
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暮れて行く2013年


12月31日。

13123101.jpg

2013年の最後の夕陽。

13123104.jpg

ユキ「ことしもおわりなんだね♪」
サキ「短かったような、長かったような…」

13123103.jpg

サキ「2013年、お父さんは楽しかった?」

お、俺?

そうだなぁ…まぁ、色々あったけど、良い年だったかな?

13123106.jpg

まず、優姫が来てくれて。

13123102.jpg

紗姫も一緒に暮らし始めて。

色褪せていた毎日を、楽しく感じるようになったから。

13123107.jpg

ユキ「それだけ聞くと、良い話みたいだけどねー
 その後がねーwww」


ん、なんのこと?

ユキ「だって、その後もおおぜいおむかえしたもんね。」

あははは、それをいわれると(^-^;
だって、かわいい子がたくさんいるから…ねぇ?

サキ「(-"-#ピクピク」


ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ


け、けどさ。
たしかに大勢お迎えしたけど、やっぱり紗姫と優姫は別格だよ。
一年最後の撮影に誰をと考えたら、自然と二人だったんだ。
だって、やっぱり凄くかわいいもの。

ユキ「おとーさん(*⌒∇⌒*)♪」

サキ「そ、そんなこと言ったって誤魔化されないんだからね(///∇//)テレテレ」

13123108.jpg

ほらっ、このアングルなんか最高。

13123109.jpg

類稀なムーミン顔だよなっ!
06四姉妹には絶対に無理だもの。

ユキ「む、むーみん?( ̄▽ ̄;)!!ガーン」

サキ「い…言いたいことは、それだけかな?o( ∇ |||)プルプル」

え?
ほ、誉めたつもりだったんですが?
ムーミン、かわいいじゃん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

サキ「問答無用っ!スタァプラチナァ!○ ̄□ ̄)=○ ̄―_ ○-_-)=○)゜O゚).。・オラオラオラァ!」

13123110.jpg


そんなこんなで、いよいよ2013年が終わろうとしています。
ドールと出会って、夢中で駆け抜けた一年目でした。

自分の周りには、身近にドールを嗜む人がおらず、ボッチで始めたのですが、
ブログでのコメントのやり取りに始まり、ドルショ・I.Doll・ドルパ等の
イベントの有料撮影卓OFF会やスタジオ撮影会への参加を通じて、沢山の方と
出会い、とても楽しくすごすことが出来ました。ありがとうございました。

来年もいい年になると良いな。
いや…こういうのって、待っててもダメだよね。
うん、いい年にするんだ(^-^)

2014年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/31(火) 22:37:35|
  2. 双子姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うちのこかわいい・よそのこかわいい @ドルパ30その4


 きょうから年末年始休みに入りました。
 雨で野外にいけないので、日中から更新です。



 ところで、

                        , -- ── -- 、 _
                   /               ̄`ヽ、
                  /                   \
                  /   |          _,. -‐-、       \
                  {    ∧       ,/´     ヽ          \
                 <   /  ヽ、  ,/        ヽ        ヽ
                     ヽ /      ̄           J  )             l
                    〈 l            / ̄   <              |
                    l l , r 、__'、ヽ、   /⌒ヾ    l    __       l
                      ', ', ' '、_ ・_7 r'´゙く_’,ノ   j |   / ヽ   /
                      { ,'    ̄ノ {          |    ∨) |   /
                  i`ー-'´/    l   、        ノ     }  /,/ト、
                 ,>、  l      (_, -‐‐'ヽ、    ー=´    レ'‐< __,ノ\
             l´l> } l     (__,.. --─'      ー=、   ノ,-'"´    \
           _/ _,.-'´ヽl     (-─ '"´ ̄`ヽ、      ,>'´
      _,.-‐'"´//´     ヽ     ヽ   ,-‐-、_ ) ,.-、'"´       か、完売?!!
          //        ヽ、 l´┴‐‐'-----'´ {   ヽ  12万もするキャストドールが完売だと??
      ‐/ <         ,r‐‐〈   ⌒ ー-  ,/´}ヽ   ヽ  受付開始から一時間もたたずにか...
        `ヽ、\       /   ', ヽ、     /   /  ヽ   ヽ   婦女子どもの財布は、化け物か!?
        \ \     /      ヽ `ー /    /   ヽ   ヽ

 DOLKさんのリヴァイ兵長、瞬殺だったようで。
 気づいたときには遅かった…(ToT)



 さて、気を取り直して、ドルパ30の最終です。

 今回のハイライト。
 一年近く前から、ずっと焦がれていたお嬢様に、やっと会うことが出来ました。

131222034.jpg

 クマ~っ!(///∇//)

 今更ご紹介するまでもありませんが、『うちの娘達』はねこさんちの、ひめこちゃん
 自分が開眼姫をお迎えするキッカケとなったお一人なんですよ。


131222035.jpg

 左手前は『ハルナのブログ』ハルナさんちの、ゆめちゃん。

131222033.jpg

 VOLKSのイベントらしからぬ画で恐縮ですが、開眼姫が四人。
 しかも、全員ケモ耳付きっ!

