
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんびりこたつセット


 冬と言えば…

1401210001.jpg

 こたつですよね~。

 ウチは、スペースの問題と、スグに転寝して風邪をひく迂闊者が
いるので、1/1のこたつは置いてないんですが、ドール用のを
導入してみました。うらやましい。

 リーメントさんの『リラックマ のんびりこたつセット』です。

1401210002.jpg

 こたつ本体と、天板、布団とクッション二つのセットで1,890円。
 安く…は、ないかな(^-^;
 クマの絵が描いてなければ、もう少し安くなりそうな気もします。

1401210003.jpg

 天板はリバーシブル。
 夏場もローテーブルとして使える感じ。

1401210004.jpg

 隠れてしまう部分も、それらしく作られています。

1401210005.jpg

うさこ「わたしたちに、ピッタリのサイズなのだわ。」

1401210006.jpg

うさこ「うへへへ~、あ゛っ゛た゛か゛~い゛♪」

1401210007.jpg

 三人で入るとこんな感じ。

 メイド服でこたつって、ちょっと変。
 湯呑や蜜柑かごが欲しくなりますね。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 拙い写真と駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになります。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


◆さのじさん

 まとめての返信で失礼します。

 >参加できる場所にあれば…住んでれば、参加するのに(;^_^A
 広島と東京では遠いですものね。
 自分、まだ鳥取以西に行った事がありません。
 機会があれば、瀬戸内から広島方面も行ってみたいのですが
 なかなか…

 >ご機嫌良くなって良かったですね〜
 >でも、他の子の対応は?!
 紗姫が機嫌を損ねていましたが…年頃の娘は難しいです。
 まぁ、大丈夫でしょう(^-^;

 >顔?頭もいろいろサイズが違いますね〜
 こうしてみると、アリス・ちびずきん&ちびにゃんこ達のヘッド
 (オビツ11)は小さいのですよね。並ぶと、意外とドルチェ子は
 大きいのです。更に大きいのが、うさこwww

 けど、もともとデフォルメ体型なので、頭が大きいのも可愛らしい
 です。お好みでどうぞ♪

 >白い恋人の入れ物が…いい感じに並ぶ場所になってるのはいい
 >ですね〜驚きw
 他の方がやってらしたので、マネしんぼです。


◆(鍵コメントへの返信)

 ご祝辞とお褒めのお言葉、ありがとうございます♪
 これからも一緒に楽しんでまいりましょう。


◆南風原さん

 >本当に幸せそうな姿です。 ウチでは結構ぞんざいな扱いを受けて
 >いるのでその反動かもしれませんね。
 あ、Johnが喜んでくれているのなら良かったです♪

 反動…表で辛い分、趣味の世界で癒されているんですね。
 わしとおなじや(T_T)
 
 >そんなJohnさんに感化されたのか私も最近オビツ11の子に惹かれて
 >いるとか、いないとか…。
 近頃の普及ペース、凄いですからねwww

 

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/22(水) 01:44:52|
  2. アイテム紹介やDIYなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ドールショウ39 有料撮影卓オフなど 3/3


 さて、ドルショの最後です。

 最初に謝っておきます。
 南風原さん、ごめんなさいm(_ _)m



 前回、I・Doll39でドールデビューを果たした彼ですが

14012001.jpg

 今回のドールショウでもお見かけしましたよ。

14012002.jpg

 丁寧に髪を溶かして…アゾン櫛を使っておいでですね。

14012003.jpg

 サングラスの下に隠れて、その眼差しを見ることは出来ませんが、
たいそう可愛がっておいでのご様子が、良く分かります。

14012005.jpg

 おや…

14012004.jpg

 撮影にも興味を持ち始めたようです。

140120061.jpg

 今朝は早かったようで…

140120072.jpg

 抱っこしたまま、居眠りしてしまいましたね。

 もう、すっかりドール者ですね♪



(I・Doll40に続く)←ヾ(--;)ぉぃぉぃ


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 拙い写真と駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになります。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


◆さかえ21さん

 おお、上手く行ってよかったです。
 首のユルユル防止もそうですけど、撮影するときに首の側面に隙間が
 大きく開いていると、ちょっと残念な感じなので、そういう意味でも
 オススメですね。
 ただ、間接内部まで浸透しないよう、注意が必要です。


