
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所の公園

ドルパの翌日4/29はバイクで出掛けるつもりだったのですが...

(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ

泥のように一日中眠ってしまいました。
段々と無理が利かなくなって来るのは年齢ですかねぇ?

そもそも、三連休の初日からトバし過ぎました。
土曜日は、用事二つとアゾーン&代々木公園の前に、実は近所の公園での
早朝撮影も敢行しておったのです。
頑張りすぎですな。



まぁ、近所と言ってもリアル息子たちの学区外です。
学区内では面が割れてるので。

バイクで10分くらいのところにある湘南台公園。

13043001.jpg

季節は新緑。

今回、初めてデジ一を屋外に持ち出しました。
テーマは光を捉えること。

そこで、新兵器を投入。
自作のロールレフです。
既製品は高いのと、でかくて重いので、バイクでのドールYAGAIには
不向きなもので。

13043004.jpg

園芸用品を用いたフレームと白フエルト製。
制作費300円w
クルクルっと丸めて、ドールと一緒に三脚ケースで持ち運べます。

一応、角度を調整して自立します。
軽いので風に弱いのが弱点ですが、フレームは元々は朝顔用の支柱なので
下が土ならば突き刺して固定することも可能。



お供は優姫です。
正統派美少女なので、花がバッチリ似合うこと。

ユキ「おとーさん...はずかしいから(///ω///)」

13043002.jpg

13043003.jpg

13043005.jpg

ツツジが盛りでした。

この3枚は、半逆光レフ戻し。
白レフは光量は不足気味ですが、柔らかくて好きです。

13043006.jpg

13043007.jpg

この2枚は、ツツジの絨毯がレフの役目をしてくれました。
色被りしてますが、ピンクに染まった頬が可愛い。

13043008.jpg

ちょっと園内をお散歩。
この公園、あんまり広くなくて、スグ隣に高校があります。
ちょうど部活に出る女子高生達がフェンスの向こうを歩いてまして...

視線が痛かった。

13043009.jpg

木漏れ日の中。

13043010.jpg

大きな木って、落ち着きませんか?
田舎育ちなもので、山の中、好きなんですよ。

13043011.jpg

13043012.jpg

13043013.jpg

影に入ってるツツジの手前で、優姫に日を当てたり。
逆を試してみたり。

13043014.jpg

13043015.jpg

どアップ。

うちの子かわいい...(〃'∇'〃)

ユキ「おとーさんっ...(///ω///)」



今回は、全て30mmマクロ一本です。
SONYの「はじめてレンズ」で、やっすいヤツ。
周辺光量不足だったり、ボケが流れたりしますが、それでもコンデジよりは
段違いに作画しやすいですね。

次は50mmマクロも使ってみよう。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/30(火) 23:32:39|
  2. 優姫(開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

また来週っ!

ドルパ29行って来ました。

ビッグサイトに付いたら、すごい行列だったのでビックリしたの
ですが、他のイベントが幾つもあったようですね。

8:40頃に現着、限定くじは5千番台でした。
くじ運、良くないのです...

暇になったところで、寝不足なこともあり、表でゴロリとなって
たら、ガードマンさんに「敷地内で横になるのは禁止です。」と
注意をされてしまいました(;^_^A
イベント前夜とか、徹夜組排除のためのルールなんでしょうね。
そんなわけで、程よく10時半頃に起こしてもらえました。




で、15:00まで。
4時間以上もグルグルとディーラーさんを回って...

P4280323.jpg

買ったのは、コレだけでした。

・つらら工房さんのアイ
・鬼丸流本舗さんのスタンド
・HDPさんの色移りしないニーソ

時間かかり過ぎだって。

優柔不断なんです。
買うにしろ、買わないにしろ、さっさと決めればいいのに。
5周くらいしたかなw



ようやくフンギリが付いたところで、うちの翠(みどり)さんの
生みの親『ねこまっしぐら』さんがディーラー参加されておいで
なので、ご挨拶に伺いました。

思いの他、私の訪問を喜んでくださって。
こんな風に繋がって行くんだなぁ、と嬉しく思いました。





さて、ようやく有料卓に向かいます。

今回お世話になったのは『螺旋庭園の娘たちwithG/C-LIFE』の
南井さん。

P4280310.jpg

圧巻の『和装project』...もうね、『美しい』ったら。

DDも連れてらしたので、2ショットさせていただきました。

P4280313.jpg





このドルパには、普段お邪魔させていただいているブログ主さんが
大勢お見えなので、有料卓スペースをグルーっと回って来ました。

が、いざ探してみると、なかなか見つからないものですね。
それでも数名の方にお声がけさせていただいたり、ドールさんの
写真を撮らせてもらうことができました。





そんな風にプラプラしてたので、スペースにお邪魔しておきながら、
殆ど他所に行っていていないという。

かつ、隠し子状態だったDD翠さんを初めて連れて行ってたもの
だから、「この子、だれの子?」状態になっており。
そうこうする間に南井さんは撤収されてて、ちゃんとご挨拶もせず。