 こうして並ぶと、手描きメイクゆえ、ちょっとずつ違うんですよね。
 みんな、かわええですぅ(*^-^*)



 ちみっこも。

131222043.jpg

 りえるちゃん。
 黙ってると、正統派の美少女に見えますw

131222044.jpg

 これまた、らしくない画でw
 ミールィ&ミーラャ(発音できない(^-^;)も、ハルナさんちのミオちゃんとマオちゃん。
 ちみっこ、かわいい。癒されます(///∇//)



 ところで、今回はセイラさんもおいでになっているはずと見回すと…

131222040.jpg

 いらっしゃいましたっ!
 なんだか、"妖しい教団の首領様"のような状態ですがwww

※顔が隠れていても、セイラさんと夏美さんは分かるな。


 ここ、とても"濃い"卓でした♪

131222041.jpg

 以前から各地でのイベントレポ等を拝見して存じてはいたのですが、そのカオス度を
実は女性陣が高めていることに驚きました。
 あ、けど"マタ半"卓でも、その傾向があるような…
 女性の方が"おにんぎょうあそび"の経験がある分、手馴れておいでなのかしら?

 もっとも、女性全般がそうなのではなく、特に濃い多き魅力的な女性が集まっておいで
だという可能性もありますが(^-^;

 

 『ヤンデレラの館』のヤンデレラさんともご挨拶をさせていただきました。

131222039.jpg

131222038.jpg

 青子さん、実に綺麗ですねぇ(///∇//)

 そして…

131222042.jpg

 麻尋ちゃん…
 ヤンデレラさんと青子さんとの間には愛娘がご誕生となりましたが、
 これからどうなるのでしょうか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



 むらまっはさん、あくたさんともご挨拶させていただいたのですが、後で
お面を取ってから撮らせていただこうと思いながら、うちの人質子達の回収
に行ってたら、そのまま終了を迎えてしまいました。
 また、ご一緒させていただく機会もあるかと思いますので、その節には
よろしくお願いします。

 他にも、実にたくさんの方とお会いすることが出来ました。
 正直、お名前とお顔、覚え切れていません…(^-^;
 次にお会いした時、失礼にも分からなかったりすることがあるかもしれま
せんが、ご容赦ください。

※オーナーは分からなくとも、お嬢様を見たら大概分かる。(ドールイベントあるある)




 お勤めを終えて、ウチの杏子さんと瑠璃が無事に帰ってきました。

 131222049.jpg
 お疲れさま。



 以上で、ドルパ30有料お茶会スペースレポを終わります。
 VOLKSの展示・販売ブースには、とうとう一度も行かずに終わりましたwww

 次は、ドールショウ39 (1/13(月祝)都産貿浜松町館)でお会いしましょう。


 
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴きありがとうございます。
 コメントや拍手、励みになります。


 以下、頂戴したコメントへの返信です。


◆さのじさん

 いつもコメントありがとうございます。
 纏めレスですみません。

 >shibuさんのゆきミクさんの横で足で、支えてる姿が…
 自分では思いもつきませんですwww
 こんなのも面白いです。

 >ちっちゃい子も大きい子もいいな〜♪
 クリスマスの連休で、随分とちみっこをお迎えされたようです。
 オビツ11サイズ、いいですよぉ。

 >大きな会場で、全部回るのは、きついですね〜
 ディーラーさんが多いので、諭吉がドンドンと旅立って行きます(^-^;

 有料お茶会スペースも多くて、既知の方や、ご挨拶したい方すべてを
 まわるのは、多分無理ですねぇ。絡みが薄く広くになっちゃいますし。
 今回は、ちょっと八方美人しすぎたので、次はちょっと腰を据えて
 いこうかと思っています。

 >看病おつです♪そして、うつされるっと……(;^_^A
 さいわい、感染ってはいないようです。
 娘達が看病してくれるなら、寝込むのも良いかもしれませんが。


◆わらびモチさん

 >セイバーさんキレイに写ってます^ ^
 モデルさんが良いですから。
 色が白いですねぇ。綺麗でした(///∇//)

 >小さい子はパラボもMDDも可愛いですね〜笑
 お迎え?www


◆みついもさん

 >リラックスコーナー、もふもふで皆気持ち良さそうです。
 そもそも、長時間のイベントなので、ベースがないと厳しいことから、自分の
 『休憩所&荷物置場』が欲しいなと卓確保しました。なら、ドールたちも寛げる
 ようにしてみようかなと♪

 >繊細なメイクと言って頂けてこちらとしても、とても嬉しいです。
 いや、ほんとうに可愛かったですよ(*^-^*)
 小さいサイズなのに凄いです。
 オジサンには手が震えてしまって無理なのですw


◆あつたさん

 >たった半日じゃお話できないですよね~(;´∀`)
 しかも、そのなかで人質子の回収にも並んで待ちましたからね。
 けど、心残りがあるから次のイベントも楽しみなので、ちょうど良いかもしれない
 ですね。


◆shibuさん

 紗姫への、お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
 もともと元気がありすぎるくらいですから、たまには良いでしょう。
 次の登場では、また憎まれ口を叩くことかと思われますwww


◆ゆにこさん

 >素直で可愛らしい。・゜・(ノД`)・゜・。
 普段からこうなら良いんですけどねぇ。
 いつもはツンツンですよ。

 >可愛いだけじゃないところがツボりました!
 さすがですw

 >パラボやオビツボディは初心者なので、色々教えてくださいm(_ _)m
 自分もドール自体初心者なので、教えると言うのもおこがましいのですけど。
 一緒に楽しみましょう♪


◆ピケさん

 >体調をくずしてちょっと弱くなってる女の子が、激しく可愛いと
 普段が強いですからねぇ。
 ギャップ萌えは、ありますね(^-^)

