
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

invitation 1/8

invitation8-1-2.jpg

うさこ「12/8は、都産貿浜松町館で、わたしと握手っ!」

I・Dollにて有料卓OFF開催…予定です(^-^;
お気軽にお立ち寄りください。

→OFF会の内容については コチラ


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/30(土) 21:55:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11/23河口湖の紅葉 その2 湖畔へ (杏子)


 つづきです。

131123010.jpg

 やっぱり逆光ですね。

131123011.jpg

 黄色じゃなくて黄金色に輝いて見えます。
 負けないぐらいにレフも銀面で。

131123013.jpg

 一転、高木がつくる木漏れ陽の中で。



 ちょっと似た写真ばかりなので、付近の散策がてら、他の撮影
場所を探します。

1311230141.jpg

 青空のとコントラストがキレイですね。
 でも位置が高過ぎて、杏子さんとの撮影は難しそうです。

131123019.jpg

131123020.jpg

 ローキーに追い込んで、陽に透けた葉を浮かび上がらせてみる。
 キレイだけど、これまたドールとの撮影は難しそう。

 じゃあ、ちょっと場所を変えてみようと、モミジと湖面を同時に
写すことができそうな、湖の北東岸へ。が、ぎっちり渋滞した車列
が長く、また、道幅も狭いためにスリ抜けが出来ない。日没までに
移動できるかわかりません。


  
131123015.jpg

 結局、戻ってきちゃいました(^-^;
 似た画ですが、もう少し。

131123016.jpg

131123017.jpg

131123018.jpg

131123021.jpg

131123022.jpg

 さて、ボチボチ夕暮れに向けて移動です。



 河口美術館の辺りから。

131123023.jpg

 観光客が多いこともありましたし、それ以上に風が強くなって
湖畔での撮影は断念。
 以下、ドールは出てきませんが。

131123024.jpg

 モミジと富士山。
 もう少し早い時期なら、もっと綺麗に撮れたのでしょうが、
もうくすんで来ていて、赤と言うより茶色に近くなっていました。

131123025.jpg



 さて、次回はライトアップです。




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。



>さのじさん

 > 最後のいい笑顔ですね♪
 > いいもみじで、素敵な紅葉ですね〜

 ありがとうございます。
 『最後のカット』?
 下膨れ感のある柔らかそうなほっぺで可愛いでしょ?(*^-^*)

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/29(金) 00:39:56|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/23河口湖の紅葉 その1 北原ミュージアム (杏子)


 11/23(土)は、河口湖まで行ってきました。
 先週、予定変更で宮ヶ瀬どまりにして見送ったので再チャレンジ。

 が、紅葉は殆ど終わっちゃってました(T_T)
 やっぱり先週来ておくべきだったか。

 とはいえ、ここまできて何もせずに引き返すのは悔しいので、
どこかに残っている場所がないかを探してバイクを走らせていると
少し纏まって紅葉が残っているところを見つけました。

131123001.jpg

 河口湖大橋のスグそばにある『北原ミュージアム』というところ。
 自分は、あまりTVを見ないので知りませんが『なんでも鑑定団』
に鑑定士として出演されている玩具コレクターの方が手がけたところ
の様です。
 その敷地内に、それなりに見られる紅葉が残っていました。

131123002.jpg

 今日のお供は、杏子さんです。

 ミュージアムの入口のスロープにて。

 流石にちょっと人通りが(^-^;
 家族連れやカポー(リア充は滅びろ!)の視線が痛いので通行の邪魔に
ならないように、早々に移動します。

131123003.jpg

 言うまでもないモミジと…

131123004.jpg

 名前が分かりません(^-^;
 2mないくらいの低木なんですけど、黄色から赤までキレイに染まって
いました。

 杏子さんは06ヘッド(ミイコ)ですが、上から見下した顔と、

131123005.jpg

 下から見上げる顔では、随分と違う印象です。
 上からの方が美人系に、下からだとあどけなく写ります。
 どちらも好きです。(*^-^*)
 
