
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタジオランティーユ撮影会②


 続きです。
 水着祭り第二弾の2回目。

DSC04967.jpg

ユキ「まずは、準備体操から~♪」

DSC04990.jpg

サキ「さっきは、うやむやの内に落ちてたけど、あらためて
 水に入るとなると、少し緊張するわね。」


P7270007.jpg

ユキ「ひゃあ、思ったより水がつめた~い!」

サキ『何のためらいもなく、入っちゃってるし...
 こういうとき、あまり物事を考えずに済んじゃうのは得ね。』


P7270009.jpg

ユキ「気持ち良いよ?
 サキちゃんも、早くおいでよっ!」


サキ「...はぁ~、いま行く。」





DSC04847.jpg

ユキ「潜りっこしよう!?

 それじゃあ、よーい...どんっ!」


サキ「ちょ、ちょっと待ちなさい。」

P7270012.jpg

ユキ「がぷ、ごぼぼごぼ、ぼぼぼぼ」

 なに言ってるか、わからないよwww

P7270019.jpg

ユキ「ぼばぼ、ごぼぼぶぼ」

 わからないって。

DSC04903.jpg

ユキ「さぁ、なんて言ってたでしょう?」

「わかるかっつうの!
 ごぼごぽ聞こえただけだわっ!

 なんて言ってたんだよ?」

ユキ「ふふふ、ナイショwww」





サキ「お父さん、泳ぎ方教えてよ。」

ユキ「あ、わたしも~♪」

「おうっ、任せろ。
 俺は、陸上よりも水中の方が元気がいい漢だ。」

 モノは良いようで、陸上での動きが鈍いとも言う。(T_T)


 

 数時間後。

P7270015.jpg

 若い子の吸収力は凄くって、もうクロールで泳げるように
なっていました。




 次回に続く


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ


 今回の6・7枚目と最後が水中で撮影した画です。
 思ったよりも鮮明に写ってしまい、水中だと言う感じがしませんね。
 曇りだったので、水面に十分な光が差し込まなかったのも一因だと
思われるので、試行錯誤してみます。



 いつも、拍手、コメント、ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。



>おとそらさん

 コメントありがとうございます。

 プールサイド、一般のプールでは、人目が気になる
ばかりか、カメラを構えてるだけで、下手したら通報
されますものね。

 てるてる坊主、今度、使ってみます。



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/31(水) 02:07:54|
  2. 双子姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スタジオランティーユ撮影会①


 7/27『カエルのお部屋』えりーなさん主催の、田園調布の
プール付きスタジオ、ランティーユでの撮影会に参加させて
いただきました。



P7270006.jpg

 こんな感じの空模様。

 これ、水中から空に向けてプールサイドにいる優姫を撮ったので
青く色調が転んでいますが、思いの他にクリアに写ってしまった
ボツ写真ですが(^-^;
 空気中の水蒸気が多いのか、雲から漏れる光芒が色んな模様を
空に描いて面白かったです。



 降水確率40%で危ぶまれましたが、途中でポツポツ来る
程度で、なんとか最後まで保ちました。えりーなさんやご参加の
皆様の日ごろの行いの賜物でしょう。
 楽しい一日をありがとうございました。



 さて、ウチからの参加メンバーは...

DSC04737.jpg

 紗姫&優姫です。

 早速ですが、I・Doll38で仕入れたサンダルを履いて
のお出かけです。
 Tシャツは説明するまでもなくAZONEさんの。セールで
半額っ! ショートパンツはリトルさんの。ヘアゴム、麻袋、
そして浮き輪は100均ものです。
 お手軽、夏娘って感じで?

「で、優姫はともかく、紗姫はなんで斜に構えてるんだか?」

サキ「...べつに、いつもどおりよ。

ユキ「サキちゃん、初めてのプールが不安だって言ってたの。」

サキ「ばかっ、ナイショだって言ったのにっ!(〃∀〃)」

 むりもないよね。
 生まれて初めてのプールだもの。

 ところが...






















DSC04747.jpg

 水着に着替える前に、いきなり落ちた子がいましたw

サキ「てへっ、しっぱいしちゃった。


 って、明らかに私のキャラじゃないでしょ?
 こういう天然ボケは、ユキの役なのに。
 お父さんがプールのキワに立たせようとするからっ!(怒#」


 ポージングしてカメラを構えようとしたら風に煽られて(^-^;