◆en-yasuさん

 『小さなお手伝いさん』とても好評なようで、再生産が決まったそう
 ですね。こんな妖精さんが、机の上とか掃除していてくれたら、とても
 可愛いですよね~
 3人とも行ければ良いのですけど、そこは堪えて…
 一番好みのヴェルちゃん待ちですが、予約日がウィークデーなんです
 よね~。難しいかなぁ。
 

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/21(火) 01:04:52|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドールショウ39 有料撮影卓オフなど 2/3


 昨日は仕事で、今日は天気晴朗なれど風強しで、撮影に行けない
週末でした(T_T)

 早いもので一週間がたってしまいますが、1/13(月祝)ドールショウ39
での写真。今回は小さい子です。

14011901.jpg

 まずは、ウチのうさこと、nabetomoさんちのアリスちゃんと星月ちゃん。
 ドルチェ子が増えつつありますが、描き目の子も可愛いですよ。

14011902.jpg

 こちらは、お迎えされたばかりの、nabetomoさんちのちびにゃんこ。
 色白・おでこ・タレ目と三拍子揃ったカワイコちゃんです。

14011903.jpg

 ウチのちびにゃんsと、ダンボーw

14011904.jpg

 我妻ゆなさんちの、謎の生き物ちゃん。
 絶賛行き倒れ中www

14011905.jpg

 小さい子じゃないけど、行き倒れ繋がりで、shibuさんちのさっちゃん。

14011907.jpg

 リルフェアリーのシリーズ、可愛いですね。
 ここのところ、アゾン子は我慢してきていますが、2月はヤバいかも…

14011908.jpg

 花かごママにご挨拶に行く際に、タッパー詰めになったウチのちびにゃんs。
 次は、ダンボール箱を用意しよう。

14011909.jpg

 最後に、わらわらと。
 マタ半卓にも小さい子が随分と増えました(*^-^*)
 (これでも全員じゃないし。)


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 拙い写真と駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/20(月) 00:40:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドレスアップ うさこ♪


 ドルショの前日の晩の出来事。

「うさこ、お前わざとやったろ~?
 まったく、紗姫がぶんむくれちゃって、大変だったんだぞぉ。」

うさこ「てへへへ。
 でも、仕方ないのだわ。
 乙女のトイレとお風呂を見たのだから、然るべき報いと言うものよ。」


「まぁな、悪かったとは思ってるよ。
 お詫びと言ってはなんだが…

14011801.jpg

 うさこ、お着替えです。
 いつもカジュアル服ばかりなのですが、ドールショウに連れて行くにあたって
たまにはおめかしです。

14011802.jpg

 去る11/24に開催されたAK-GARDENでゲットして参りました
アトリエ†月布さんの素敵服です。

14011803.jpg

 ちょっと、おすましモードで。

14011804.jpg

 オビツ11用の服って少ない上に、ヒラヒラのドレッシーなものが多くを
占めています。ドルチェ子達ならともかく、うさこのキャラには合わないの
ですよ。
 けど、この服は、華美に成り過ぎず、それでいて、着飾った感はしっかり
あって、良い感じなのです♪

14011805.jpg

うさこ「相変わらず、薀蓄が多いのだわ。
 オヤジぃ感じ丸出しね。」


「オヤジぃ言うなっ!
 だって、とても似合っていて可愛いから、つい話が長くなるのも仕方ないじゃん。」

うさこ「ば、莫迦っ!
 可愛いとか、気安く言わないで欲しいのだわっ!(///∇//)」


14011806.jpg

 すっかり、ご機嫌が直ったようですね♪



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


 最後までご覧いただき、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになります。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


◆shibuさん

 > 雑談に夢中で写真を撮り忘れていたのはそれだけ皆さんとのお話も弾んでいた
 > 証拠ではないでしょうか(^^)b

 ありがたいことに、そうなんだと思います。
 身近にドールを嗜む人がいないので、イベントの時くらいなんですよね。

 > 特に下に潜り込んだ時とか…(ぇ!?
 も~、オコジョさんてば、お好きなんだからwww

 > 凧揚げは最近は本当に見かけなくなりましたね…
 > 自分も小さい頃は自宅近くの広い田んぼの中で凧揚げを楽しんだもんですけどね~

 あ~、そうですね。
 稲刈りもとっくに終わって、カラカラに乾いた冬の田んぼでやりました。
 懐かしいなぁ。

 それでも、既に和凧でなくゲイラカイトばかりでしたね。
 コマ回しは、あんまりしたことないい。
 親の世代は私たちを見て、『昔はな~…』なんて思っていたのかも知れませんね。