 まぁ、ちょっとした風邪みたいで熱も下がりましたから、次に登場する
 時はいつもどおりかと。


◆はねこさん

 お見舞いありがとうございます。

 >ドルパではしゃぎすぎて風邪引いちゃった?
 実は、会場での生着替えを敢行したので…
 平服→猫服、猫服→平服の2回。
 身体を冷やしたかも知れませんwww

 >ひめこがまた紗姫ちゃんや優姫ちゃんと遊びたいって言ってるので、
 >次の機会も宜しくで~す♪
 コチラこそ宜しくです。


◆メキタンさん

 お見舞いありがとうございます。

 >せっかくのクリスマスだというのに… これじゃまるで小学生の時の
 >自分みたいじゃないですか。
 ここぞと言う時に体調を崩すことってありますよね。
 遠足とか。

 >もしかして病弱萌えというやつだったり?
 あぁ、その気はあるかも知れません。
 自分『加奈 ~いもうと~』が、かなり好きだったりするので(^-^;
 いつか、キャラドール作るかも。


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/27(金) 15:07:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SilentNight


13122501.jpg

「あれっ、起きたのか?」

13122502.jpg

サキ「のど…かわいたから。」

13122503.jpg

「具合はどうだ?」

サキ「うん、熱は下がったみたい。」

「でも、ツイてないよなぁ。X’masに熱出すなんて。
 学校も冬休みになって、ほんとなら友達の家でパジャマパーティーだったんだろ?」

131225041.jpg

サキ「うん…でも、あんまり行きたくなかったから、ちょうど良かったかも。」

「なんで?
 眞姫も優姫だって、楽しそうに出掛けて行ったぞ?」

13122505.jpg

サキ「だってさぁ、みんなスグに男の子の話とかになるんだもん。
 あたし、そういうのにあんまり興味ないから。」


「なんで?
 紗姫くらいの年頃なら、普通に興味あるもんだろ?」

サキ「えぇ~っ、クラスの男子たちとかって、すごく子供っぽいんだもん。
 あんなのゴメンだわ。」


「はははっ、女の子の方が早熟だからなぁ。
 あと2,3年もすれば、男子連中も少しは逞しくなるんだけどねぇ。
 そうしたら、少しは紗姫の目にかなうやつも出てくるかもな。」

サキ「そんなの…わかんないよ。」

「それもそうだな。
 いざ、そうなってみて、初めて分かるもんだからな。

 さぁ、それじゃそろそろ身体を冷やさない内に寝た方が良いぞ。
 おやすみ。」

13122506.jpg

サキ「あ…」

「なんだ?」

サキ「クリスマスプレゼント…」

「どうしたぁ、いつまでもサンタさんを信じてる歳でもないだろ?
 さすがに今年は、何も用意してないぞ?」

サキ「ううん、何か欲しいわけじゃなくて…お願い聞いて欲しくて。」

13122507.jpg

サキ「あの…あのね…
 風邪をひいてるせいだと思うんだけどね、ちょっと心細くて。」


13122508.jpg

サキ「今日は、一緒に寝てくれない…かな?」




・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆・:*・:*



13122509.jpg

ニア「あいつは敵ね。」

ミュウ「でしょでしょ?」

ミィ「…」




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴きありがとうございます。
 コメントや拍手、励みになります。

 ドルパ記事に頂戴したコメントへは、次のレポ4にて返信しますね。

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/25(水) 23:43:15|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うちのこかわいい・よそのこかわいい @ドルパ30その3


 クリスマス?
 今日は『人類最強!』の兵長のお誕生日ですよね?



 さて、第3回目は他の卓にお伺いした様子を。

 さすがに『腐っても鯛』で、本ドルパには日本全国各地から大勢のドーラーの
皆さんが集まっておいでです。限定ドールがなんだろうが、手つなぎイベントが
どうだろうが、そんなのさておいて、ふだんはネット上でしかやり取りが出来ない
方々とお会いできる、この一点において参加する価値があると思うのです。

 あ~、メインステージで社長がなんかしゃべってるけど知らな~いw
 そんなのさておいて、あちこちの卓を回るのです。

131222045.jpg

 巨大なブランコは、『出水と深雪ToyBox』しきぶさんの卓。
 クリスマスムードも華やかです。

131222046.jpg

 ブレてるけど載せちゃえ。
 ヤツの笑顔は外せない。

131222047.jpg

 艶やかなドレスに身を包んだダンボーさん♪

131222048.jpg

 サンタ衣装に身を包んだアイドルたちは、『もし一般人がドールと出会ったら』でぃあずさんちの
ミキミキと雪歩。
 いいなぁ、ユキポの柔らかい微笑がカワユス(///∇//)

 上の写真のチルノちゃんも、一風変わったX'mas衣装で可愛かったです。



131222031.jpg

 ところ変わって自分の卓ですが、『あいあんの自然体ブログ』鉄(あいあん)さんが
遊びに来てくださいました。トナカイ役の冷璃ちゃんの出来たばかりの困り顔Ver.が、
このシチュエーションにピッタリですwww


131222032.jpg

 『シャルパパのブログ』シャルパパさんも、声を掛けてくださいました。
 いやぁ、生セイバーさんセェクスゥィ~!!(///∇//)
 この腰つきが堪まらないのです。お話を伺うと、やはり最重要ポイントにされておいで
とのことでした。納得。




 他にも、あちこちの卓にお邪魔したり、お声を掛けていただきまして、とても充実
しておりました。が、帰宅後に振り返ると、お伺いしたのに全然写真を撮れていない
卓もありました。もっと腰をすえてゆっくり皆様とお話したいところなのですけれど、
時間が足りませんwww




 さて、次回がドルパ30有料お茶会スペースレポの最終回となります。

131222040.jpg

 あの卓にも、お邪魔してまいりましたwww



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴きありがとうございます。
 コメントや拍手、励みになります。