DSC04758.jpg

ユキ「サキちゃ~ん、大丈夫ぅ?」

DSC04764.jpg

サキ「うん、平気。
 水に浸かるのも気持ち良いモノね。

 でも、濡れた服が気持ち悪いわ。
 着替えましょ?」


ユキ「うんっ!」

DSC04778.jpg

サキ「って、なにやってんの?」

ユキ「なにって、着替えだよ?」

サキ「おもむろに、いきなり脱ぐなっ!
 痴女かっ?!!!」


DSC04793.jpg

ユキ「も~、面倒くさいな~
 どうせ女の子ばかりなのに。

 あっ、良いこと思いついた。」





DSC04784.jpg

ユキ「おとーさん、見て見て。
 てるてる坊主~っ!」


 きゃわわわ(^-^)



ユキ「はいっ、着替えたよ~」






















DSC04799.jpg

サキ「あんた...」

ユキ「えへへ~っ、可愛いでしょ?」

サキ「その水着は、やめなさいって言ったのに。
 どう見ても『ポロリ要員』だから。」


「お父さん的にも、ちょっとね~
 露出が多過ぎじゃないか?」

ユキ「ぶ~っ」

DSC04984.jpg

サキ『くっ。
 あんなのと並ぶの、絶対にイヤよ...』


 発展途上な紗姫なのです。



ユキ「はいっ、コレで良い?」















DSC04817.jpg

 スク水 キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━!

サキ「それは、何かしら...(怒」

ユキ「だって、露出少ないよ?」

サキ「だからって、スク水?
 誰得なのっ?」


 は~い、お父さんで~す。

サキ「それに、なんだって、さっきまで履いてなかった靴下を
 わざわざ履いてるのよ?」



DSC04811.jpg

ユキ「だって、スク水には靴下を履くモノだって聞いたよ~?」

サキ「だれに...って聞くまでもないわね、お父さん?」

「いや、だって...ねぇ?

 あ、もしかして、シャツを羽織っていないことを怒っているのか?
 紗姫もマニアだな。」

サキ「言いたいことは、それだけか?

 この...HENNTAIっ!」






DSC04832.jpg

ユキ「ね~、サキちゃん。
 はやく遊ぼうよ~っ!」




 次回に続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ



 ところで、今回から下脚(脛)を45/48用に換装
しました。40用の華奢な感じも良いのですが、もう少し
豊かなラインにしたかったので。
 棒みたいな手足は、それはそれで良いものですが。
 せっかくの水着回だしw



 ご覧戴き、ありがとうございます。
 拍手、励みになります。

 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>ヒデ王さん

 はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 ドール...本当に奥が深いですw
 また、お会いする機会があるかと存じます。
 その節はよろしくお願いいたします。


>二段猫さん

 コチラこそ、失礼致しました。
 前日の夜は寝落ちしてしまい、当日朝も寝過ごしてしまって、
あわてて娘達の着替えをしてワタワタと出掛けたので、ご参加の
皆様の事前チェックを怠っておりました。

 見かけたことのある可愛いお嬢さんがおいでだと思ったら、
霞鈴さんでしたね。後でブログを拝見して、残念に思って
おりまする。

 次回は是非、って言うか、たんばらに参加させていただこうかと
思ってます。あちらにコメントさせていただきますね。
 




テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/30(火) 00:08:43|
  2. 双子姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

I・Doll38に行ってきました


 さて、早いもので、既に一週間がたってしまいましたが、
7/21は、都産貿台東館で開催されたI・Doll38に
行って来ました。

 うっかり寝過ごしまして、11:20に到着。
 今回も、買物に時間かかったなぁ~
 まだまだOFが足りませんの。
 いつか充足する日が来るのか、怪しいですが...



 買物の一部をご紹介。

 今回、twitterでフォローさせていただいている、
みやさんが初出展されているとのことで、真っ先に、お伺い
しました。
 数少ないパラボ40用のOFを扱ってくれているのです。
 オビツ50/48用、並びに、MDD/MSD用の多く
が使えるとは言え、修正が必要なことも少なくないので
パラボ40用として作成してくださっているのは安心感が
あります。

DSC05401.jpg

 紗姫用に。
 こういうシンプルな服、好きです。



 続いて、うちの翠さんの生みの親、すづきさんのところへ。
 ネイルハンドキレイが綺麗なんです。
 自分が着いた時には、ホワイト肌だけになっていたので、
踏みとどまりましたがw(ノーマル肌あったら、逝ってた。)
 今回は、向日葵をあしらった夏らしいバッグを。

DSC05407.jpg

 内側まで、しっかり作りこんであるんですよ。
 これは、翠さんのお出かけ用に。



「ありすのどれす」さんで、夏らしいワンピースと
サンダルを。

DSC05404.jpg

 紗姫&優姫に。



 あとは、お決まりのアトリエイクコさんで翠さん用のカジュアル
ドレス、聖魔離宮さんで和装小物...等々

 散財しました。



 あ~、早く野外で撮りたいな~




 

 さて、お買物の後は、マタ半卓に寄らせていただきました。
 もう14時ころで、あまり写真は撮れていませんが。

 P7210048.jpg

 さかえ21さんのお嬢様方と。
 某所ブログで拝見しておりましたが、可愛いなぁ。
 しかし、黒目比率が高い5人ですw



 で、少女達がおしゃべりしていると...