 良くも悪くも、変わって行くものですね。


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/19(日) 01:14:31|
  2. うさこ(あおうさ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドールショウ39 有料撮影卓オフなど 1/3


 1/13(月祝)に開催された、ドールショウ39に行って来ました。
 今回は(も?)慌しくって…
 資金不足につき、買物も殆どせずに2Fにいたのに、なんでだろ?
 その割に、写真も撮ってないんですよね。
 いろんな方とお話していた時間が多かったのかな?

 今回も、ヒスイ氏主催の『マタ半卓』で遊ばせていただきました。

 ウチから参加したのは、

14011601.jpg

 当然の、紗姫&優姫です。
 紗姫にメガネを装着させてみました。
 自分、密かに『がねっ娘』属性を拗らせます(^-^;

 
14011602.jpg

 thieriさんいわく『色んな意味で一皮むけた』翠さんも参加。
 生みの親の、『ねこまっしぐら』すづきさんにご相談があって、午後の空いて
来る頃を見計らって、翠さんを連れてお伺いしました。
 いやぁ、神対応でした。
 売りっぱなしでなく、その後も親身になってくださるカスタマーさんです。
 ありがとうございますm(_ _)m


 ここからは『よそのこかわいい』です。
 お名前とオーナー様がハッキリと分からないお嬢様もおいでですので、貼り逃げで
すみません。

14011603.jpg

 凧揚げ。

14011604.jpg

 近頃、見かけなくなりましたね。
 上げられるような空き地がないもんなぁ~。



140116051.jpg

 節分。
 枡は、手作りだそうです。



14011606.jpg

 アゾンの1/3の子は、堪えているのですが…
 見るとグラグラ来ますねぇ(^-^;



14011608.jpg

 オシャレにまとったポンチョと、そこから伸びる脚線美が素敵です♪

14011609.jpg

 ほわんとした表情で可愛いです。



14011610.jpg

 お茶する姿もオシャレですねぇ。



14011611.jpg

 一人だけ、おどおどした表情。
 つい、弄りたくなります。



14011612.jpg

 いったい、何を狙っているのでしょうか?
 長玉でローアングルって、イケナイ撮影をしているような想像をしちゃいます。



14011613.jpg

 ミニチュアランタンは、100均のだそうです。
 良い感じですねぇ。



 今日のところはココまで。
 次回は、小さい子をご紹介しますね。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


 拙い写真と駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになります。

 前回「ありがとう そして これからもよろしく」にお祝いのお言葉をお寄せ
 いただき、ありがとうございます。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。



◆京都の99さん

 自宅から程近い、東海道線戸塚駅そばの柏尾川での『たけあかり』です。
 初めて行ったのですが、思ったよりも凄く小規模でして…それでも募集の
 最終日の夜だったので、なんとか応募できるようにと、興覚めするような
 モノが写らないように焦りながらの撮影でした。

 『ほっこり』と仰っていただき、うれしいです。
 まさに、そういうイメージで撮りました♪


◆さくらすさん

 どうしてもメジャーとはいえない趣味で、身の回りには嗜んでいる方が
 いませんからね。
 共通の趣味があり、ブログでコメントを交わしている方とだと、リアルに
 お目にかかるのが初めての方でも、すんなり会話が出来て嬉しいです。


◆さのじさん

 お誉めいただき、ありがとうございます。
 前回の2~4枚目、いずれも撮影シチュは夕陽です。
 環境光だけで撮った2・4枚目は結構気に入ってます。
 3枚目は、ストロボが強すぎでしたが、被写体の良さに助けられてます。


◆泡崎リュウさん

 たけあかり、実はパチモンでして。ロウソクでなく、電球が入ってます。
 それが写りこまないように、でも、そこから漏れ出ずる柔らかい光を
 捉えようと、寒空の中で撮ってました。

