
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/27その4 河口湖畔(杏子)


 紫の触手の妄想に浸っている間に2時間以上を津久井湖で過ごして
しまい、時刻は14時を回りました。そろそろ移動しないと、日のある
ウチに富士五湖エリアまで辿り着けなくなるため、慌てて出発。
 もう少し、計画性を持ちたいものです。

131027MAP.jpg

 地図上Bの津久井湖を後にして、R412から甲州街道を西に向かいます。
 初めて通る道ですが、学生時代に杉並に住んでいて府中辺りまでのR20
を走ったイメージを持っていたので、予想外に狭い道にビックリ。古くからの
街道なので、馬と人の往来のために作られた道なんですね。アップダウン
ありの、コーナーありので、バイクで走るには面白い道でした。空いてたし。

 大月から都留を抜けて地図Cの河口湖へ到着したのが16:15。
 ホントは、御坂みちを天下茶屋まで上がりたかったのですが、時間切れ。
湖畔の河口湖美術館前の庭園で日没まで撮ることにしました。

131027024.jpg

 相模原や八王子に程近い津久井湖とは半月ぐらい季節が違うのかな?
 イチョウが、すっかり染まっていました。

131027025.jpg

1310270261.jpg

 こういうときのホワイトバランス設定は難しいです。
 夕陽が当たるところはアンバーに、当たらないところはシアンブルーに
偏ってしまいます。
 杏子ちゃんの顔だけ見ると青いのですが、コレを補正するとイチョウが
オレンジになってしまいます。レモンイエローにしたいので、中間の
バランスで。

 実際には、現場で決めきれなくて、PC上で色補正することが大半なの
ですけど。自分は、PC環境が『貧弱!貧弱ゥ!』なためにRAWで
撮るのは諦めていますが、JPGデータでも平気で色補正をしちゃいます。

131027027.jpg

 逆光に透かされたイチョウはキレイですね。
 『透け』って、オトコの浪漫だと思います。

131027028.jpg

 う~ん、全体の雰囲気が良いのでアップしちゃいますが、なぜか
顔だけがブレてます。手振れじゃなく被写体ブレ。(動体ブレ)?

きょうこ「ごめんなさい、わたしが動いちゃったのかしら。」

 って、そんなこともないと思うのですが…

131027029.jpg

 ちなみに、今回からDD用にも三脚スタンドが使えるようになり
ました。従前から使っていた三脚メネジを接着したオビツ鉄板に
穴を開けて、鬼丸さんのDD用スタンドの支柱をねじ止めできる
様に加工。これで、オビツ(PARABOX)にもDDにも対応
です。

131027030.jpg

 電動ドリルでグリグリと。
『ドリル、ドリル、ドリルぅ!』って、燃えます。男の浪漫だと
思います。

131027031.jpg



 すっかり陽が短くなり、16:40頃には暗くなってきました。
 ここからは夕景・夜景に続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ


 駄文とつたない写真に、拍手やコメントを戴き
ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>nabetomoさん

 いつかはリアルJCが『うわぁ、かわいいですね~♪』とか声をかけて
 来ないかと淡いドリームを抱いているのですが。そしたら『ウチには他の
 子もいるけど見に来るかい?』
とクールに誘ってみようかと←お巡りさん(以下略

 残念ながら、今までに声をかけてきてくださったのは、はるか昔にJC
 だったオバ様ばかりなのですが(T_T)


>shibuさん

 津久井湖から西に河口湖まで走りましたが、ちらほらと色付いている
 場所もあるものの、全体的には、まだまだでした。あと半月はかかり
 そうですね。

 杏子ちゃんは、小さい頃から紗姫や優姫の面倒を見てくれた近所の
 お姉さん的な位置づけです。小学校の時って通学班とかあるじゃない
 ですか。一二年生達から見ると、五六年生とか凄くお兄さん・お姉さん
 に見えますよね。その位の歳の差のイメージです(*^-^*)