P7210042.jpg

 だめな年長者が登場!

P7210045.jpg

P7210030.jpg

 烏賊がリアル!


P7210033.jpg

 そに子さん、凄く『あけっぴろげ』な方でしたwww

P7210036.jpg

 en-yasuさん、いつもながら見事な展開です。



 けれど、今回の一番の衝撃は...

P7210020.jpg

 こいつらwwwwww

P7210023.jpg



 最後に、反省会での1ショット。

P7210057.jpg

 迫り来る湯川くま子に怯える少女達。



 シナモンちゃん、急速に普及している気がしますね。

 うちにもいますが(爆
 恋鞠服は素敵ですが、野外には向かないなぁ...と着替え
 を模索しつつ、まだ出番がありません。
 そのうちに。

 REVOLVEさんのミールィとミーラャも気になります。
 ちび頭巾も可愛いし...

 小っさい子の波が来るのか?



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ



 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>さかえ21さん

 お褒め戴き、ありがとうございます(^o^)/
 メール、ちゃんと届いてますよ。
 今しばらく、お待ちくださいね。


>てぃかさん

 ティッシュかぁ~、試してみます。 
 インナーは、あまり着けたくないんですよね。
 モッタリした感じになるので。

 自分は、強い日差しだと顔に出る影をコントロールする術を
マスターしてないので、強烈な日中よりも、曇りとか夕方の方
が楽です。

 そんな自分が、向日葵を撮ろうとしてハマっています。
 順光でしか撮れない。
 逆光レフ返しが使えないじゃん!?

 暫く試行錯誤してみます。

 


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/29(月) 01:56:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7/15足柄⑤ 夜の帳


終了しました。
1/3ドールの浮き輪
プレゼント企画やってます。

まだ数には余裕があります。
こちらからどうぞ。



 さて、翠さんと出掛けた足柄編の最終回です。
 水着は終了ですw

DSC04609.jpg

みどり「ふぅ~、面白かった。
 こんなに水に浸かったの久しぶりだよっ。」


「身体、冷え切ったんじゃないか?」

みどり「えへへ...正直、最後の方は、ちょっと寒かった。

 でも、泳いだ後の、けだるくほてった感じって、
 なんとも言えないよね~」


DSC04619.jpg

 そろそろ日没の時間です。

DSC04600.jpg

 ヒグラシの鳴き声がシャワーのように降り注ぐ中、
ゆっくりと夜の帳が下りてきます。

DSC04653.jpg

みどり「真っ暗になる前に岸から上がらないと危ないん
 じゃない?」


「あ~、真っ暗になったら、こんな岩場歩けないもんな。
 じゃあ、あと少しだけ撮って、アガリにしよう。」

 α37の内臓ストロボのテストをしてみました。
 先日の観覧車撮影では、発光量の調整方法が分からず
悔しい思いをしたので。

 PDFマニュアルや、本体内のヘルプ機能を呼び出して
調べたのですが、どうやら、直接的に発光量の調整する
機能は備えていないようです。
 使えそうなのは、調光補正機能。

◆ストロボなし
DSC04645.jpg


◆補正なし

 画像は割愛します(っていうか、あまりにダメなんで
現地で即座に削除したった。)が、補正なしは、翠さんは
白トビ、背景は黒ツブレだったので、マイナス側に振って
みます。


◆-1EVで発光
DSC04638.jpg
 このくらいが適正でしょうかね。
 トビが抑えられ、つぶれない程度に背景も描写。


◆-2EVで発光
DSC04644.jpg
 雰囲気を出すなら、ここまで落としても良いかも
知れませんね。

 けど...

DSC04664.jpg

 自然光の雰囲気が、やっぱり綺麗です。
 思いもかけず、絵画調に、しっとりとした画が撮れました。

 この時点では、翠さんはブーツとバッシュしか入る靴を持って
いなかったので、裸足なんですよ。7/21のI・Doll38
でサンダルを購入したので、次は、それを履いて登場すると思われ。



