
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/28 咲楽良お迎え



 もう、半年も前の出来事なんですけどね(^_^;

 (9/10に、このエントリーを書いてます)


150228001.jpg

「お~い、迎えに来たんだけど?」





※以下、畳みます。『続きを読む』からお願いいたします。


続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/28(土) 20:00:00|
  2. 咲楽良(MSD-28フルチョ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/24 夜闇の梅 ルナ 



2015春のお花シリーズの第二弾は梅です。

二月の下旬、うちの近所にある造園業者の敷地に咲いているのを帰宅途中で
見かけて、夜中に撮りに行きました(^-^;


150224001.jpg


って、いきなり初登場した子なんですがwww




※ 以下、たたみます。『続きを読む』からお願いします。




続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/25(水) 04:00:00|
  2. ルナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の赤レンガ倉庫

(2/11撮影・10/15執筆)



150211106.jpg



 夜の、横浜の赤レンガ倉庫です。


 この記事の続きとなります。 →『2/11 館山ファミリーパーク 彩未華』

 せっかく館山まで行ったというのに、強風の条件下でウィッグの
固定に難があり、泣く泣く中止して帰って来たのでした。当然に
欲求不満だったので、帰路の100均で資材を入手して、地元横浜
で夜撮に突入した次第でして(^_^;




※ 以下、たたみます。『続きを読む』からお願い致します。


続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/11(水) 23:00:00|
  2. 彩未華(セルフメイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/11 館山ファミリーパーク 彩未華



 かれこれ3か月近くも放置してしまいました(;^_^A

 ドール活動をしてはいるのですが、近頃ではすっかりtwitterが
メインになりつつ。
 ダイレクトに反応があるのが面白くて。

 けれども、どんどん流れて消えて行ってしまうんですよね。
 後に残って行くという点において、やっぱりブログに記録して
おきたいなと。また、せっかく縁あって

 知り合えた方々が、皆さんtwitterしておいでな訳ではないですし。



 そこで、今年に入ってからの、お花との撮影をぼちぼちと時系列で
アップして行きます。来年以降、撮影記録を自分で遡るための利便性
から、日付はバックデートして...

 いささか紛らわしいところもあるかと存じますが、ご容赦くださいm(-_-)m スマヌ



=============



 さて、この春のお花では一発目の菜の花(2/1撮影分)は既にアップ
してあったので、その次の第二弾となります。



150211001.jpg

 06姉妹の五女を連れて 館山ファミリーパーク へ行ってきました。

    → 公式サイト




※ 以下、たたみます。『続きを読む』からお願いします。 続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/11(水) 23:00:00|
  2. 彩未華(セルフメイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2/7 プチ スタジオ そら その③ 桃花(可動ミュエル)無双


 今回は、VGAでインラインに載せております。
 クリックするとXGAの画像が開きます。

 また、先頃、PCを変えたのですが、液晶画面の癖がつかめず、
 ちょっとハイキー&ハイコントラストになりがち。

 しばらく試行錯誤中なの。


 =======以下本編、今回は桃花(もか)無双ですwww




1502070012.jpg

 光の中に佇む少女の後ろ姿


1502070015.jpg

 今回のスタジオ撮影の殆どの時間、ず~っと桃花を撮ってました♪



 以下、『続きを読む』 から似たような写真が続きます。

 だって、みんな可愛くて切れないんだもん←バカ親



続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/11(水) 00:19:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2/7 プチ スタジオ そら その② うちのこ Rosemary

 前回はXGAの画を載せてみたけど、デカ過ぎたかなぁ?
 自分の環境が貧弱なので、特に縦位置だと表示しきれない…

 そこで今回は、前々回まで同様にSVGAで載せるけど、クリック
したらXGAが表示されるようにしてみました。

 見づらい、面倒くさい等、ご意見いただけましたら幸いなのです。



=== 以下、スタジオ撮影会の続き




 続きまして、うちのこ。

 Knock Knock!