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/31(木) 00:53:07|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10・27その3 津久井湖城山公園 駐車場にて(杏子)


 いい加減、触手の妄想にも飽きてきたので移動。
 といっても50mくらいですが(^-^;
 花の苑の第二駐車場。
 まだ、紅葉が盛りでないので、車も少なくてガラガラ。

1310270162.jpg

 このとき13:36。
 真夏ならギラギラの太陽が萌え燃え盛る時間ですが、
この時期は、昼を過ぎると少しずつアンバーよりに色付き始めて
きますね。

131027017.jpg

 まだまだ、先っちょだけが色付いただけですが。
 少しずつだけど、確実に、秋が深まっています。
 もう、今年も残り二ヶ月なのね。

131027018.jpg

 紅葉もまだまだ。
 あと2~3週間かな?

 自分、熟れて熟した果実よりも、固さが残る酸っぱいくらいのが
好きなんですが、紅葉については、しっかり色付いた方が良いですね。

131027019.jpg

1310270202.jpg

 駐車場のど真ん中です。
 道路から丸見えなんですが、コレをとっている頃、部活帰りだと
思われるリアルJCの一団にガン見されちゃいましたwww

 気にしな~い。

131027021.jpg

 ハァハァ…

131027022.jpg

 杏子ちゃん、可愛すぎます (* ̄∇ ̄*)

1310270231.jpg

 続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ


 駄文とつたない写真に、拍手やコメントを戴き
ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>はねこさん

 なんてとこに反応してるんですかぁ(^-^;
 オヤジなんだからwww

 触手は、ドリルと並ぶオトコのロマンだと思います。

 花や葉の形からすると、サルビアの類縁だと思われるのですが、
 花畑で整然と咲いている姿とは、かけ離れたワイルド感ですよね。


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/29(火) 23:33:43|
  2. 双子姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/27その2 津久井湖城山公園 花の苑(杏子)


 続きです。
 今日も残業だったので、1シチュのみで更新です。

131027008.jpg

 今回のお供は、杏子ちゃんでした。

「すっかり秋めいてきたけど、寒くない?」

きょうこ「朝は涼しかったけど、日向はポカポカしてるから大丈夫。」

 よく晴れて、過ごしやすい一日でした。
 日中は20度まで上がりましたね。

131027009.jpg

 ガーデンテラスは、こんな風になっています。
 ボランティアの皆さんが週に一度お手入れされているのだとか。

131027010.jpg

 やっぱりこの髪の長さは良いなぁ。
 扱いやすいし、リアル感がありますね。

 アイもウィッグも濃い茶系だし、この子は『隣のお姉さん』的な
路線を目指します。

131027011.jpg

 なんか、こうグネグネっとした花穂に囲まれた杏子ちゃんを
見てるとさ…

131027015.jpg

131027013.jpg

「杏子ちゃん、『もう…らめぇっ!』って言ってみて。」

きょうこ「だいたい、何を想像したか分かるけど。
 訊かないで上げるわ。」


131027014.jpg

131027012.jpg


 続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/29(火) 00:46:07|
  2. 杏子(ミィコヘッド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10/27その1 津久井湖城山公園 花の苑(うさこ)


 10/27(日)は、台風一過の快晴の一日でした(*^-^*)

 どうでも良いけど、
   台風一家
   Swimmerに襲われる
   Hello注意報
 なんか、変な覚え方をしている言葉ってありませんか?

 てっきり土日とも雨だと思ってがっかりしていたので、予定を
組んでおらず、行き当たりバッタリで出掛けて来ました。
 結果として、こんな感じの行程でした。

131027MAP.jpg

 なんとなく富士五湖方面に向かおうと思いつつ、いつも道志道なので
たまには違うルートを走ってみようと、津久井湖・相模湖から甲州街道
を通ってみました。

131027001.jpg

 津久井湖の下端の、城山ダム。
 本来は、画面左上の部分の展望台があるのですが、生憎と工事中だった
ので、柵越しに乗りだしての撮影。

うさこ「なんか、腰が引けてるのだわ。」

 自分、高所恐怖症の気があるので、撮っていて怖いのです(^-^;

 相模原の西にある津久井湖は、相模川をせき止めてダムを作ったことで
昭和40年に出来た人造湖。それ以前は、渓谷だったそうです。

131027002.jpg

 まだまだ、紅葉って感じじゃないですね。
 先っちょだけが、ほんのりと色付いたくらい。

131027003.jpg

 合歓の木、かな?