1311230061.jpg

 また信号風に、赤・橙・緑の三色で。
 赤だけよりも変化があってキレイに見えますね。

131123007.jpg

『逆光は正義』w
 建物の影で暗く落ちる場所を遠景にして、その手前で陽光に透ける
モミジが映えるように。

131123008.jpg

 紅葉には木漏れ日が入るようにして、でも顔に陽があたると白トビ
するので、影になるポイントを探しつつ。ちょっと風もあったので、
運頼みな部分もあり、えらく沢山の枚数を切ってしまいました。

131123009.jpg


 続きます。
 
 
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。



>99さん

 これからの時期、あちこちでX’masイルミネーションが盛んに
 なりますね。ここは駅前で様々な照明により明るいので、撮り易い
 場所だと思います。20時過ぎて人が減り始める頃なら、さほど
 人目も気にならないかも

 うさこを撮るのは久しぶりなので、喜んでくれてると良いのですけど。



>さのじさん

 お褒めのお言葉、ありがとうございます(*^-^*)
 オビツ11は小さく手も足も短いので、なかなかポージングがサマに
 ならなくて難しいんですよ。つい素立ちになってしまいがちで。
 撮影は、実は一眼でなくコンデジだったりします。



>shibuさん

 うさこファンクラブの会員No.000を差し上げます。
 気に入っていただいて本当にありがとうございます。

 小さなアクションフィギュアとドールのイベントの帰りだったので、
 オビツ11っ子ばかり4人を連れていたのですが、出すのはやっぱり
 うさこなんですよね♪

 アゾンの1/12ピコニーモ服は、中には着られる服もあるようなの
 ですが、腹部パーツを外さないと着られないものが多いようなんです。

 すなわちデb(゚O゚(☆○=(`◇´*)oバカァっ!!


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/28(木) 01:15:59|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11/24 クリスマスって?(うさこ)


 11/24はAK-GARDENに行ってきました。
 その帰り、川崎で用を足したのですが、LAZONAの前の広場は
すっかりクリスマスの装い。どんどん早くなるような…まだ11月
なのにね。

13112501.jpg

 せっかくなので、ちょこっと撮影。
 もっとも、AK-GARDEN帰りなこともあり、ちみっ子です。

うさこ「なによぉ、あたしじゃ不満なの?」

「いやいや、ツレがうさこで良かったよ。」

 流石に川崎駅前で1/3っ子を展開する勇気はない(^-^;
 人ごみの中でも撮れるのは、ちみっ子の強み。

13112502.jpg

うさこ「うわぁ、とってもキレイなのだわ。
 ねぇ、これって何のお祭りなの?」


 うちの子達は、まだクリスマスを経験しておりません。
 今年が初めてなのです。

13112505.jpg

「まぁ、一部のクリスチャンを除いた殆どの日本人にとっては、お祭りで
 あながち間違いじゃないよな。

 そうだなぁ、端的に言うと、一年で一番、無駄弾丸が撃たれる日かな?」

うさこ「無駄弾丸って?」

「いや、深い意味はないから。」

 リア充は滅びろっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡

131125031.jpg

 ちみっ子には、こういうの似合いますね。

13112504.jpg

 いまだにサンドレス…肩と腕が寒そうです。
 オビツ11は、服がないのです。
 常時売ってるのは、PARABOXとドルチェくらい?

 今日のイベントで、ようやく秋冬っぽいのを入手できたので、
次の機会からは温かそうな格好に出来ます。

13112506.jpg

 ちみっ子のポージング、なかなか難しいですw



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへのお返事です。


>さのじさん

 いらっしゃいませ。
 コメントありがとうございます。

 うちの子達(に限りませんが)目で見るともっと可愛いのに
 なかなか写真に上手く捉えられなくて(^-^;
 まだまだ修行が足りません。

 1125(いいふたご・いいにゃんこ)近頃では、色んな
 語呂合わせがあるものですね。


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/26(火) 23:00:00|
  2. うさこ(あおうさ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11/17その3 灯台躑躅と暮れ行く秋の日(紗姫)


 関東に接近した爆弾低気圧で東海道線と京浜東北線が止まっている間に
日付が変わっちゃいましたが…
 11/25は「いいふたごの日」更に「いいにゃんこの日」も兼ねて。