「は~い?」

150207007.jpg


 今回の会場の プチ スタジオ そら さんでは、オプションでドール用の
コモノセットを借りることができます。小物といいつつ、上のような40cm
ドールにピッタリのドアやテーブル・椅子やミニ本なんかもあって、プラス
千円と大変にリーズナブル♪



 え?

 そんなことより、この子は誰だって?



 知りたい方は 『続きを読む』 をクリックして下さいね。



続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/10(火) 02:41:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/7 プチ スタジオ そら その① よそのこかわいい


 twitterで知り合った方々と、スタジオ撮影会をしました。


 
 海外ドール(BlueFairy・DEARMINE他)を中心に扱っておいでの、
 Sora*iro さんの プチ スタジオ そら です。

 webショップはこちら

 スタジオ情報はこっち

 秋葉原からTXで20分ほどの三郷中央駅から5分くらい歩いた
ところにあります。外観は、まるっきり普通の戸建て住宅なので、
初めてですと少し戸惑いますね(^_^;

 その3F部分の20㎡≒13畳程のスペース。
 スタジオとしてはこじんまりしております。

(規約で6名までとなっておりますが、1/3のドールを連れてゆく
 なら、参加者が4人を超えると厳しいかもしれません。)


150207001.jpg


 この通り、天窓もありとても採光の良いお部屋でした。

 そして、何しろ安い!
 一人あたり30分300円。今回は3時間なので、1,800円(税別)
 円のない自分には嬉しいです。



 なお、今回から画像のサイズをSVGA→XGAに変えました。
 読み込みが遅くなるため、適当なところで畳むことにします。
 ので、 ご覧いただける方は『続きを読む』をクリックしてくだ
 さいね




 以下、参加された方(2名)の『よそのこかわいい』写真6枚
 です。




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



 
続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/08(日) 04:19:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒猫

(2015/2/5撮影・翌2016/4/30執筆)

これも一年以上あけて書いてます(^_^;



1502050001.jpg


桃花「 ...しっぽ? 」


1502050002.jpg


桃花「 みみも なにこれ? 」




※ 以下、たたみます。『続きを読む』からお願いします。


続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/05(木) 20:09:28|
  2. 桃花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タムロン 17-50mm f2.8 修理記録

(2015/2/4施工&撮影・16/3/9執筆)


 おかしいなぁ、これもダブって書いちゃいました。
 一年たつと記憶も曖昧になるものです。

 奇しくも、2/3・4と連続した日付のが重複したのが面白
かったり(^_^; 削除しようかと思いましたが、ネタとして
残して置きますwww



■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■




 自分用の覚書ですが、もしも同様の症状にお悩みの方が
いらしたら、ご参考になれば幸い。

※ 自己責任でヨロシクです!!
  模倣して行ったいかなる行為の損害も
  当ブログ主は補償致しかねます



150204001.jpg


 タイトルにもある、タムロンの 17-50mm f2.8 (形式No.A16)

 自分が買った二年半前で、26k円くらいでコストパフォーマンス
に優れたレンズ
です。もちろん、上を見ればキリがないのですが
常用レンズにあんまり高級なのを採用しても、思い切って使い
倒せないですしね(^_^;

 ちな、APS-C専用で、換算25-75となります。
 ドールさんの野外撮影なら、殆どがコレ一本で済んで
しまいます♪




 購入から1年半ほどたって、何となく違和感を覚えました。
 最初はフィルターが緩んだのかと思ったのですが…

 よく見たら


 前玉がグラついています!
 シフトレンズになっちまった?!


↑↑↑記憶だけで書いたら嘘でした。昨年、リアルタイムで
     書いたのをみると、枠がカタカタ言うだけで前玉は
     グラついてなかった様ですねぇ。ほんと、いい加減↑↑↑



 上記のとおりに安いレンズなので、メーカーに有償修理に
だすのも勿体なく感じてしまい、ググったところ類例が幾つか
見つかったのでDIYしてみることにしました。




 レンズの前側にネジがあるのですが、それを締め込んで
やればいいのですが、C 型のカバーで覆われているので、
外してやる必要があります。


150204002.jpg


 画面右上の、切欠きの部分に...