 >せっかくやるなら楽しいほうがいいですもんね!
 全面的に賛成です♪


◆はねこさん

 >こんなに写真を撮るとは思わなかった!
 うんうん。

 >こんなにお友達ができるとは思わなかった!
 ありがたいです。

 >こんなにブログが続くと思わなかった!w
 ねぇ。
 自分、バイクブログもありますが、全盛期でも週に一回+αの更新でした。

 もうひとつ、

 こんなに増えると思わなかった!(爆)



◆AkiPさん

 >そんなにカメラのブランクがあるのに凄いですね!!
 まだまだ、往時のようには撮れていませんけどね。
 当時から、人物撮影や物撮りは、あまりしていませんでしたので、新たに
 学ぶことが多いです。

 でも、撮影技術よりもドールに注ぐ愛情の方が、重要なファクターだと思って
 います。この点、AkiPさんの愛ドルさん達に向ける思いの丈には、まだまだ
 遠く及びませんwww


◆紳士マンさん

 >ほわっとした雰囲気と明りを見ていて、とてもあたたかい気持ちになって
 >いきました。

 ありがとうございます。
 そんなイメージで撮ったので、感じ取っていただき嬉しいです♪

 >ブログやイベントなどを通じて交流が深まっていくことは、本当に素晴らしいこと
 >ですよね。

 本当にありがたいです。
 これからもヨロシクです。


◆N.ウェインさん

 >幻想的な雰囲気がとっても素敵なお写真ですね(*^_^*)
 ありがとうございます。
 これで、もっと規模が大きければよかったんですけどね。
 結構しょっぱいライトアップで、構図と背景処理には、ちょとばかり苦労しました。




テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/18(土) 02:24:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとう そして これからもよろしく


 こっそり応募していたラジ館オンライン杯 第二回ドールフォトコンテストにて、協賛企業の
株式会社スターさんによる『★スター賞』を受賞することが出来ました。

14011600000.jpg

title:「ともしび」


 当初、あんまり興味なくて、応募するつもりなかったんですけど、拝見しているブログで
幾人かの方がご応募なさっているのに触発され、締切日当日の20時頃に撮影し、残り20分
で滑り込みでエントリーしました。
 自分、過去に撮ってきた写真は片っ端からリサイズしちゃっているので、募集要項を満たす
ものがなく、新たに撮るしかなかったのでした(^-^;


14011600001.jpg

 自分、若いころに写真をかじっていて、けれども、この20年間はスナップも碌に撮って
おりませんでした。なんだか、写真に対してスレてしまい、斜に構えていたようなところも
あり、意固地になって、わざと撮らずにいたような部分もありました。


14011600002.jpg

 ところが、昨年1月にドール趣味に目覚め、春ころから野外撮影に繰り出すようになり、
「うちのこかわいい!」と夢中で過ごしてきて、自分でカスタムしたドールを被写体にした
写真で、20年以上ぶりのフォトコンでの入賞、ドール生活一年目の締めくくりとしては
ちょっと出来過ぎですね(^-^;


14011600003.jpg

 自分一人でやってたら、こんなことにはならなかったでしょう。
 もしかして、ぼっちだったら、ドール趣味が続いていなかったかもしれません。

 ブログでコメントをやり取りさせていただいたり…
 ドールイベントの撮影卓で絡んでいただいたり…
 スタジオ撮影会でご一緒させていただいり…

 そんな皆様のおかげで、今一度、カメラを持つようになり、楽しく過すことが出来て
おります。
 心より御礼申し上げます。



 今回は、たまたまスターさんのお目にとまって拾っていただきましたが、受賞した写真
には、自分でも満足しておりません。これからもドンドン撮ってまいりますよ。引き続き、
ヨロシクお願いいたしますね。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


◆さのじさん

 >修羅場回避?
 ところが、まだ修羅場が控えております。
 娘に会わせていない新しい子が、あと二人いるのです。
 また、機嫌を損ねるんだろうな…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 >自衛隊機に、全部痛絵化するのはいいことですね♪
 アメリカ・ヨーロッパ・中東、日本発のオタク文化が広がっています。
 いつの日にか、既存の国家や宗教の枠組を超えた大きなうねりになったりしたら
 面白いですね。



◆てぃかさん

 ご祝辞、ありがとうございます。
 事前に各協賛企業賞の設定とか一般投票受付に向けた公開方法を調べずに、作戦もない
 まま成り行きで撮ってしまって『ああ、失敗したなぁ』と思っていたので、受賞を知ら
 せるメールを受け取ってビックリでした。