 以下、頂戴したコメントへの返信です。



◆さかえ21さん

 ねー、めっちゃ見てるでしょ?
 撮る時は気づかなかったんですが、画像編集してたら、すっごい見てる!
 これは、妹をお迎えしてあげるしかないですねwww



◆N.ウェインさん

 『ふんわりたいむ』さんのケモ服は、今回、どうしても欲しかったのです。
 卓が確保が出来た後、真っ先に行きました。残念ながら、クマ服は完売でした
 が、他のディーラー様でゲットできた猫服も素晴らしく可愛くて嬉しい誤算
 でした。



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/25(水) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うちのこかわいい・よそのこかわいい @ドルパ30その2

今日は、自分の卓を中心に。

 今回は、1サイトを『螺旋庭園の娘たちwithG/C-LIFE』の南井猶倖さんと
ハーフずつで使いました。

131222014.jpg


 南井さんは、恒例の和装PJを展開。
 今回も実に美麗で、眼福でした。

 和装は後姿も、しっかり見たいですよね。
 自分、今までのイベントでは開放よりばかりでしたが、今回から
一脚を導入。多少、絞れるようになりました♪


131222015.jpg

 さかえ21さんの3人娘は、X’masムードで。

 うーん、ストロボ…バルーンタイプのディフューザーを導入してみましたが
やっぱりしっくり来ませんね。結局、殆ど使わなかった。


131222016.jpg

 『四畳半のドールライフ』わらびモチさんのセイバーさん。
 サンタ服の赤に、白肌が透き通るようですね♪

131222017.jpg

 あれ、この子は、どこの子だったかしら?
 今回はオフ会としての開催でなく休憩所扱いだったため、特に参加者名簿とか
作らなかったら、おいでになった方とお嬢様がハッキリしない方がおいでです。
すみません。

131222018.jpg

 なんか、はかなげな感じで(・∀・)イイですねぇ。


131222019.jpg

 京都から、『月のかけら』てぃかさんが、遠路お越しくださいました。
 X’masスペシャルな、てぃか☆ミクちゃん。

131222020.jpg

 自分のメイクはアイラインがベタ塗りなので、こういうグラデーション表現
が出来ないんですよね。絵心ある人は上達が早いです。

131222021.jpg

 センターの艶やかな子も、ていかさんの美喜ちゃん。
 左のレナちゃんは、ヒスイ氏の隠し子。綺麗な子ばかりかと思っていましたが
可愛い系も行ける口なのでした。


131222022.jpg

 笑顔が可愛い、『yomoyama D-side』みついもさんの、よもちゃん。

 コートの裾に隠れているのは?
 ココちゃんかな、シュロちゃんかな…って、どちらでもない?

131222026.jpg

 『マッタリ半端な隠密ヲタ生活』thieriさんのリクエストで、みついもさんがメイク
された新子ちゃんでした。(お名前を伺うのを忘れました。)
 ついにthieriさんもオビツ11サイズに参入ですね。
 クラエスちゃんが、すっごい見てます。気になるみたいですよ>さかえ21さん

1312220232.jpg

131222024.jpg

 小さいのに、繊細なメイクが施されています。
 かわいいです。(*^-^*)

131222025.jpg

 今日のココ&シュロは、オシャレなストライプの色違い。


131222030.jpg

 『今日もドールとお出かけ』のshibuさんも、雪ミクちゃんと みくちゃん
そして雪だるまさんを連れてお越しくださいました。

131222029.jpg

 shibuさんによる、翠さん・雪だるまさん・うさこのパフォーマンスwww
 さすが、絶妙のバランス感覚です。




 さて、次回は他の卓の子を紹介しますね。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴きありがとうございます。
 コメントや拍手、励みになります。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。



◆ハッピーさん

 当日は、ドモでした。
 遠方で、普段はネット上のやり取りしかない方とお逢い出来るのが、
 イベント参加の大きな目的ですよね♪
 いつか、等身大のお嬢様方にも、お会いしたいなぁ。


◆ヒスイ氏

 レナちゃんは意外でしたwww
 >また、お会いできるのを
 って、ドルショもすぐですよ♪


◆shibuさん

 翠「あんな格好、はじめてだったんだから( 〃▽〃)」

 なにやら、新境地を開拓して戴いたようで。
 アップされるのを楽しみにしてます♪


◆でぃあずさん

 あわただしくて、ご挨拶もそこそこで失礼しました。
 またの機会に、ゆっくりとお話しさせてくださいませ。


◆てぃかさん

 転売屋対策としては功を奏したようで、限定列は1500番くらいまで
 お迎え出来たようですね。あとは、はじめてのお迎えの方をどうするか
 ですが。

 姫まつり、良いですね~♪
 まだ二桁は見たことがありません。
 もっとも、ウチが紗姫&優姫に、おねーちんとメイドロボを加えたら
 四人、てぃかさんちが三人、みついもさんちが四人のフルメンバーで
 二桁行きますよwww


◆おとさん

 あわただしくて、ゆっくりとftmm観賞出来なかったのが心残りです。
 つぎの機会には是非ともprpr←こいつなんとかしろ


◆thieriさん

 マタ半卓の理念を、少しでも継承させて戴きたいなぁと。
 ご新規さんが気軽に立ち寄れるところは必要ですよね。

 なんて、理屈こねなくとも、楽しく遊ぼうぜ!とwww

 ドルショでは、ちみっ子を絡めましょう♪


◆Hachimistuyaさん

 一人でも出来る趣味ではありますけれども、話が出来る仲間がいると
 いっそう楽しいですからね。イベント参加が初めての方でも、お気軽に
 お立ち寄り戴けるスペースを提供させて戴ければと考えております。
 もっとも、thieriさんからの受け売りですけど(^-^;