131117019.jpg



 さて、11/17の宮ヶ瀬の最終エントリです。

131117020.jpg

 少しずつ陽が傾いて、トップライトから半逆光へと変わって行きます。
 ソロソロ良いかな。

131117021.jpg

サキ「ほらっ、さっさと行くわよ。」

 ここからは、ドンドンと夕方になっちゃいますからね。
 手早く撮らないと。

 あまり人がいないのが分かるかと思います。
 降りたら登って来なきゃいけないのが億劫なのかな?
 コチラとしては、あまり人目を気にしなくて済むのでラッキーです。

131117022.jpg

 この日は、日中は良いお天気で暖かかったです。
 バイクウェアを着たまま撮影してたら汗をかく程でした。

131117023.jpg

 ところで、ftmm成分が多くなるニーソと、絶対領域を演出する
サイハイと、どちらがお好きですか?

 自分は両方とも好きです。
 これからの時期は、タイツも良いですね。

131117024.jpg

サキ「…えっち。

1311170251.jpg

 全身入れるのって難しいなぁ。
 背景メインでズーミングとフレーミングをしてから紗姫をフレームイン
させるのですが、高い位置から見下す構図になりがち。三脚スタンドあるいは
手持ちでドールの位置を上げた方が自然なんですよね。
 もっと低い位置から撮影すれば良いのでしょうが、それだと背景がおかしく
なるし。なかなか両立が出来ません。

131117026.jpg

 近頃、レフのあて方も迷いがちです。
 フットライトが強くなりすぎると、いわゆるお化けライトになってしまうので、
なるべく高い位置からあてることを意識しています。また、白レフじゃ光量不足
だけど、銀レフじゃギラギラしちゃう時は、銀の面を使いながら、光の芯を外す
ようにしています。

131117027.jpg

 うまくレフを利かせないと、旧型パラボアイは真っ黒になっちゃうので。
 これは、割と上手く言った例。


131117028.jpg

 前景を入れることで奥行き感を。

131117029.jpg

 素立ちにならないよう、S字を心がけて。



 ボチボチ、夕暮れ時となります。
 鳥居原は西岸なので、夕陽は撮れません。
 東岸に移動します。

131117030.jpg

 撮影ポイントを探していたら、結局、ダムまで来ちゃいました。
 けど、ここでは夕陽は山に沈むんですね。

131117031.jpg

 ときどき、こんな風に美人顔になるアングルがあります。
 子供だと思っていると、ドキッとします。

131117032.jpg

 さぁ、帰りましょう。



 次回は、川崎駅前のX’masイルミネーションでのスナップ写真を
掲載の予定。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへのお返事です。


>shibuさん

 >2枚目のお写真は見事な信号機……、もとい見事な3色ですね~
 実は意識してました(^-^)
 意外と、真っ赤になっちゃうと画にするのが難しかったり。
 黄色や緑と混じってた方が、単調にならずキレイだったりしますね。

 >木漏れ日と紅葉、そしてローアングル(マテ
 文中にも書きましたが、ニーソよりもサイハイの方が良かったかもw


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/26(火) 01:44:28|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11/17その2 秋に染まる(紗姫)


 昨日は、河口湖でライトアップされた紅葉を撮っていて、帰りが遅くなったため
更新を休んじゃいました。寒かった(T_T)
 月末頃にアップします。



 さて、宮ヶ瀬・鳥居原の2回目です。

131117009.jpg

 まさに紅葉という感じで、真っ赤に染まっていました。
 14時を過ぎて、少し陽ざしが黄色くなり始めています。
 
131117010.jpg

 午後から崩れる予報でしたが、結果的に、ずっと青空でした。
 PLフィルターで更に落としています。
 加えて、色調設定をvividに。

131117011.jpg

 この秋、一番、紅葉が赤く撮れた一枚。

131117012.jpg

131117013.jpg

 うーん、アンダー目を無理やり明るくしているので、キレがない。
 木陰じゃレフが利かないし、LEDライトも持って行ってなかったんですよね。

131117014.jpg

 紅葉って、結構大きな木が多くて、天を仰ぐような構図になりがち。
三脚スタンドに固定、あるいは、手持ち撮影だから、必然的に足が写り
ません。変化がありません。
 ならば、ポージングを工夫するべきなのですが、引き出しが少ないゆえ
ご容赦を。