 まだまだ若輩ですので、これからも精進してまいります。
 よろしくです。


◆Sammyさん

 ご来訪・コメント、ありがとうございます。
 どこのご家庭でも、抱えているものが色々とありますね。
 奥様、理解してくださると良いですね。


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/17(金) 01:50:07|
  2. 瑠璃(セルフメイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

責任とってね♪


14011401.jpg
サキ「…覗いたんですって?」

「いや、そんな?!
 覗いただなんて人聞きの悪い。」


14011402.jpg
ユキ「そうだよ~
 おとーさん、のぞいたりしないよ~。」


「おぉ、優姫は分かってくれるな?」


ユキ「こっそりのぞいたんじゃなくて、
どうどうと見たんだよね~?」


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


サキ「うさこが可哀想じゃない。
 しっかりと謝んなさいよ?」


「ああ、それなら話は付いたぞ。
 もう大丈夫なはずだ。」


サキ「そんなに簡単に。
 女の子にとって、どれだけ酷いことをしたのか、分かってないんだわ。
 だいたい、お父さんは…


うさこ「わたしなら、もう気にしてないのだわ。」


サキ「うさこ?
 そんなに簡単に許しちゃだめよっ!!」


14011403.jpg
うさこ「もちろん、簡単に許したわけじゃないのだわ。
 げるには責任を取ってもらうんだし。
 ね~?」


14011404.jpg
ユキ「わぁ~!
おとーさん、いさぎよいね~!!」


「ああ、俺も男だ。
 こうなったからには、ジタバタしない。
 自分がしたことの責任は取る。


14011405.jpg
サキ「えっ…

 え~~~~~~~っ!!!

 責任取るって、そういうこと?!

 ちょ、ちょっと待ってよ!
 何もソコまで…あなたたち、本気なのぉっ?!」



(後半に続く)


続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/15(水) 05:10:00|
  2. うさこ(あおうさ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

国際平和



140113big2.jpg

〔東京 13日発 ドーラー〕A合衆国のO大統領と、R連邦のP大統領は、13日、浜松町の
東京都立産業貿易センターにて非公式の会談を行い、お互いの友好関係を確認した。

両首脳は、整理券が配布される8時には到着し、側近に並ばせることなく自らが寒空の
もとで行列に加わり、良番の整理券を入手して有料撮影卓を確保した模様。

また、今回の訪日に当たっては、それぞれのドールを帯同しており、5時間に及ぶ対話
は、終始なごやかなムードに包まれていた。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


 拙い写真と駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになります。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


◆さのじさん

 >あーーこれは、大変だwww.
 > 経験して嫌な気分に(;^_^A

 おや? 経験がおありで?
 リアルでは、ウチには野郎しかいないので(T_T)

 >落ち込み具合が… 頑張って生きてください…(^ ^)
 まぁ、元気がとりえみたいな子ですから、大丈夫でしょう♪


◆さくらすさん

 >これはもうお嫁にいかずにずっと住むしかないですね(´∀`)b(笑)
 まぁ、それならそれでも良いんですけどね♪
 っていうか、嫁になどやらんっ!

 >小物が豊富なのは撮影に使えるので良いですねぇ~。
 >今度おもちゃ屋さんに行って見てみよう~(*´艸`)

 小さい子は、ちょっとした小道具で遊ぶのも楽しいですね。
 1/3でやろうと思ったら大変ですから(^-^;

 

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/14(火) 01:10:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクシデント その後


 1/12(日)ちょこっとだけ野撮に行ってきました。
 もちろんバイクです。

 寒かったぁ~です。
 すっかり冷え切った身体を、風呂で温めるデス。

続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/13(月) 03:04:41|
  2. うさこ(あおうさ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どっちかな?

(2014/1/12撮影・2016/5/7執筆)



140112501.jpg



 ウホッ❤ 凛々しい少年だな ... ゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚.



140112502.jpg



 って...あれ

 絶 対 領 域 ?!



140112503.jpg



 よく見たら、おにゃのこじゃん?

 まぁ...


 これはこれで ←






※ 以下、たたみます。『続きを読む』からお願いします。

続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2014/01/12(日) 18:00:00|
  2. 瑠璃(セルフメイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