 さすがに、これ以上は林道をバイクで走るのも危なくなりそう
なので、残照のあるうちにK365まで戻りました。



 そして、見晴台から。

P7150109.jpg

 小山市街から御殿場方向。
 これはTG-625で。
 さすがに手持ちで1/2秒とか、ブレますね。

みどり「夜景って綺麗よね。
 おじさん、私も入れて撮ってよ。」


「はいよっ。よろこんで!!」

 とは言え、こんなスローシャッターじゃ...
 撮りあえず、手動で感度設定を上げてみます。

P7150098.jpg

 ん、ちっとも夜景らしくない。

P7150099.jpg

 マイナス側に露出補正してみた。
 多少良くなったが、あまり変わらず。

 ところで、このアングルは、やっぱりドヤ顔で可愛い(^-^*

みどり「誉められてるのか、からかわれてるのか・・・」



 ここで、TG-625の面白機能をご紹介。
 暗い場所でのAF補助光だけでなく、LED照明が
内蔵されているのです。ストロボと違って定常光なので、
真っ暗な場所でも目視で確認しながらフレーミング可能。

 光量の調整は出来ないので、距離と露出補正でバランス
を撮りながらパシャパシャと。

P7150105.jpg

 こんな感じになりました。
 ストロボバッカン焚きよりも、ずっと自然な感じですね。

 これをラストショットに帰路につきました。
 21:30頃帰宅。

 いやぁ、ドールと一緒の水遊び、楽しかったです。
 また行こう。
 次は、光が入るところで、きらめく水面を撮りたいな。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ


 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>黒猫さん

 浮き輪なんて基本アイテムのような気がしますけど、商品として
 ないんですよ。スク水は、あるのに。

 これを流用できるのを見つけた方には感謝です。

 冒頭に記載の通り、まだ応募は少数しかないので、一つ確保して
 おきます?


>陽乃ゆうりさん

 コメントありがとうございます。
 金曜で募集を一旦締めるのは、その時点で残ったものを土曜の
 プールに持ち込むためなのですよ。

 現地で皆様にお配りしようかと。
 貴殿用の分は、数を確保しておきますね。


>Shibuさん

 仰るとおり。
 小さい子はともかく、年頃以降の浮き輪の使い方って、お尻で
 乗るものだと思っています。

 上記の通り、実は今週土曜日はプールのあるスタジオで撮影会に
 参加するので、そこで試してみます。転覆しないといいのですが。

 ひとつ...で良いですか?
 お取り置きしておきます。

 次のイベントっていうと9/1かな?
 夏が終わってしまうので、その前に、一緒に川遊びに行きますか?


>でぃあずさん

 了解しました。承ります。

 大きいの、30cmのでしょうか?
 実は、自分も先週時点では、それを買ったのでした。
 1/3換算で90cmは、客船の救命用の浮き輪の
 ようにデカいですよねw

 実は、他にも色々と買っておりまして、土曜のプール
 に、もちこんで見ますので、来週には画像をアップ
 出来ると思います。


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/25(木) 23:59:28|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【差し上げます】1/3ドール用の浮き輪


 終了しました。

 唐突ですが、プレゼント企画です。

 しばらく、このエントリーを一番上に表示させます。


DSC04667.jpg

 加工して1/3ドールの浮き輪として使える、100均
Can★Doの『フライングディスクご存知でしょうか?

 本当は浮き輪ではなくて、フリスビーのようにあそぶもの
なのでしょうが、一部のドールオーナーの間では、すっかり
『浮き輪」として認識されていますね(^-^;

DSC04722.jpg

 空気を入れた状態で外径が約23cm、内径が約13.5cmです。
 1/3換算すると外径は約70cmということになります。

 品薄で入手に苦労なさっておいでの方もおいでのようです。
 かく言う自分も、なかなか見つけられずにいたのですが、
いくつも埃を被っている店舗に行き当たったので、残らず
保護して来ました。

 自分に必要な分を余裕を持って確保しても、随分と余ります。
 そこで、105円の安価な品物ではありますが、いろいろと
教えて戴いたり、あそんでくださっている皆様への恩返しが
少しでも出来ればと思い、『欲しいっ!』という方に無料で
差し上げたいと存じます。

 ご希望の方は、

 klx125byebye@yahoo.co.jp

まで、

 ・お名前(ハンドルネーム)
 ・送付先(宛名・郵便番号・ご住所)
 ・希望の個数

をご連絡ください。

 なお、以下のように取り扱いたいと思います。

 ◆原則として先着順と致します。(全部で22個あります。)

DSC04729.jpg

  ただし 7/26金 22時の時点まで待ちまして、もしも
  ご応募多数で、22個を超える数のご要望が集まった時は、
  なるべく多くの方に行き渡るようにご希望の数量から減数
  調整をさせていただきます