131117015.jpg

 光芒を出したかったので、最大絞りのf32。
 回折が出てキレがないのも致し方ないか。

131117016.jpg

 
131117017.jpg


 次回は、夕陽と灯台躑躅編です。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/25(月) 00:41:33|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11/17その1 朱に染まる宮ヶ瀬(紗姫)


 11月も半ばを過ぎて、めっきり冷えてきましたね。
 そんな中、コートどころか背広も着ずに、Yシャツの袖をまくって
歩いてる季節感のない自分です(^-^;

 いよいよ紅葉が高い山から降り始めて来ました。
 今日から2・3回に分けて、11/17に行って来た宮ヶ瀬ダムでの
撮影です。

131117map.jpg

 町田・相模原の西に位置します。
 先日行った津久井湖にも近く、あと少し行ったら山梨に入る
位の場所に位置する人造湖です。

 いや、ホントは河口湖まで足を伸ばそうと思っていたのですが…

131117001.jpg

 バイクで走っていたら、対岸に真っ赤なエリアが見えたので、
そこに寄ってみたら、ドウダンツツジ(灯台躑躅)が真っ盛り
でした。
 午後から天気の崩れる予報だったこともあり、家からも近い
(1.5hくらい)ここで腰を据えて撮ることにします。

131117003.jpg

 今日のお供は、紗姫です。
 …が、なんだかゴキゲン斜め?

サキ「スタジオ撮影は、楽しかったみたいね。」

「なんだよ、置いてかれたから拗ねてるのか?」

サキ「そ、そんなんじゃないけど。」
 (だって、翠さんのこと…あんなにキレイに撮ってさぁ…)


「ん、なんて?」

サキ「なんでもないわよっ!(///∇//)

 それより、前回のあたしのターン(久里浜コスモス)はハズレだったん
 だから、今日は、ちゃんと撮ってよね。」


「はいはい。」

131117002.jpg

 ドール撮影って、対物距離が小さいじゃないですか。背景までピントを
合わせるには絞り込むわけですが、それで失敗写真を量産しちゃいました。
逆光レフ起こしのシチュが多かったこともあり、回折による滲みが顕著に
出てしまい。また、空気中の水蒸気が多いのか、肉眼でもモヤって見える
感じだったこともあいまって、ポヤポヤな画ばかり(T_T)

 そんなわけで、撮影枚数に対して使えるカットは少なかったです。

131117004.jpg



 ドウダンツツジは、午後の陽周りの方が良い光線具合になりそうなので
いったん終了して、鳥居原園地内を歩いてみます。

1311170051.jpg

 あんなに纏まってドウダンツツジが朱に染まっているのに、そのわりには
混雑してるって程ではありませんでした。もちろん、林道で山に分け入った
ときほど無人ではないですけど、撮影するのに心が折れるほどには人は出て
いません。ここは穴場かも。



131117006.jpg

 赤い木の実は、ガマズミっていう植物らしいです。
 鳥達は食べるみたいですが、人が食べても美味しくないです。

131117007.jpg

サキ「食べたことあるの?」

「子供の頃な。
 ちなみに烏瓜も不味いぞ。」



 こんなバカ話をしている間に、庭園風のところまでやって来ました。


131117008.jpg


 次回は、紅葉編です。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/22(金) 23:42:58|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11/16 トワイライト@Atelier NORA 大森 その5(翠)


 さて、第五夜の今晩が、Atelier NORA 大森の最終エントリです。



 自分は、まだまだ自分のとこの子を撮るのに一杯一杯で、なかなか
よそのお嬢様を撮るところまで手が回らないのですが。

131116057.jpg

 この子達だけ、何とか撮れました。
 いやぁ、愛らしいですねぇ(*^-^*)

 以前から可愛いと思って拝見しておりましたが、今回は小道具つきで
ますます磨きが掛かった感があります。
 また、オビツ11沼に落ちる人が出そうですねw



 それでは、『トワイライト』編、いきましょう。

131116044.jpg

 季節が秋から冬に移ろい行く中、日に日に昼が短くなって来ました。
 15時頃には、光に色が付いてきます。

131116045.jpg

 いわゆる『西日』が差し込んで、スタジオ内にスポットライト的な
光が現れました。
 うーん、目視ではキレイだったんですけど、写真になると背景が…

131116046.jpg

 寄ってみました。

『写真は引き算だ』とも言われますが、余計なものを避けていくと
バストショットからアップになって来ちゃいます。もちろん、背景を
取り込みたい画のときもありますけど。入れたくないものはフレーム
アウトするのが基本ですね。…①

