莫迦」


 似た画を貼りついでに、絞り効果を確認するためにバリエーション
撮影したものを並べてみます。

DSC05453.jpg

DSC05447.jpg

 この二枚は、殆ど同じ構図で紗姫との距離も同じ。
 タムロン17-50/f2.8のテレ側、一枚目がf4、二枚目
ではf16まで絞っています。
 まぁ、ズームなんで、あまり綺麗にはボケませんが、準望遠~
広角のレンズなので、どちらかといえば絞って撮るのが標準の様式
ですね。
 

DSC05461.jpg

DSC05444.jpg

 コッチも同じ。
 紗姫の立ち位置が変わっているものの、それ以外は同様です。

 今回のシチュエーションでは、せっかくの向日葵畑に来ている
ので、何か分からない状態になるまでボカすのも違いますから
ガチピンまで行かなくとも、ぼんやりでも花の雰囲気が伝わった
方が良いでしょうから、後者が正解でしょうね。

 もちろん、撮影意図があれば、違った選択になりますが。



サキ「お父さん、能書きが多いと歳をとったのかなって
 思っちゃうわよ?」


「いいんだよ、40中ばといえば、ホントにイイ歳なんだから。
 薀蓄くらい語らせろよっ!」

サキ「ニヨニヨ」

『なんだよ、意趣返しか?!
 ムキになって可愛いのぉ。(〃∀〃)』



 さぁ、紗姫のピンでは最後の写真です。

DSC05515.jpg
※写っていません。(チェック済み)←何が?



 次回、『②優姫編』を予定しています。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ



 拙いブログをご覧戴き、拍手やコメントをお寄せ戴きまして
ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>黒猫さん

 ようやく、第一弾をアップできました。
 2,000枚とは言っても、前後1/3evずつ振って三点射
 のオートブラケット撮影なので、実際には700枚くらいです。
 けど、似たような写真を量産しすぎて、選びづらいwww

 えっと、パジャマがないので、布団の下では、下着姿です。

 サキ「想像しちゃだめぇっ!」

 優姫は、ちょっとお莫迦っぽい天然系です。
 姉妹での対比で話を作りやすくするために、キャラクターを
 設定しましたが、近頃になって、ようやく固まってきました。

 ふぐり...お調べになったのですか?www

 色々と、お迎えFLAGが立って行きますね。
 気軽に遊べるのは、オビツ11系かな?
 近頃は、服も増えてきましたし。
 オビツ本家も、『おとぎ話』でシリーズ化する気配があり
 ます。



>さかえ21さん

 アクティブというか、いきあたりバッタリというか。
 おとまりは、『出来れば』という願望があったものの、
 流石にハイシーズンで、安い宿が取れなければ、そのまま
 夜走りで帰ってくるつもりでした(^-^;

 あ、あの升、貴殿の作品だったんですか?
 まだ、初めてお会いする以前だったので、存じ上げません
 でしたが、あらためて非公式を見たら、確かに。

 100均の商品とじゃ、見合わないような...
 いただけるのでしたら嬉しいですが、よろしいのですか?



>てぃかさん

 ドルパ当日の寝坊は泣けますね(T_T)

 >大きい子は、ちょっと無理
 それじゃあ、小さい子は連れておいでなのかな?

 テクニックって...そんな手は使ったことありません(w
 そもそも、そんなステキなシチュエーションになった
 ことがないでつ(T_T)

 温泉浴衣、あったら面白いのですが。
 ケロリン桶があれば,なおヨシ。

 近頃、困った時の、うさこ頼みが様式となってます。
 小さい子は、花との相性がとってもいいので、助かり
 ます。



>おとそらさん

 うさこの眼の色と、朝顔の色とは、意識していました。
 さすが、良いところに注目していただいて嬉しいです。

 おとそらさんもバイクに乗られるんですか?!
 初耳かも。

 4輪は、どうしても渋滞の影響が大きいので、ハイシーズン
 には厳しいですよね。
 また、惹かれるものがあったときに、サッと停まれるのも
 いいです。
 
スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/08/06(火) 02:19:27|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8/3山梨県北杜市の向日葵畑 ②優姫編 | ホーム | ベランダの草花>>

コメント

見事ですね~

こんばんは~

山梨のひまわり畑の方にも行かれたんですね(^^)
私はまだこのひまわり畑って行った事が無いんですよ…
(隣接するハイジ村には過去にドール撮影で何度か行ってますが…)

お天気も良くてひまわりも、そしてサキちゃんも存分に夏を満喫されてますね♪
ドールとひまわりの構図、背景をボカした方もいいとは思いますがせっかく綺麗に
咲いている事ですしボカさない方の写真の方が個人的にはいいかな…と思いました

それにしても…
中央道の渋滞は結構激しいものがありますね…
ホントお疲れ様でしたm(__)m
  1. 2013/08/06(火) 20:18:45 |
  2. URL |
  3. shibu #YnKltkm.
  4. [ 編集 ]

黄色が綺麗!

おおお!すばらしい向日葵畑ですね^^
半ばの引いた所からの写真で、紗姫ちゃんが手をかざしているところ、青空と雲、向日葵畑の広さが分かるところも綺麗です。
最後の下からの写真の見上げているところでギリギリのライン(ここ重要)がうまいです^^その場の空気感もつたわってきます。
こんな良いところだと人も多かったのでは?写真見た感じは貸切状態のような気も。
新潟県も津南町というところに有名な向日葵畑があるのですが、人が多すぎて撮影どころではなさそうです;;
でもせっかく夏の花なので、げるさんの写真を見たら撮りたくなっちゃいますよ!
  1. 2013/08/06(火) 20:42:14 |
  2. URL |
  3. おと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otohsantomusume.blog.fc2.com/tb.php/102-2822f5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