150204003.jpg


 小さなサイズのマイナスドライバーを入れて抉ります。
 そうすると、カバーのリングが外れます。

(実際の作業では、前玉にカバーを掛ける等の保護を
 して、ウッカリ傷をつけないように注意します。)


150204004.jpg


 外せれば、あとは簡単です。
 3か所のネジを締め込んであげるだけ♪ヽ(=´▽`=)ノ


 すんだら、外したリングを嵌め込んで元に戻してお終いです。





にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ





テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/04(水) 23:00:00|
  2. アイテム紹介やDIYなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズを修理してみた タムロン17-50/2.8(A16)


 タムロン17-50/2.8(A16)

 実売で26K円くらいと、2,8通しとしては破格の安さ。
 それでいて、下手な単焦点レンズ顔負けの写りで、とても
コストパフォーマンスが高いので、うちでは常用しております。

 が、先日の菜の花の野撮以来… いや、前からおかしくて
気づいてなかっただけかも知れないけど、どうも様子がおか
しい。

 先端のフィルターやフードを取り付ける部分が緩んでるみたい
で、カタカタいうの。

20150204014826cea.jpg

 意図的に動かしてみても前玉は動かないみたいなので、多分
光学系には影響なさそうだけど。

 でも、気持ち悪い。



 ググってみたら、同じ症例がいくつか見つかった。

 修理に出すと1にーもくらいかかるらしい。
 実売1KGH以下のレンズの修理にその金額は…

 また二週間くらいかかるというのも、最も利用頻度の高いレンズ
なので、その間が厳しくなる。



 さらにググると、自分で修理した例も見つかった。
 ようっし。光学系に悪影響なさそうな部位だし、やってみよう。


<お約束>

 以下の記載をご覧いただいて、お手元のレンズの修理をされて
 上手くいかなかったとしても、筆者は一切の責を負いかねます。
 予めご承知おき願います。




 まずは、カバーを外します。

 メンテナンス用の切欠きがあるので、小さなマイナスドライバー
を差し込んで抉ってピンを外します。

20150204014858bb7.jpg


 くれぐれも、前玉を引っ掻いてしまわないように。


20150204014933005.jpg



 切欠きのあるところを外したら、120°ごとに、あと二か所が
止まっているので、てこの原理でカバーを持ち上げるように
外します。


 繰り返しですが、くれぐれも前玉を引っ掻いてしまわない
 ように。

 様子を見ながら、少しずつ行うこと。
 乱暴にすると、おそらくはプラ製と思われるカバーが割れて
 しまうかも。



 外れたら、三か所のねじを締めこみます。

20150204015014c22.jpg


 本来は精密ドライバーとか使うのかもしれませんが、家にあった
100均で売ってる家庭用ドライバーセットの一番小さいやつで十分
でした。

 三か所とも2回転くらい回りました。
 結構ゆるんでたのね。



 あとは外したカバーを嵌めるだけ。
 これがちょっと難しいですが、位置を決めて少しずつ押し込みます。



 以上、特殊な道具もいらず、作業後のレンズ清掃も含めて15分ほど
でした。



 ちょっとググっただけで幾つも症例が見つかるのって、どうよ?
 頻発するなら対策を講じて欲しいものです>タムロンさん




 とまれ、簡単に治ってよかった♪

 今回A16でしたが、タムロンの他のモデルでも、同様の症例・対処が
いくつか見かけました。光学系に関係するものは怖いですが、それ以外
なら、ダメもとでやって見るのも良いかも知れませんね。




テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/04(水) 22:00:00|
  2. アイテム紹介やDIYなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