1311160471.jpg

 フレーミングで切り取る以外にも、アウトフォーカスしてボカす
のも、同様に『引き算』です。…②



 今回はやっていませんが、ライティングで『トバす』あるいは
『ツブす』ってのもあります。…③



 これらは、撮影段階だけでなく、フィニッシュワークで行うことも
あります。銀塩時代ならばプリントの技法が必要で敷居が高かったの
ですが、今ならデジタルで編集できちゃいますから簡単です。

1311160481.jpg

131116049.jpg

 今日のここまでの写真は、すべてピントを弄ってあります。
 部分的にシャープネスを上げつつ、それ以外は下げる方向で。
 もちろん、絞り込んだパンフォーカスの写真をこんなにボカせる
わけもなく、撮影の際にも意図して撮っているのですが、後処理で
更に強調しています。

 撮影技術を高めたい向きには邪道だと言われちゃうかも知れません
が、ラボ勤務が長かったことも影響していて、自分的には撮影データは
材料で、その後の調理も大事だと思うのですよ。

 ちなみに、16MのAPS-C機でJPG撮りです。
 後加工するからって、RAWじゃなければ出来ないって訳じゃない
のです。JPGだって弄れますよ。もっとも、すでに圧縮(隣接する
近似データを同一で塗りつぶす的な処理)をされているので、比較
すれば差があるのは当然ですが、SVGAまでサイズダウンして
ブログを発表媒体とする分には、これで十分です。

 マシンパワーがなくってRAWを諦めてるって台所事情もあります
けどねwww

131116050.jpg

みどり「もぉ~、薀蓄はそのくらいにしておいたら?
 楽しく遊んで、それで『うちのこかわいい』が出来ればいいじゃない。」


 仰るとおりです。

 フルサイズでガッツりと撮る人もいれば、コンデジやケータイだって良いし。
 一生懸命に作品作りをしたって良いし、オフ会の雰囲気を楽しく納めた写真
だって素敵です。

 その人なりのスタイルで、楽しめれば良いと思うのですよ♪



131116051.jpg

 2Fの吹き抜けから3Fを見上げる。
 差し込んだ夕陽が、白塗りの壁をきれいに染めています。

131116052.jpg

 楽しかった撮影会も、そろそろ終わりが近づいてきました。

131116053.jpg

1311160541.jpg

みどり「どぉだった?
 納得の行く写真は撮れたかな?」


 う~ん、ヒキの画つくりができないとか、せっかくのコモノを使って
撮影してないとか、課題は残るが…
 ここは、こう言っておくべきだな。

「もちろんさ。
 モデルが良いから、ばっちりだよ!」

131116055.jpg

みどり「うわぁっ! 軽~い台詞www
 これもサキちゃんに報告ね。」


 いや、お願いですから許して下さい…(T_T)

131116056.jpg

 もう、日が暮れて行きます。
 今日は、おしまい。

 また来ましょうね。




 Fin


 明日からは、紗姫と行く『朱にそまる宮ヶ瀬ダム』編です。

 
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>shibuさん

 いやぁ、『誘惑』はないです。
 からかわれて、良いように遊ばれてるんですよ(T_T)
 悲しいことに、あまり免疫もないので。

 21名は凄いですね。
 参加者よりも娘さん方の人数が多いのがデフォですから、さぞや
 大変なことになったのでしょうねwww


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/21(木) 23:36:12|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11/16 白い壁@Atelier NORA 大森 その4(翠)


131116032.jpg

 第四夜となる今宵は『白い壁』です。
 これまた、ちょっとオサレっぽい雰囲気ですね♪


131116033.jpg

 半逆光で。
 けっこう気に入っている一枚です。

131116034.jpg

 屋外晴天で白壁なんか撮ったら、バキバキのコントラストで、
どうにもならないでしょうが、室内で、大きな窓から入った光が
よく回るこのスタジオでは、やわらかい画が作れます。