『津久井城山公園 花の苑』に行ったのですが、ここはハズレでした。
 しょぼかった…
 むしろ対岸に見える『水の苑』の花壇の方が見事でしたね。

131027004.jpg

 あまり花がないので、花壇でなんとか。
 困った時は、うさこの出番www

131027005.jpg

 ど逆光。
 ヌルっとした感じですなぁ(^-^;

 後ろの三角形のが、城山です。
 秋が深まると、山頂の紅葉がキレイに色付くそうな。
 登ってみようとハイキングコースの入口まで行きましたが、意外と
キツそうなので、今日はスルー。

うさこ「だらしないのだわwww」

131027006.jpg

 サルビア…ですかね?
 これくらいしか咲いてなかったです。

131027007.jpg

うさこ「文句言ってる割には、パシャパシャ撮ってるのだわ。」

 まぁね。
 なんだかんだと言っても、撮り始めれば、ね。

 ショボイのが幸いして人が少ないので、大きな子も展開して次回に続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


 拙い写真と駄文をご覧戴き、また、拍手やコメントありがとうございます。
 お寄せ戴いたコメントへの返信です。


>shibuさん

 >こりゃまた威勢のいい性格の子猫ちゃんのようですね~
  ディーラーさんの子は、メーカー製のマスプロダクツとは違いワンオフ
  なので、それぞれ違った個性で面白いです。自分のところは、紗姫を
  除いておっとりした感じの子が多いので、新鮮ですね。


>おとさん

 >2匹めお迎えの感覚が1ヵ月半とは早いw
  ねぇ~(^-^;
  タガが外れてしまったようですwww

 >オビツ11っ子は外出時にもこそっとバックに入ってもらえるので楽しそう。
  機動力は良いですよ。
  サッと出してパッと撮れますし。
  掌に殆ど収まるので、いざと言う時も安心なのです。


>ヒスイ氏

  Dollism Plus お疲れ様でした。
  遅い時間に言って駆け足で廻っていたので、ゆっくり出来ずにスミマセン
  でした。

  キャストっ子は、イケメンさんが多いので、緊張するのです(^-^;

  スタジオ撮影会、参加したいのですが、仕事の流れ次第かな~
  調整できれば良いのですが…


>二段猫さん

 >着実に増えていく1/12っ子の活躍を今後も期待しております。
  …(^-^;
  ホントに増えてくんですよね。
  実は、まだ出番のない子が、あと二人いるのです。
  現在のところ7名まで拡大www


>てぃかさん

 >見ていると、ウチにもカスタムっこをお迎えしたいです!!
  是非是非www
  ちまっとして可愛いですよ(*^-^*)
  

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/28(月) 01:20:06|
  2. うさこ(あおうさ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫が増えました


 Dollism Plus に行った日。
 秋冬物を補充なんて言ってたのに、けっきょく服は買わずに、実は
猫を連れて帰りました。

13102401.jpg

13102402.jpg

 前回もそうでしたが、とても丁寧ですね。
 ここまで育てて下さった方の愛情が伺い知れます。

13102404.jpg

にゃんこ2「?」

13102405.jpg

にゃんこ2「にゃ?」

13102403.jpg

 子猫です。

13102410.jpg

にゃんこ2「あんたがアタシのお世話係?」

「お世話係って…まぁ、そうだけど。
 ってか喋れるんだ?∑(・ω・ノ)ノ」

13102407.jpg

にゃんこ1「あ~、人が見てるところでお話ししちゃダメって言われてるのに。」

にゃんこ2「ばかねぇ、こいつが相手なら良いの。」

「あの~、どういうことでしょうか?」

13102408.jpg

にゃんこ2「知りたい?」

13102409.jpg

にゃんこ2「教えてあげない。
 そのうち分かるわよ。」



 =====

『花かごの小部屋』さんが出展されていたので、ちびちびにゃんこの
二匹目をお迎えしてしまいました。出会ってから一匹目をお迎えする
までは半年悩んだのに、二匹目は僅か1月半後にwww