 ◆色・柄の指定は受けかねます。無作為に発送させていただき
  ますので、ご了承願います。

 ◆送付方法は、定形外普通郵便とさせていただきます。

 ◆未開封新品ですが、おそらくは昨夏以前に製造されたデッド
  ストックだと思われ、全体に誇りっぽいです。ご承知おき
  願います。





 以下、参考までに加工の写真です。

DSC04670.jpg

 本来、『浮き輪』ではないので、ドーナツの内側に
ビニール膜があります。

DSC04676.jpg

 これをハサミ等で切り取ります。
 空気室まで切り込まないように注意してください。

 少し空気を入れておくと作業しやすいです。
 あんまりパンパンに入れてしまうと、やりづらいです。

DSC04681.jpg

 コレだけです。
 特殊な工具や接着剤等、一切不要。
 5分もかかりません。




 次に使用写真です。


◆DDの場合。(モデルは翠さん、DDⅡ)

DSC04699.jpg

DSC04696.jpg

DSC04700.jpg

DSC04705.jpg

 ピッタリのサイズだと思われます。



◆パラボックス40(モデルは優姫、開眼姫パラボ40)

 うちにはMDDの子はいないのですが、ほぼ近い雰囲気だと
 思われます。(ご参考まで)

DSC04711.jpg

DSC04712.jpg

 すこ~し大きいのですが、その分、

DSC04723.jpg

DSC04726.jpg

 こんな使い方も出来そうです。

 (サンプル写真は画像処理によるイメージ写真であり、実際に
  水に浮かぶことを確認したわけではありません。)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/24(水) 23:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7/15足柄④ 水着編Ⅲ


 続きです。



 あ、その前に...

 PARABOXさん、サマーセール中です。

 オンライン購入が20%OFF(完成品ドール除く)と、
普段の店頭現金よりも安いと、店頭組の自分には複雑な思い
もありますがw

 7/25(木)お昼12時までです。
 御用のある方は、この機会にどうぞ。



 さて、相変わらずセレクト出来ない状態でペタペタと
貼りますわ。

 開き直って、わざと似たような写真を並べてみる。

DSC04583.jpg

DSC04481.jpg

DSC04496.jpg

DSC04466.jpg

DSC04460.jpg

DSC04478.jpg

 中を割ってみたくなりますねw



DSC04558.jpg

 木漏れ陽が、割と綺麗にボケてくれました。



 視線を外してみる。

DSC04560.jpg

DSC04532.jpg

 レフが強すぎて不自然に。
 けど、そのおかげでテカった肌がっ!

DSC04522.jpg

DSC04524.jpg

 黒目がちな開眼姫ですと、意識して眼に光を入れる
必要がありますが、翠さんの場合は明るいグリーン
なので、見栄えがします。
 ちなみにアイも『ねこまっしぐら』すづきさん作です。

 ご縁があったら、今度はネイルハンドも欲しいなぁ。
 綺麗なんですよ~。

DSC04535.jpg

DSC04566.jpg

 ズッギュゥゥゥンッ!!

 上目遣い...聞きしに勝る破壊力です。




 昨日はTG-625(防水コンデジ)の写真を纏め
ましたが、今日はα37+SIGMA50マクロでの
ショットで揃えました。

 ASP-Cのエントリー機と3rdパーティーレンズ
ではありますが、そこはまがりなりにも一眼。比べれば
段違いにシャープですし、ボケも綺麗。
 一見するとヌルくも見えますが、諧調の連続性を保った
綺麗な描写です。

 ボディの操作性も良いし。

 けれども、水の恐怖が付きまといます(^-^;
 また、最軽量の部類とはいえ、コンデジとの比較では
当然にデカくて重いですし。

 まぁ、その辺を踏まえて、何を重視するのか、また、
最終アウトプットの媒体や使用するサイズを勘案して
機材を決めるんでしょうね。



 あ、もちろん、単純に『欲しいから』というのも
それはそれで貴重な動機ですwww



 2013水着祭り第一弾は終了です。
 あと一回だけ、足柄での屋外写真が続きます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



 拍手、コメント、ありがとうございます。
 レスポンスは嬉しいです。

 頂戴したコメントへの返信です。


>おとさん

 コメントありがとうございます。

 水は結構冷たかったです。
 計ってませんけど、多分10度台前半くらいかな?
 3時間も腰下をつけていたら、夕方だったこともあり
 夏だというのに寒さを感じましたw

 流れは、あんまり強くありませんでしたが、ボディ内
 に水が満ちるまでは、流されそうになりました。
 写真には写っていませんけど、水面下でスタンドを
 沈めています。

>見えるわけ無いのに画面の下から

 男の子は、みんなやるでしょ?
 自分も身に覚えがありますwww



>でぃあずさん

 コメントありがとうございます。

 自分も拝見しておりますよ。
 ドールと一緒の登山、それも『水なし』とか、凄すぎ
 です。パワフルですね~

 X5は残念でしたね。
 もしかすると...ですけど、一昼夜では乾燥が不十分
 だった可能性もありますので、1週間後くらいにダメ元
 ですけども、最後の望みを託して電源を入れてみること
 をオススメいたします。