131116035.jpg

 ちなみに、前回分までは3Fで撮っていました。
 今回は、2Fに移動。

 スタジオ撮影会では、会費をリーズナブルにするためには一定以上の
人数が集まる必要があります。頭割りすれば、一人辺りの負担が小さく
なる道理です。幹事様がご苦労されるところですね。(ヒスイ氏、
ありがとうございます。)

 反面、あまり集まりすぎると混雑しますし、人気のあるスポットには
集中して順番待ちになることも。そこで、『今すいてるところ』で撮る
ように心がけております。
 3Fが混み始めて、2Fがすいたので移動したというわけです。

131116036.jpg

みどり「ただの天邪鬼なんじゃない?」

 うっ、確かにその傾向があるのは否定できない(^-^;

131116037.jpg

131116038.jpg



 ふたたび3Fに移動。
 このスタジオには、浴室セットがあります。

 なんに使うかって…そういう素敵な撮影に使うこともあるので
しょうね。

131116039.jpg

みどり「せっかくだから、いっしょに入る?」

…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

131116040.jpg

「お、大人をからかうんじゃありません(。≧ω≦)ノ」

みどり「んふふふ、慌てちゃって。
 紗姫ちゃんに言っちゃおう。」


 いや、マジやめてください。

131116041.jpg

 浴室の外壁側は、ガラスブロックです。ここも採光がよくて
明るいのですよ。
 
 スケールの問題はありますが、せっかくのオサレなバスルーム
なので、なんとか活かしたいのですが、今回は断念。またここに
来ることがあったら、バスタオルを持って来ようかしら。




1311160421.jpg

 さて、楽しい時間は駆け足で過ぎ去って行くもので。
 段々と光に色が付いてきました。

131116043.jpg



 さて、次回は『トワイライト』です。

 
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

 つたない写真と駄文にお付き合い戴き、ありがとうございます。
 拍手やコメント、励みになっております。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>shibuさん

 朝の雰囲気…「おはよう」って、それは『朝チュン♪』のシチュ
 エーションですねっ!

 みどり「いやいや、そんなこと言われてないから。」

 (//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ

 みどり「やっぱり、紗姫ちゃんに報告。」
 
 いや、ホント勘弁してください。



>二段猫さん

 カーテンが上手く扱えなくて。
 ふと見たらブラインドだったので下ろしてみました。
 思いがけず、良い感じの光になりました。

 リラックスしてる空気、柔らかい雰囲気、と仰って戴き
 嬉しいです。まさに、今回の目指していたところなので。
 ありがとうございます。

 初めてのスタジオ撮影って、どこで何を撮ったら良いのか
 良く分かりませんよね。自分もそうでした。
 これで4回目ですが、おぼろげに分かってきたような、
 あいかわらず分からないようなwww


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/20(水) 23:52:01|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11/16 ブラインド@Atelier NORA 大森 その3(翠)


 NORA大森さんでの撮影、第三夜です。

131116022.jpg

 明るい洋室で良く使われる装置が、レースカーテンです。
 挑戦してみましたが…

131116023.jpg

 なんか、うまくドレープを作れない。
 センスがない(ToT)

 あきらめました。
   ↑
 根性もない。

1311160241.jpg

みどり「そこで、ブラインドに切り替えてみましたっ!」

1311160291.jpg

 一般のご家庭には、おそらくあんまりない…よね?
 少なくとも我が家には、そんなオサレなものはないです。

1311160251.jpg

 下ろしたブラインドを完全には閉じず、少し開けてやると
光が零れてきました。

131116026.jpg

 これは、あれだ。
 野外で撮っているときの木洩れ陽に似てる。
 ここだと光が廻るから、シャドーが潰れなくて比較的に簡単。

131116027.jpg

 ハイライト側のアウトフォーカス部分が綺麗です。
 ちなみに今回使っているレンズはパースをつけたいものを除いて
シグマの50マクロで撮ってます。これもコストパフォーマンスの
高いレンズですね。

1311160281.jpg

131116030.jpg

 ローキーに撮ってみても、雰囲気がありますね。

131116031.jpg



 今宵は、ここまで。
 あと2回続きます。
 
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/11/20(水) 01:15:07|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