 先にお迎えした子は、ぽやんとした感じの可愛い系ですが、今度の
子は気が強そうな目をしてるでしょ?
 違った個性でかわえぇのです(*^-^*)

 オビツ11っ子、これで5人目…
 けど、もっとワラワラしてるお宅あるし。
 まだ平気だな。うん。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


 駄文とつたない写真に、拍手やコメントを戴き
ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。



>はねこさん

 いっちゃいましたよ、キャストっ子。

 スタジオ撮影に参加させていただいたときに BLUE FAIRY 社のドールを
 連れておいでの方がいらして、拝見した際に惹かれていたのです。以来
 DOLK さんの入口スグのケースに、Special May ちゃんがいるので、見る
 たびに溜め息ついてたんですよね。

 結構、落ちる気満々だったのですが、今回の BLUE FAIRY 社のブースには
 いなかったのですよ。秋葉まで行こうかなぁとか思っていたら、予期せぬ
 出会いが(^-^;

 お迎えって、けっこう、タイミングだったりしますよね。
 きっと、はねこさんにも May ちゃんに落ちるキッカケが訪れますよwww
 

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/25(金) 01:28:05|
  2. にゃんこたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Dollism Plus に行ってきました


 10/20(日)は、一日中、冷たい雨が振っていて、流石に撮影には行けず。
 そこで、Dollism Plus に行ってきました。

 海外ドールはともかく、キャストドールもお迎えしていない自分には、縁のない
イベントかとも思っていたのですが、秋冬モノの買い足しでもしようかなぁと。
 それに、実は気になってる子もいるので。

 前売りは買ってなかったので、当日券を購入して入場。
 あ、なにか入ってる…ドロワーズwww

 会場について驚いたのは、参加したことのあるドルパ・ドルショ・IDoll等の
各イベントに比べて、女の子の参加者比率が非常に高い。男性より多かったかも。
そして、オシャレな子が多かった。



 ちょっと前から、DOLK さんに行くたびに、BLUE FAIRY 社の Special May が
気になっておりまして(^-^;

(公式サイトより転載)
20120425042929cont.jpg

20120425042929cont2.jpg

 おでこと口が可愛い子ですよね~

20120425042929cont3.jpg
 43cmというサイズと体つきも好みなんです。

 もっとよく見たり、触ったり出来るのかなって期待していたのですが、
今回の会場には展示がなくて残念でした。



 でも、そんなとき、この子に出会ったのでした。

PA201685.jpg

PA201687.jpg

PA201688.jpg

PA201691.jpg

PA201693.jpg

 ズギュウウウン!

 ツボに入っちゃいました。
 Lina chouchou の Rosemary ちゃん。
 30cmクラスを中心に展開しているメーカーさんらしいのですが、初の43cm
本日発表で受注受付中。

 かなり迷ったのですが…

 カードも使えるって言うので、自分にX'masプレゼントを仕込んでしまいました。
 45日前後でお届けだそうです。
 楽しみだなぁ(*^-^*)

 しかし、三脚ケースでバイクでって訳には行かないな…



 あと、ディーラーブースで凄く気になった方が…

PA201697.jpg

PA201700.jpg

 ヤバ過ぎるくらいに兵長!!
 ピアルチカさんの作品。
 いやぁ、驚くほどの完成度です。
 写真は撮れていませんが、ちゃんと立体機動装置も用意されてましたよ。
 ブログには作成記事もアップされておいででした。
 ちゃんとお掃除兵長のお姿もwww