>れもんさん

 もともとアメーバでバイクブログをやっていた流れで、
 割と気軽にペタを押す習慣がありまして、ドールブログ
 はFC2に解説したものの、アメーバの方も多いです
 から、足跡を残させていただきたいなと。

 やっぱり、見てもらえてるのって励みになりますからね。
 FC2の『拍手』というのはちょっとばかり大げさな
 感じもしますので、ペタくらいでちょうど良いように
 思います。

 フィルム時代にも、メインは一眼レフを使いながら、
 海辺に行く時には『写ルンです』を持っていくように
 していました。濡れても惜しくないので。
 気兼ねなく撮れるのって強いですよ(^-^


>Shibuさん

 いや、自分が水中撮影をやってみようと思ったのは
 Shibuさんがやっていらしたのに触発されたのですよ。

 水面ギリギリのショットも多くとっておいでですが、
 明らかに水中の画もあったので、これは...と
 思いまして。
 
 比較的に近所ですし、ご一緒するのも良いですね。
 自分、いつも4人が集まっている神社?とか、一度
 拝見したいです。
 よろしかったらお願いしま~す。


>ヒスイ氏

 いや~、多少なりともダメージを与えてしまうのは
 間違いないのでしょうけども。
 大事に扱っている方からすると、とんでもない行為
 なのかも知れません。

 自分は、野外撮影をする以上、あそび倒してナンボ
 だと思っているところもありまして。また、どうせ
 夏場は、室内も高温多湿になるからって考えもあり
 ました。

 5Dはともかく(って訳でもないですけど)、
 ストロボシステムも、っていうのは凄いかも。
 ご自宅のスタジオ化も近いのでは?

 そのうち、『ヒスてづ』に、『白ホリ塗りました』
 とか来る日が楽しみですwww
 

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/24(水) 01:07:24|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/15足柄③ 水着編Ⅱ


P7150044.jpg

 続き~
 水着祭り第一弾の二回目です。

 沢山撮ってセレクトし切れないので(^-^;
 似たような写真をペタペタと。
 ご容赦。

P7150033.jpg

 奥深い感じ?

P7150065.jpg


P7150063.jpg

 この温泉チックなマッタリ感は、なんでだろ~w

P7150080.jpg

みどり「おじさんの年齢のせい?」

 「ドヤ顔で年齢って言わないでくれよ~。」

みどり「ドヤ顔言うなっ!」

P7150036.jpg

 見る角度とか、前髪の被り具合で、色んな顔を見せて
くれる娘です。

P7150056.jpg

 動きを付けてみたら、温泉臭が消えるか?

P7150059.jpg

P7150061.jpg

P7150077.jpg

みどり「別に温泉写真でも良いんじゃない?
 楽しければ。」


「翠さんは楽しい?」

P7150081.jpg

みどり「あたり前じゃない。
 それに、薔薇も水着もトップバッターを勤めさせてもらったし。」


「嬉しいこと言ってくれるね~」

みどり「でも、今度は、珊瑚ちゃんや眞姫ちゃんとも一緒に来たいな。」

「おっきい子たち三人は辛いけど...善処します。
 ( 二人きりでも良いじゃん (T_T) )」

P7150068.jpg

 曇天の夕方の森の中で、日差しの殆ど差し込まない状況ですが、
なんとか光を演出しようとあがいてみる...

P7150074.jpg

「おぉ~、後光が射してるよ。」

みどり「莫迦っ!(〃∀〃)」

P7150082.jpg

 あと一回、いや二回かな?
 水着回が続きますw

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>黒猫さん

>水の滴っている姿がなんだかえっちぃ感じがして

 けど屋外で撮ると、意外と健康的ですよ。
 これが室内だったり、羽織ものがあるとかえって
 あれですがw

>ところでドールって水に入れても大丈夫なのでしょうか?

 少なからず、水遊びさせてる方は、おいでですけども
 どうなんでしょ~ ←オイッ

 現地で手首足首を外して水を抜いて、帰宅後に手足を外して
 風通しの良い日陰で乾燥させました。

 翠さんのボディは、オクで安く入手した、ところどころ色移り
 もしてるし、関節も緩めの中古のDDⅡなので、わりと気兼ね
 なく扱ってます。

 けど、ドールに触れるときには白手袋はめて手脂を付けない
 ように気を遣う方もおいでです。

 どちらが正しいってこともなく、それぞれなんでしょうね。



>さかえ21さん

>反省会出たら一眼欲しくなってきました

 今日のアップ分は、TG-625で撮ったもので揃えて
 みました。防水・対衝撃ボディですけど、中身は普通の
 廉価コンデジです。それなりに見えるでしょ?