 機会がございましたら、はちみつやの小さいお嬢様がたともお会い
 したいなぁ♪


◆さのじさん

 殆んどの方は無事に戻ったようですが、twで、股関節軸受け破損の
 事故案件を拝見しました。強引に着座姿勢をとらせたのでしょうね。
 プロなのになぁ。

 さくのんs、いつかお逢いできる日を楽しみにしてます♪



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/24(火) 09:40:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うちのこかわいい・よそのこかわいい @ドルパ30その1


 あまりに眠くて、本文ナシの状態で保存しちゃって寝落ちしてました。
 ご覧になった方がおいででしたら、ごめんなさいm(_ _)m

 さて、12/22(日)は、ドルパ30inジョイントフェスティバルに行って
まいりました。

 すでにtw等でgdgdぶりをご存知の方も多いでしょうが、自分の入場までの
流れを。

 ・8:40頃に現着

 ・事前エントリーをしていたが、そうでない方も一緒の2Fの長い列に並ばされる。

 ・9:15頃、ようやく1Fに降りて、人質を預ける準備。

131222001.jpg

 一応の自衛策として、ネームタグ(廃材利用の自作)を付けてみた。
 これが役に立つようなことがあって欲しくないけど。
 裏面には、自分のハンドルネームを記載してあります。

 ・9:15頃、預けるための列に並ぶ。

 ・『早期入場をご希望の方は、お急ぎください。』とスタッフがさかんに連呼。
  いや、あなた方が急いでくださいよ。

 ・9:30頃、やっと入場と思ったら、またも長い列。

 ※twに受付が中断されたとの悲鳴が流れる!

  多分、9時頃までに並んだ方までが最終だったっぽい。
  事前エントリーをしており、受付終了時間の9:30以前に並んだにもかかわらず
 受付を打ち切られてしまい限定列の抽選にも参加できなかった方を多数出したのは
 まずいんでないかな?

 ・9:45頃、杏子さんと瑠璃が手つなぎ列へ。
  行ってらっしゃーい。

 ・限定列抽選、400番台だったが、今日は用がないので一般列へ。
  一般列の整理券は537番。スタッフの手元にあった整理券を見る限り
  シャッフルされておらず、連番だったように見えた。

 ・『一般列は2Fへ』とのアナウンスに従うも、どこに行ったら良いのやら…
  近くにいたスタッフに、どこに並んだら良いか聞いて指示に従う。

 ※twに一般列ギロチン発動の悲鳴が流れる!

  296だったっけな? 先頭にいた方は300番ってことに!
  早くから並んだのに後ろになってしまうシステムはお気の毒すぎる。
  まだ、整理券をシャッフルして配布した方が良いんでないか?

 ・列が全く動かずに10時となる。
  どうもおかしいので、まわりの方に聞いたら、ここは9:30でトン切りされて
  憤慨しておいでの手つなぎ未申し込みの方の列なことが判明。あわてて移動。

 ・10:05頃、本来の一般列に。幸い、自分の番号537のあたりは、これから
  入場だったのでロスはなし。

 ・10:10頃、やっとこ入場。有料お茶会スペースを確保。

 と、こんな感じでした。



 まずはディーラーブースを回る。
 今回の入場方法ゆえ(一般列で先行入場できたのは600人)に、比較的すいており
事前にチェックしていたものが殆ど買えた(^-^)

『昼までやりません』というディーラーさんは見かけませんでした。
 感心したのは『12時以降に再販します』と謳っているところがいくつかありました。
 手つなぎ参加者・不参加者の双方に配慮したやりかたですね。

 買物が済んだので、有料お茶会スペースに移動。
 そういえば、VOLKSの展示は、何一つ見なかったなぁ。



 うだうだと文字ばかり書いててもつまらないので、写真ぺたぺた。
 まずは、うちの子から。

131222002.jpg

 翠さんは、パーカーにジーンズと普段着で。


131222003.jpg

 茜は、こないだドルチェでゲットした、『◆蒼◆マニア』◇蒼◇さんの作品
 4点セット+コートでオシャレ系。
 あざとかわいい♪

 このコート、今回のドルパにてキャメルとチェックの色展開もありまして、
迷った末にチェックを買い足しました。


 オビツボディでの参加者もチラホラいたので、うち開眼姫の双子も卓上に出しますよ。

131222004.jpg

ユキ「えへへへ、うさぎさんだよ~っ。」

 『ふんわりたいむ』なるがみさんの作品。(現地調達)
 これ、もこもこふわふわの手触りがすっごく良いんだ。
 クマも欲しかったのですが、そっちは完売でした。


サキ「え、あたしも着るの?」

131222005.jpg

サキ「…に、にゃ~(///∇//)

 いいよいいよっ!かわいいよっ!

 こちらの猫服も現地調達。
 すみません、ディーラー名は失念。


131222006.jpg

 今回は、毛足の長い白いファーを卓に敷いてみました。ギャル車のダッシュボードに
あるようなヤツです。『休憩所』なので、リラックスムードを高めてみようという試み
マット類として製品になっているのはお高いので、手芸店で計り売りしている布を購入。
70cm(幅)×100cm(長さ)で1300円くらいと安いのです。

 ピンクと黒の豚は、クッションを見立て、100円で買った『女児用靴下(19-21』
にパンヤを詰めたもの。



『女児用靴下(19-20)』素敵な響きの言葉なので2回言ってみました。(///∇//)
 

131222007.jpg

 翠さんが、ごろーん。


131222008.jpg

 『続・とさにっき~』邪虎丸さんちのオルタさん(白い!)も、ごろーん。


131222009.jpg

 『3日乗らないただの人』or_tenderさんちの とうかさんも、ごろーん。
 くつろいで…いるのかな? 物騒な獲物をお持ちですがwww



 続きます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴きありがとうございます。
 コメントや拍手、励みになります。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。