 撮影ブースのヒスイ氏のセットも凄かったなぁ。
 自分のトコの子じゃ場違いかと誰も連れて行かなかったので写真は撮って
いませんが。



 そのほかにも、もうちょっと散財しましたが、それは明日。



 そんなこんなで、楽しくすごすことが出来ました。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


 駄文とつたない写真に、拍手やコメントを戴き
ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>てぃかさん

 いまだにIBMの最後のThinkPadX32を使ってます。
 2005年製。ベゼルにクラック入ってるし、バック
 ライトの色味と光量も怪しく、もう限界かなぁ…
 でもPC買うお金があれば、お迎えに回しちゃうし(^-^;

 ソフトのご紹介ありがとうございます。
 ググったらEXIF編集やオートローテーションツール
 も色々ありますね。
 試行錯誤してみます。

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/23(水) 22:35:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横のものを縦にもしない無精者


 自分は、圧倒的に横位置が多いです。
 縦で撮るのが面倒だって訳ではなくて、人間の視界って横の画角の方が
広く出来てますから、横位置の方が安定感を感じるんですよね。ブログで
並べるときも、縦横がガチャガチャ入り乱れるのは見づらく感じるし。
(これは自分の主観です。)

 そんな自分が縦位置で撮るのは…

①特別な意図を持っているとき
②背景の都合で左右を切りたいとき
③同じような構図が続いて変化をつけたいとき

 こんなところでしょうか。

 ですが、ここのところ、FC2に縦位置写真が上手くアップできずに
困っています。
 サポートにも問い合わせメールを出したのですが…

『EXIF情報を参照していますので、お使いの画像ソフトでは縦位置に
 なって見えていても、その通りにはならないことがあります。』

と、ツレない返事しかかえって来ません。

 先日の、この写真ですが。
オリジナル画像
 横にアップされちゃいます。

サキ「ちょっと!
 よりによって、なんでこの写真なの!?
 他にも縦位置あるじゃない!」


 喚いている子が要るけど気にしな~い。

 この写真のEXIF情報ですが。
オリジナル画像情報
 ちゃんと『6=右が下で撮影』になってるんですよ。
 フォルダを縮小判で表示にしたときも、ちゃんと縦位置で見えてる。
 けど、FC2にアップすると横になっちゃう。
 なんで?

 仕方がないので、いったんアップして横に倒れた画像データをダウンロード
してから、画像処理ソフトで半時計に90度回転。
EXIFクリア情報
 ご覧の通り、EXIFデータは失われています。
 これをアップすると…

EXIFクリア画像
 ちゃんと縦位置にアップされます。

 すなわち、EXIF情報のない加工画像が正しく縦位置にアップされて、
縦位置撮影の情報をEXIFに持ってる画像をアップすると横に倒れて
しまうという現象。

 他にも、
101929EXIF.jpg

1930EXIF.jpg
 これらも横倒しになっちゃう。
 いずれも『6=右が下で撮影』と縦位置情報を持ってる。

 なんだ、これ?

 なお、JPG撮って出しではでは横倒しにみえていて、画像編集ソフトで
縦位置にしています。もしかして、縦位置にした時点で『6=右が下で撮影』
は編集されてないといけないのかな?
 縦位置に修正した画像に対して『6=右が下で撮影』をEXIFに保持した
ままだから、横に倒されちゃうの?

 他の方が問題にされていないのだから、自分の環境固有の問題なんだろうなぁ。
 OS(XP)もアプリ(PSElements)も古いからなぁ(^-^;
 最新のEXIF規格には当然に未対応なんだし。
 RAWが満足に扱えないPC環境でもあるし、いい加減に近代化が必要?