 もちろん、センターはともかく周辺が甘くて流れてるとか、
 白トビがキツイとかの難点もありますが、機動性を重視
 するのもありですし。

 もっとも、進んでカメラ沼・レンズ沼に足を突っ込もうと
 するのを止めるほど野暮じゃありませんw

>たたんであるやり取りは765プロ的な…??

 今更ですが、SP版でアイマスを始めたばかりのニワカ
 です。
 某SS胸に興味を惹かれ、ニコ動で釣られてしまい(^-^;


>はねこさん

>「ポロリもあるよ」までがセットでしょう!ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

 も~、突っ込みどころがおやじですよ~
 そんな貴方が素敵ですw

 古きよき時代ですね。



 名古屋...悩んでます。
 ひょっこりとポートメッセなごやに現れるかもw

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/23(火) 00:01:28|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/15足柄② 水着編Ⅰ


 I・Doll38に行って来ました。
 遊んで下さった皆様、ありがとうございます。



 さて、足柄山の続きです。



 大沢林道を少し下ると、立札があります。

P7150002.jpg

 読めますでしょうか?
 念のために要約すると...

『金時山の頂で眠っていた八重桐が、夢の中で赤龍と
 結ばれて金太郎を宿した後、この滝に身を打たせて
 産まれてくる子の健康を祈念した。』

 という謂われがあるそうな。
 その姿を見た里人が『遊女の滝』と名付けたとのこと。

 偉人の伝承の地に『遊女』って付けるのには違和感が
ありますが、昔はおおらかだったようなので、けっして
悪い意味ではないのかな?

 それは、さておいて。
 
R0013711.jpg

 こんな滝です。

 実は、今回は滝までたどり着けず、昨年おとずれた時に
7年モノの2Mデジカメで撮った写真です。ブレブレで
スミマセン。

 立札から急斜面に作られた階段(あまり整備状態は
良くない)を5分ほど下ると滝に出ます。が、今回は下流
から遡上して滝まで行ってみようと思ったのですが...

 川を渡り、岩を伝って、藪の中を漕いで、15分ほど
頑張ったのですが、断念しました。
 まぁ、また行ってみよう。



 お待たせしました。
 水着編の開幕ですO(≧▽≦)O♪

P7150006.jpg

みどり「思ったより冷た~いっ!」

 まぁ、渓流ですから。
 絵面は少々温泉じみてますけど。

P7150004.jpg

 水面越しにユラユラみえる肢体が気になります。

 そこで。



















 えいっ!
 
P7150015.jpg

 日本が世界に誇る水中撮影(NHKより、オリンピックより、
ドキッ!まるごと水着!!アイドルだらけの水泳大会
の方が貢献度が高いのではないか?と思うw)を敢行です。

 このために買いましたよ。
 オリンパスTG-625
 10気圧防水 & 1.5mからの落下に堪える対衝撃ボディ
のタフなヤツです。

 年に何回使うんだという声もありましょうが、これならば
バイクで雨に降られても安心だし。(←自己欺瞞

 ちなみに、後継のTG-630が出たので、型落ち底値w
たったの9k足らずでゲットしたので、おもちゃとしては
悪くないかと。

P7150009.jpg

みどり「...おじさん?
 さっきから、なにをモゾモゾしてるのかな?」


P7150024.jpg

「あ~、水温と気温の差で曇ったレンズが、ナチュラルに
 フォギー効果を醸して...

 翠さんってば、綺麗だな~ (^-^;アハハハ」


みどり「誤魔化さないのっ!

 もうっ、どうどうと撮れば良いのに。」


「いや...隠れて撮る背徳感が...」

P7150031.jpg

みどり「なにか言いましたか?(-"-# 」

「なんでもありませんっ!(ノω・、) 」←弱っ!


 ここ、史跡なのに、ちっとも人が来ません。
 3時間半いましたけど、ゼロ人。
 自分も、藪漕いで汗かいたし、蜘蛛の巣まみれだし、ゼンラーに
なろうかとも思いましたが、いざ誰か来たらシャレにならないので、
パンイチで水に浸かりながらの撮影です。

 あ、自分撮り写真はありませんよ。☆(゚o゚(○=(-_-○ダレモミタクネェヨ




P7150026.jpg

「いーねいーねー (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 キレイダヨー!

(一昔前のエ○本みたいだなんて言えやしない...)

P7150030.jpg

 さすがに廉価コンデジ、しかも屈折光学系なので、ワイド側
での周辺の流れが顕著ですが、ガチピンになっちゃうところが
そこはかとなくボケてるみたいで、これはこれで味だと思う
ことにします。
 なにより、水を恐れなくて良いのは、素晴らしい開放感です。

P7150032.jpg

 水滴がががっ!