◆あつたさん

 しにゃもん、めっちゃかわいいのですよ。
 メロメロですわ(///∇//)



◆さのじさん

 ドルパ30、無事に終わりました。
 各地からおいでの、普段はネットでのやり取りしか出来ない方ともお会いでき、
 楽しくすごすごとこが出来ました。
 いつか、機会があれば、さのじさんと さくのちゃんsにもお会いしたいです。



◆nabetomoさん

 オメありです♪
 クリクリ・キラキラのお目々が溜まりません。

 この週末はドルチェさんのフェアがあり、ドルパのために上京された方も多かった
 ので、ちみっ子沼に落ちた人も少なくないようですwww



◆紳士マンさん

 5月のドルパではあまり人が来なかったので、『休憩所』くらいの軽いつもりで
 卓をとったのですが、思ったよりも多くの方においで戴きました。
 結局、いつものメンバーwww

 しにゃもん、ほんっとうにかわいいです♪





テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/23(月) 07:15:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ドルパ有料卓確保No21

KIMG8046.jpg

半分は南井さんが和装PJで使います。
ただいま買い物中で不在です。昼ころから展開します。

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/22(日) 10:56:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルパ30の卓と、しにゃもん♪


 さて、もう明日となりましたドルパ30ですが、有料お茶会スペースに
ハーフスペースを休憩所として確保するつもりでいます。今回は、さすがに
VOLKSのイベントで開眼姫を前面に出すのも肩身が狭いので(^-^; 
『06四姉妹のリラックススペース』とします。

13122101.jpg

 このプレートが目印。
 ドールが好きな方なら、どなたでもお気軽にお声掛けください。

 朝一で並んで、杏子さんと瑠璃を手繋ぎに送り出したら、一般列に並んで
まずは卓の確保。その上で10時から買物をしちゃいます。それが済んでから
姪たちを展開。

13122102.jpg

 ↑この子達、翠と茜です。

(PARABOX開眼姫の紗姫&優姫も連れて行くけど、卓上に出すかは
 雰囲気しだいで。)



 それでは、会場でお会いしましょう。






 と、コレだけでは寂しいので。

 実は、イベント前日だというのに、秋葉に繰り出して散財してきました。
 ドルチェさんで開催された『アニスとミントのクリスマスフェスティバル』に
行ってきたのです。

 えへへへへ、お迎えしちゃった(*^-^*)

『花かごの小部屋(花かご様のBBSへのリンク)』さんの手によるワンオフ
カスタマイズドール、シナモンならぬ"しにゃもん"ちゃんです♪

13122103.jpg

 いつもの"ゆりかご"も素敵ですが、今回のは特に豪華版!

13122104.jpg

 さぁ、わくわくします。

13122105.jpg

 じゃ~ん!

13122106.jpg

 ほら、可愛いっ!!

13122107.jpg

 シナモンのヘッドの目玉袋を全切除して、パラボアニメアイをグルーで
セット。普通のシナモンは8mmアイなので、サイズアップした大きめの
お目々になっています。

13122109.jpg

 わかります?

13122110.jpg

 こんなに小さいのに、アイラッシュ仕様なんですよ。
 花かごママさん、張り切りましたねぇ。

 すっごくかわいい!!(*^-^*)


13122108.jpg

ニア「あの子達ったら、あんまり活動できてないみたいだけど…
 私が来たからには、キッチリと目的を果たすわよ。」




 はてさて…



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 いつの間にか、カウンターが10,000を越えていました。
 こんなにもご覧いただけているのかと、とっても嬉しく思います。

 今後ともヨロシクです。

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/21(土) 23:37:19|
  2. にゃんこたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

堕落と墜落は、良く似ている


 ぴんぽ~ん♪

「日本郵便で~す。」

 おっ、なんか来たみたいだけど…郵便局か。
 実家からなんか送ってきたかな?

サキ「お父さん、なんか大きい箱が来たみたいなんだけど…」

13121901.jpg

 大きい箱?

13121902.jpg

サキ「これはハングル…国際EMS?」

 あっ!

「ああっ、思い出した。
 それ、バイクの部品だヨ。
 あはははは、頼んでたのすっかり忘れてたわ。
 こっちにしまっておくな。」

サキ『…(あやしい)』

 そっか、50日経ったもんな。
 でも、しばしお預けだ。部屋の再構築が住んで環境が整ってから出して
あげるから、少し待っててね。





 さて、今日の本題です。
 ウチのDD勢が一気に4人まで拡大したわけですが、ドルパ前に何とか
関係構築しておかないとね。

13121903.jpg

あかね「お姉様…」


13121904.jpg

あかね「とうとうお会いできましたね。」



ユキ『あんな妹がいること、どうして今まで黙っていたのかな?』
サキ『忘れてるだけかもしれないわよ。』



13121905.jpg


みどり「あなたは…だれ?」

あかね「いやだわ、お姉様ったら。」



13121906.jpg

あかね「お忘れになりましたの?」



13121907.jpg

あかね「2週間前に完成した
 あなたの妹ですわ。」




サキ『忘れてるとかいうレベルの問題じゃない!!』
ユキ『それじゃ、今まで会ったこともないんじゃ?!』




13121908.jpg

みどり「ごめんね…覚えてないわ。」


13121909.jpg

みどり「ここしばらく実家(うち)には帰っていなかったから。」




マキ『に…………
 日本語の会話になっていない……。』




13121910.jpg


あかね「たとえおぼえてくださらなくとも
 お姉様はやっぱり私のお姉様ですわ。」


みどり「それはそうかも知れないけれど。」

あかね「この日が来るのを何年も待ち続けましたわ。」

みどり「ああ、それは光栄ね。」



ユキ『ついさっき、2週間前に完成したって…』
サキ『まったく、この人たちは、なんなの?!』



13121911.jpg

 と言うわけで、うやむやのうちに姉妹設定w
 (こんなの、元ネタわかる人がいるのか?)