 でも、アメーバには普通にアップできるし、FC2にも先月までは、同じ環境で
普通にアップ出来てたんだよなぁ。サーバー側のシステムがアップデートされたり
したのかなぁ?
 まぁ、対処方法はあるので良いんだけど。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/22(火) 23:00:00|
  2. アイテム紹介やDIYなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10/19コスモス@くりはま花の国(後編) 紗姫


 まーた、台風が近づいてきてます。
 先週の26号では神奈川からの各線が止まって、出勤が遅れたの
ですよね。今週は色々と予定があるので、勘弁して欲しいなぁ。

 さて、『くりはま花の国』ラストです。

13101922.jpg
(50mm域 f8)
 テレ端でもf8まで絞ればこのくらい。
 紗姫から離れている左側はキレイにボケてますが、距離の近い右側は
花弁の傷みがはっきり写ってしまいました。

13101923.jpg
(30mm域 f2.8)
 闇雲に開放にすればキレイに写るってわけではありませんね(^-^;
 ピントも怪しいけど。

13101924.jpg
(35mm域 f8)
 こっちのがキレイ。

13101925.jpg
(24mm域 f8)
 ドールの場合、撮影距離が近いので浅くなります。
 人間サイズで24mmf8って、もっと深くなるんですけどね。

13101926.jpg
(24mm f6.3)
 半絞あいちゃってるので純粋比較ではありませんが、もっと寄れば
背景は更にボケます。絞り値の設定もさることながら、ドールと花と
の距離関係で、ボケ具合は大きく変化します。

13101927.jpg
(24mm f4)
 二絞り開けたら、こんな。

サキ「さっきから同じような構図ばっかりなんだけど
 解説入れて誤魔化してるでしょ?」


 ぎくっ! 何故それを。
 風が強くて手持ちでしか取れないので、距離感が同じになっちゃうのよ(ToT)

13101930.jpg
(50mm域 f2.8)
 少しでも変化を入れようと、なんとか自立させて(数回転びました
けれども)縦位置で。
 ドールと花が近ければ、テレ端開放でも、このくらいに写る。

13101929.jpg
(35mm域 f4)
 近頃お気に入りの上から全身構図。

13101931.jpg
(24mm域 f4)

13101932.jpg
(50mm域 f8)
 テレ端で花との距離が開いてると、f8まで絞ってもここまでボケる。



 以上、2013のコスモスお終い。
 今一つな状況で、それなりに工夫して撮るのも面白かったです。
 いちいち書いてないけど、WBもチョコチョコと弄ってます。

 こうして整理してみると、焦点距離と絞り、また、カメラとドールの距離
ドールと花の距離でボケ具合が大きく変わるのが良く分かります。いつもは
現場でなんとなくやってますが、たまには事後のデータ整理もしてみるもの
ですね。

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/21(月) 23:00:00|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/19コスモス@くりはま花の国(中編) 紗姫


 すっかり涼しくなりましたね。
 本日10/20(日)は、終日つめたい雨でした。
 週末に降るのは、勘弁して欲しいなぁ。
 これで来週も更新が滞りそうです(^-^;

 さて、『くりはま花の国』の続きです。

 今回は、いかにコスモスを画面に取り込みつつ、それでいて
花弁が傷んでいるのを感じさせないかを考えながら撮りました。
そこで焦点距離(ズームなので○○mm域と記載)と絞り値
など書き添えてみます。

13101912.jpg
(50mm域 f8)
 このくらいのボカし方だと、なんとなくコスモスだって分かりますね。
 花弁の傷みも気にならず、良い感じです。

13101913.jpg
(24mm域 f5.6)

 たまに薄日が射すタイミングもあるのですが、すぐに翳ってしまいます。
 殆どが、曇りor小雨の中での撮影でした。

13101914.jpg
(24mm域 f8)

13101915.jpg
(30mm域 f2.8)
 開放だとこんな。
 完全にボケちゃいます。

13101916.jpg
(20mm域 f5.6)
 ちょっと半端な画ですね。
 咲きそろっているのなら、もっと深くガチピンにしたいところですが。
 このくらいのボケ具合だと、花弁の傷みが分かっちゃいますね。
 もっと開けても良かったかも。