 セレクトしきれないので、続きます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



 畳んだ先にはイタイことが書いてあるので、開くならば心してクリック
 してください。


続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/21(日) 21:47:39|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/15足柄① 翠さん


 伊豆のエントリーをアップしてる間に一週間経って
しまいますが、その翌日7/15も出掛けて来ました。

130715MAP.jpg

 とは言え、今回はピンポイント。
 R246小山市街から、K365(金太郎富士見ライン)
 そう、金太郎伝説の、あの足柄エリアです。
 昼頃でかけて、14時ころの現着でした。

R0013706.jpg

 ゴルフ場を抜けると、大沢林道の入口があります。
 ここは、四輪は不法投棄防止のため通行禁止。
 ゲートがありますが、二輪は入れます。

R0013707.jpg

 もっとも、入口近辺は舗装されているのですが、
落葉やコケで状態は悪く、進んでいくとダートが
現れます。
 実質、オフ車か足つきのいい原付、あとはMTB
くらいしか入れない場所です。

 だから、まず人が来ませんw

 さて、今回のお供は、薔薇の撮影で初めてロケを
経験した翠さんです。

DSC04356.jpg

「翠さん、今日も綺麗だね(^-^)」

みどり「も~、おじさんてばっ!(〃ノ∀`〃)ポッ」

※唐突ですが、近所に住んでいる姪という位置づけに
 設定しました。
 娘とは一線を隔す意味合いで。


DSC04331.jpg

 夏向きに新しい服を買い足しました。
 i・Doll前だってのに色々と(爆

 これは、『墟ブログ』まあむさん作のマキシ丈の
ワンピースです。夏らしくって一目ぼれしました。
 こういうシンプルな服、もっと欲しいです。

DSC04393.jpg

 すみません、折りジワが残ってましたね。
 現地に行ってから気がついた(^-^;

 ペタペタと貼ります。

DSC04402.jpg

DSC04305.jpg

DSC04322.jpg

DSC04325.jpg

DSC04316.jpg



DSC04340.jpg

DSC04371.jpg

DSC04332.jpg

 前にも書きましたが、翠さんは、『ねこまっしぐら』すづきさん作の
06カスタムです。
 綺麗で可愛くて、実に写真映えのする娘ですね(^-^)

DSC04402.jpg


 次回『水着編』に続きます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ








 追記に、ちょっとだけエッチな部分を畳みます。

続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/20(土) 18:54:57|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/14伊豆④ しっとりと


 7/14編の最終エントリーです。

 夕映えの丘から、日没を迎えるポイントへ。
 今日は大瀬崎に行ってみます。

130714MAP5.jpg

 結果、イマイチなポイントでした。
 洲の向こう側に沈む夕陽が見えるかと期待したのですが、
方角的に北に向かった海岸から東に伸びた洲なので、夕陽を
拝むには反対側まで行かないと見えませんでした。

 ペタペタと貼ります。

P7141492.jpg

うさこ「ぎりぎり間に合ったのだわ。」

 駿河湾に沈んでゆく夕陽です。

P7141450.jpg

P7141485.jpg

P7141617.jpg

「夕陽はドラマチックだけど...」

P7141468.jpg

「楽しかった一日の終わり...
 少し物悲しくて、センチメンタルな気分になるのだわ。」


P7141530.jpg

「けどな、終わらないと始められないからな。
 次の一日を迎えないと。」

P7141586.jpg

「『一巻の終わり』は、二巻に続くってヤツだね。」

「あ~、『いいこといってやったぜ』と思ったのにw」

P7141525.jpg

「けど、ほんとうにそうなのだわ。」

P7141601.jpg

「新しい明日を始めるために、楽しかった今日に
 ピリオドを打たないとね。」


P7141633.jpg

「それじゃあ、帰るとしますか。
 2時間半位かかるぞ。」

うさこ「また...また連れて来てね。」

「今度は何を食べたい?」

うさこ「ぶ~っ!!」



 お後がよろしいようで。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ パラボへ にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ


 ご覧戴いている方、拍手を戴いた方、ありがとうございます。
 以下、頂戴したコメントへの返信です。


>shibuさん

 オビツ11だと、ホントに手乗りドールなんですよね。
 手持ち撮影では自分の手が写らないようにしますけど、
 うさこの時は、手乗り写真が可愛くて好きです。


>さかえ21さん

 転落した時は、上からでは見つけられず、ドコまで転がり
 落ちてしまったか、青くなりました。

 バイク...4台所有です(^-^;
 だいたい均等になるように構って上げないと拗ねますw

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/19(金) 00:57:18|
  2. うさこ(あおうさ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