13121912.jpg

ルリ「おじさん…ボクも妹だって出て行った方が良いのかな?」

「いやいや…あれ以上、翠さんを混乱させないでやってくれ。
 ロボット三等兵みたいで不憫だ(T_T)」


 この際なので、杏子さんを長女に06四姉妹と言うことで設定リセットします。
 ここまで増やしちゃったら、個別にそれぞれの関係性を思いつかない(^-^;

 それぞれに一人暮らしをしている、長女:杏子、次女:翠。
 翠のところに転がり込んできた三女:茜。
 普段は実家で暮らしているが時々遊びに来る末妹:瑠璃。

 こんな感じで進めて行きますので。
 あ、自分の姪=『眞姫・紗姫・優姫の従姉妹』というのは変わらずです。



 ふぅ、これで一段落。

サキ「あの大きな箱…小さな女の子なら入れそうねぇ?」

 息をつくまもなく、
 次なる危機が持ち上がっているようです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。



◆ハッピーさん

 いやぁ、よくご存知で。これは話が早い。
 自分、前職はプロラボでプリントアーチストをやってました。
 プロの写真家相手に、作品展用のA3サイズ以上の大伸ばしを担当しておりまして。
 大半がポジフィルムからのダイレクトプリントですけど、かな~り無茶しましたよwww
 仰る通りで、銀塩だって色んな操作をしてたんですよね。

 それがなぜか、デジタルになったら、無加工であることを尊ぶ風潮が出てきたのが
 不思議です。むしろ、ラボに頼まなくとも、撮影者自らが簡単に弄れるようになって
 敷居が下がったと思うのですが。

 ストロボについては、バルーンタイプのデイフューザーを購入してみました。
 ドルパに持ち込んでみます。



◆shibuさん

 宮ヶ瀬のイルミ、ご覧になったことがないとは意外でした。
 もっとも、地元過ぎる観光名所とか、あまり行かないものですよね。
 平日の21時過ぎなんて空いているものとタカを括っていたのですが、結構な
 人出でした。若者達は、学校が休みに入っているのかも。

 手袋や帽子、欲しいですねぇ。
 ドルパとドルショで良いのが見つかると良いなぁ。



◆さのじさん

 なれてくるとフラッシュでも陰影を読めるようになるのですけど、ブランクが
 長かったので、感覚を取り戻すまでには時間が掛かりそうです。LED等の
 定常光は、落ち着いて光の具合を調整できるのが良いです。

 ただ、本質的にはフラッシュの光の方が回るので、ライティングは楽な筈なんです。
 練習せねば!
 
 

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/21(土) 03:05:15|
  2. 茜(メイク済Ver.2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/17 宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい2013(優姫)


 と言うわけで、昨日(正確には一昨日)の帰宅後に宮ヶ瀬まで行って
きました。さすがにバイクではありません。現地3℃でしたし(^-^;
まぁ、寒いのは我慢するとしても、万が一、凍結でもしてたらバイクじゃ
命取りですから、車でヌクヌクと行ってきました。

 ココの目玉は、樹齢100年を超えると謂われる自生のもみの木で、
樹高は30mを超えます。クリスマスの時期になると、イルミネーション
で飾られます。

131217001.jpg

 といいつつ、これは別のもみの木だったり(^-^;
 メインのジャンボクリスマスツリーの周囲は、毎年のことではありますが
ガードフェンスで囲まれ近づけないんですよ。まぁ、観光客って無思慮な
ことをしがちなので、仕方ないかもしれませんが。

 樹齢の若いもう一本のもみの木は近くまで行けるので、そちらで撮影して
います。
 
131217002.jpg

 車で行った事もあり、初めての三脚二刀流。
 先日マグネットを仕込んだ靴も活用、オビツ鉄板を付けた三脚に優姫を
立たせて、カメラにも三脚を使いました。手振れを気にしなくて良いのは
安心です。

131217003.jpg

 ここは、杏子さんと行った河口湖の紅葉回廊みたいに、おこぼれを
貰える様な照明はないので、自力で補助光を用意する必要があります。

 買ったばっかりのストロボを使ったカットは、今回も全ボツ。
 うーん、どうしても不自然にギラ付いてしまいます。
 修行が足りんな。

131217004.jpg

 で、使っているのは、コレ→LPL VL-540C
 ハッピーさんのご明察どおりにLEDライトです。

 比較的安価ですが光量調整が出来ます。また、発光面のカバー(透明)と
電池ボックスのカバー(オレンジ)がマグネット式で簡単に取り外し出来、
入れ替えたり、追加のディフュザーをかませることも簡単。
 色温度は高めのようで、晴天屋外のWB設定では、青緑かかった画になり
ました。アップしている画は、画像編集ソフトで色補正しています。
 
131217006.jpg

 それでも、一灯だけの照明では、ハイライトかっとび&逆サイドに強い影が
出現することは避けられません。そこで、人によっては邪道と言うであろうこと
をしています。

『撮影時には意図的にアンダーに撮って、後加工で墨を洗う。』

 これで軟調にしてます。
 写真は撮影した段階で完成しているべきで、後から手を加えるべきでないと
いう方もおいででしょうが、ダークルームプレイをしていた自分からすると、
この手法は当たり前のもので、銀塩の頃でも同じことをやってましたから抵抗
ないんです。