13101917.jpg
(35mm域 f2.8)
 風で髪が乱れるので、いっそのこと、その雰囲気を出そうとしてみました。
 35mmで開放だと浅いので、背景の花はもちろんのこと、襟足部分で既に
ボケてるのがわかります。

13101918.jpg
(17mm域 f4.5)
 広角側では深くなるので、f4.5でもこのくらい。
 30mmでのf8と同程度ですね。
 やっぱり、この程度のボケ方が好きかな。

13101919.jpg

 サイドの髪が、風に煽られて顔にかかるシチュエーションが
けっこう好きです。

 インチキしてるので、データの記載は割愛。画面が寂しかった
ので、後処理で花を増やしてます。その影響で、光学的にはあり
えない、辻褄の遭わない画になってますね。

13101920.jpg
(50mm f2.8)
 今回、一番キレイに咲いていた場所で。
 ふんわり柔らかい雰囲気は、準望遠の開放域ならではですね。
 これで光があればなぁ。残念。
 
13101921.jpg
(50mm f32 1/13sec)
 絞り込んでスローシャッターに。
 風が強かったので、揺れる花びらを再現してみました。
 背景については、ガチピンすぎたので、これまた後処理でボカしてます。
 NDフィルターが欲しくなりますね。



 全てTAMRONのSP17-50mm/f2.8XR DiⅡ(A16)
にて。実売2.6諭吉と、f2.8通しのズームでは一番安いのですが、わりと
素直なボケで使いやすいです。キレは短焦点に叶いませんが。
 安いワイドレンズとして導入したのですが、近頃では使用頻度が高いですね。



 二回で終わりませんでした。
 後一回、後編に持ち越します。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ

 拙い写真と駄文をご覧戴き、また、拍手やコメントありがとうございます。
 お寄せ戴いたコメントへの返信です。


>shibuさん

 結果として、何事もなく全てが手元に戻ったので良かったのですけども。
 かなり青くなりましたよ。

 コスモスは残念でしたが、これも四季の移り変わりが豊かな国に住んで
 いるがゆえなので、きっと悪いことではないんでしょうね。さすがに、
 台風の中でドール撮影をしようとは思いませんがwww


>でぃあずさん
>座り込んだサキちゃん、残念そうです。
>コスモスよりも違う場所に視線が集中しそうではありますがw

 さすが目の付け所が違う。
 実は、ピンクのチェックが写ってしまっています。

 サキ「ばらすなーっ!
 言わなきゃ分からない程度なのにo(`Д´*)o」


 ドールの入った状態で三脚ケースが消えたら半狂乱ですね。
 今回、娘とカメラは持って歩いていたので、まだ落ち着いていられました。
 気をつけないと、ですね。

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/20(日) 23:29:45|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/19コスモス@くりはま花の国(前編) 紗姫


 先週は撮影が不発に終わったため、画像フォルダが空になって
しまいました。それでいて、残業が続いて帰宅後のちょこっと
撮影も出来ず、一週間ぶりの更新です。

 三度目の正直、今年最後のコスモスチャレンジ。
 『くりはま花の国』に行ってきました。

13101901.jpg

 お供は、先週出番がなかった紗姫です。

 風が強くって、髪がボサってます。
 空も朝から雲がベッタリで、撮影に向いた日ではありませんが、もう
今年最後のチャンスなので。


 だがしかし、

13101902.jpg

サキ「なによ、あんまり咲いてないじゃない?」

13101903.jpg

 あれぇ~?
 10/6に珊瑚と来た時も『咲き始め』って書いてあったような…

 スタッフさんに聞いたところ、9月の台風18号で多くが倒れてしまい、
そこから回復してようやく咲きそろい始めた矢先に、今週の台風26号で
またもや散ってしまったそうな(ToT)

13101906.jpg

『回復に2週間』って、来週には摘み放題デーがあるじゃん。
 今年はツイてませんでしたね。

EXIFクリア画像

サキ「コスモスって背の高い花だと思ってたんだけど。
 なんだか、タンポポみたい。」


13101905.jpg

 実は、こんな状態。
 なぎ倒されても、そこから花を開く強さに感心しました。

13101907.jpg

サキ「あまり天気も良くないし…」

 時折、小雨が降ってきます。
 光がないのでショボイ写真ですなぁ(^-^; 

13101908.jpg

 傷んだ花弁が目立つため、コスモスは背景要員に。
 これじゃ、何の花だか分からないwww
 
 それでも頑張って撮っていたのですが、予期せぬ出来事が。



 キレイな花を探して歩いて戻ってきたら、置いておいた三脚ケースと
シートバッグがない。
 場所を間違えたかなぁ、と付近を見渡すがない。
 歩いていった先に置いてきちゃったのかと、さっき歩いたコースを
もう一度まわってみるが、ない。

 こ、これは…

 置き引きにあった?((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

 さいわい、今日のお供は紗姫一人で、レンズも装着しているズーム一本勝負
だから、三脚ケースの中にはレフ版と三脚しか入っていない。財布は身につけて
いた。
 が、シートバッグの中には携帯(プライベート・社用の2本)と、そして
バイクの鍵が!

 くわぁ、油断したなぁ。
 目を離したのは5分くらい、距離にして50mも離れてないのだが。

 …しばし呆然。

 しようがない、置き引きに遭ったとしたら、ケータイは戻らないだろうが
バイクの鍵なんてどうしようもないし、三脚ケースなんて邪魔だから、きっと
その辺に投げ捨ててあるはず。
 そう思って、園内をくまなく見て歩きました。
 ゴミ箱も蓋を外して、捨てられていないか確認して。

 久里浜緑地って、ポピー&コスモス園だけでなく、実は結構広いのですよ。
ぐるっと廻ったら1時間以上掛かりました。

 でも、見つかりません。

 あ~あ、しようがない。
 駅前に交番があるだろうから、被害届け出しに行くか。
 携帯も早いトコ停めないと。
 あ、定期。モバイルsuicaが。これは痛い。



 ふと思い立って、管理棟に相談しに行ってみると…

 ありました!
 なんと、忘れ物といて届けられたという。
 中身も全て揃っていました。

 ふぇ~ん
 誰だか知らないけど、善意の行いなんだろうけど、

 すっごく、ありがた迷惑だよっ!


 置いてあった状態を再現した画像。

13101909.jpg

 どうでしょう?
 みなさんなら、これを忘れ物だと思って届けます?
 近くで写真を撮ってる人も数人いる状況でした。
 夕方ならともかく、AM11ころです。

 ちょっと解せないんですよね。
 やっぱり置き引きで、財布がないから捨てられてあって、それをまた
別の方が拾ってくれたのかも知れませんね。

13101910.jpg

サキ「どっちにしても、お父さんの無用心が原因じゃない。」

 仰る通りです(^-^;

 今まで大丈夫だったからって、これからも大丈夫とは限りませんね。
 荷物は、なるべく持って移動する。
 置いて撮影する時も、目を離さないようにしないと。

13101911.jpg

サキ「まぁ、なくなったんじゃなくて良かったわね。
 さぁ、気を取り直して、今年最後のコスモスを楽しみましょ。」




 中編に続きます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ


 拙い写真と駄文をご覧戴き、また、拍手やコメントありがとうございます。
 お寄せ戴いたコメントへの返信です。


>shibuさん

 レスポンスが遅くなりましたm(..)m

 残念ながら、久里浜のコスモスは今ひとつでした。
 今年は台風が当たり年になってしまったのが痛かったですね。
 スタッフさんも嘆いてました。

 まぁ、自分はドール初年度なんで、何もかも上手く撮れてしまったら
 萌え尽きちゃいそうだし、来年の宿題にします(^-^)

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/19(土) 22:36:56|
  2. 紗姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