 とはいえ、面倒ではあるので(^-^;
 なるべくならば、撮影時の工夫で済むのであれば、そっちも上達したいとは
思ってはいるんですよ。けど、究極的には多灯化するしか解決方法がないような
気がしてます。
 手の数が足りない…シュトロハイムが投光機を背負ってたみたいなスタイルか?
 そのうち、ほんとにやるかも…

 薀蓄が長くなりました。
 ベタベタ貼ります。

131217008.jpg

 ジャンボツリーは見事なのですが、この時期のイルミネーションとしては決して
大規模ではありません。そこで、ボカして雰囲気を出そうとして見ました。意図して
絞っている1・3枚目以外は殆ど開放のf2.8です。SSは、オートで成り行き。
 ただ、安いズームなので仕方ないんですが、良く見るとボケが二重になっています。

13121700blog.jpg
(再掲)

 このカットは二本のもみの木を見せたかったのでf11まで絞っています。
 で、フレーミングを決めた後に、右手はシャッター、左手でLEDライトの
角度と距離を探る。まともに顔に光をあてると明るくなりすぎるので、芯を
外しています。
 こんな具合の撮影&後処理で作った画です。



 さて、ここから、少し雰囲気が変わります。

131217011.jpg

 いきなりボケが大きくなりました。
 二重にもなっていません。

131217012.jpg

 はい、レンズ買い増しました(^-^;

131217013.jpg

 SONY純正の85mmf2.8。
 開放だと、周辺は丸くボケずに歪むなぁ。
 その点は上のズームで撮った方が周辺まで円形を維持してる。

131217014.jpg

 ちっちゃくて軽いのが魅力。
 APS-C機では137mm換算だから、17-50ズームとコレとで、
殆どの撮影が出来ちゃうと目論んでいます。ボディもα37なので、デジ一
としては最小パッケージングかと。
 自分には、エントリー機と安レンズで十分で、むしろ小型軽量がありがたい。

131217015.jpg

 雰囲気重視でライトなしでも撮ってみた。
 何か障害物が間にあったようで、面白い形になりました。

131217017.jpg

131217016.jpg

 この2枚は、上が標準の透明カバー。下はオレンジの電池カバーと入れ替えて
撮ったものです。
 下の方が夜景っぽくて雰囲気があるかな?



ユキ「…おとーさん。」

「どうした、優姫?」

131217018.jpg

ユキ「イルミネーションも消灯になる時間だし、そろそろ帰ろうよ。
 さっきから手がつめたくて。」


「夢中になっていてスマン。
 もうそんな時間か。」

 優姫は、ちょっと薄着でしたね。
 これからの野外は、もう少し厚着させてあげないと。

131217019.jpg

 正面階段の光のトンネルを登って撤収です。
 ここは手持ちで撮れるだけの光量があるので、補助照明なし。
 ズームのワイド側で広がり感を。

131217020.jpg

 うーん、タートルネックは体の線が出て…
 いかんいかん、娘をそんな目で見ちゃダメだろ>自分

131217021.jpg

 というわけで、終了。



 12/25まで、17~23時の間、イルミネーションが点灯してます。

 平日の21時過ぎでしたが、週末ほどは多くはないものの、それなりに人出は
ありました。家族連れは、まだ良いんだ。とくに小さい女の子を連れてたりすると
眼福だし。けど、カポーはダメだ。お前らは爆発しろ。

 実は、もみの木の周りだけではなくって、商店街の周りにも沢山のイルミがある
のですが、そっちは人多杉で、とても娘を展開できる雰囲気ではありませんでしたwww



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴きありがとうございます。
 コメントや拍手、励みになります。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。



◆さのじさん

 何でか分かりませんが、いつのまにかボクっ子にw
 手つなぎイベント、グダグダな進行は予想通りになるでしょうが、
 心配されるほどの酷いことにはならないであろうと楽観視しています。
 甘いかしら?(^-^;



◆てぃかさん

 ドルパでは、ヨロシクです。

 自分もオトコなので、やっぱりロングは本能的に好きですwww
 けど、短いと楽なんですよねぇ。
 瑠璃子に関しては、年齢が低いので、女々した感じを避けた部分も
 あります。結果、面白い感じに中性っぽくなりました。



◆おとさん

 MDD、思ったよりも保持力もありました。
 可動範囲はパラボ(オビツ)よりも狭かったですが。
 これはこれで違った魅力がありますね。

 ドルパでお会いできるのが楽しみです♪



◆ハッピーさん

 どもです。
 等身大、綺麗ですねぇ。

 リンクのお写真も拝見しました。
 すっごく、綺麗です。
 こんな風に取れるよう、ストロボ撮影も勉強したいです。
 アンブレラかぁ。

 上で舞台裏を暴露しちゃいました(^-^;
 自分は、撮影が上手くないので、後処理頼みだったりします。



◆shibuさん

 上でも書きましたが、平日の21時過ぎなんて、もっと閑散としているかと
 思いきや、結構な人出だったのには驚きました。
 そして、この時期でイルミネーションのあるところですから仕方ないので
 しょうが、リア充が多すぎます。
 良いんだ…自分だって、若いころはあったんだもん(T_T)



◆泡崎リュウ

 仰るとおり。
 実は奥側のツリーが、メインのジャンボクリスマスツリーなのです。
 近づけないのが残念。

 お花の時期は行き先に困らないのですが、春までどうしようかが、なやみ
 だったりしますwww


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/19(木) 04:08:20|
  2. 優姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