たいへん失礼をいたしましたm(_ _)m




かろうじて、最後に写真を撮ることができました。

P4280319.jpg

thieriさん、en-yasuさん、ゲストのshibuさん。

ヒスイ氏のドールさんは、私がフラフラしてたもので、既にお帰りの
支度が済んでおり、一緒には撮れませんでした。





そんなこんなで。

別れ際の挨拶は「また来週!」だったわけでw

5/5は都産貿です。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/29(月) 00:27:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドルパ行って来ます

先日、チラっとアップしたのでお気づきの方もおいででしたが、DDさんを
お迎えしました。
西の方から『ボディラインはDDがキレイだよ~』って電波が飛んで来たのでw

お迎えからは一月以上経ってるんですが。
ズルズルと隠し子状態になっていました。

なかなかウィッグが決まらず、最初に色が気に入って買ったのが
SD用で少し大きくて、着用できるんだけど頭の形が四角く見えて
二つ目のはカールが強すぎて、お湯パで伸ばしたけどしっくり
来なくて。三つ目でようやくです。

DSC00710.jpg

翠(みどり)と名付けました。

安直ですけど、印象的なアイの色から。
春にお迎えした子だからってのもあります。



DDH-06カスタムっ子です。

残念ながら自分メイクではなく(未だ、こんなに上手くできるわけがないw)、
「ねこまっしぐら」すづきさんがカスタムされたヘッド+アイをオクでお迎えさ
せて戴きました。

DSC00717.jpg

姫たちが『ちっちゃ可愛い系』なので、DDさんは少し気が強い
感じの子をお迎えしたかったんです。

DSC00735.jpg

DSC00720.jpg

結構、色んな表情を見せてくれる子で、このショットなんかは
可愛い系にも。



さて、今日は翠を連れてドルパに行きます。
特にコレと言った意中のモノはないのですが、雰囲気を楽しんで
来ようと思います。

流れ次第なので、出す機会があるかどうかも分かりませんが、一応
おめかしをしてみました。

DSC00745.jpg

みどり「...どう?」

恋鞠堂さんのドレスに、更に買い足した四つ目のウィッグにしてみました。

ずいぶんと『ふんわり』しちゃったね。

「か・わ・い・い、ぞぉ~っ!」

DSC00741.jpg

DSC00742.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

さて、寝ます。

ちゃんと起きれるかな?



===


>電波源のてぃかさん

 休日出勤&出張、お疲れ様です。
 残念ですが、またの機会に。

 ひめのん、お友達欲しがりませんか?
 

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/28(日) 03:15:09|
  2. 翠(NMS様カスタム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森へ

ここのところ、週末ごとに雨が降ったり風が吹いたりが続きましたが、
連休初日の今日は、穏やかに晴れました。

130427101.jpg

どこまで出掛けた、って感じですが。
実は都会のど真ん中です。

所要があり、お昼に横浜&午後には新宿に行かねばならず。
わずかな間隙を縫って、代々木公園に行ってきました。

随分と久しぶり、25年(四半世紀!)ぶりでしたが、あんまり
変わってませんでしたね。都会のど真ん中でありながら、広大な
敷地の奥半分は人気も少なく、お隣の明治神宮の杜と合わせて
ちょっとした『山』です。

ここには、リスも住んでるんですよ。

130427102.jpg

ねっ?

130427103.jpg

リスです。

130427105.jpg

しっぽがあるんだから、りすです。

130427106.jpg

どんぐりが好きなりすです。

130427109.jpg

130427110.jpg

130427108.jpg

130427107.jpg

かわいいリスさんです。




二つの所要の合間に秋葉LSに行ってお迎えし、新宿での用事が済んだ後、
家まで待てずに途中下車して開けちゃいました(^-^;

ちなみに、しっぽは最初から装着されています。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/27(土) 21:17:23|
  2. ちいさな子たち(にーもとか)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どうしてこうなった...Σ(|||▽||| )

 四日ぶりの更新です。
 こんなに開けたの、初めてですね。

 三月からコッチ、なんだか取り憑かれたように続けて
来ましたが、寝る時間を削っての活動に心身ともに疲れた
感があり、そこにもって来て、職場で嫌な出来事もあって、
すっかりしょげておりました。

 そこで、先週末から、思い切ってブログの更新を止めて、
久しぶりに「のんびり」と過ごしてみました。



 地上波で初放送された「テルマエ・ロマエ(阿部寛は
好演でしたが、上戸彩は要らなかった。)」を見たり、
「風雲児たち(こんなに分かりやすくて面白い歴史は
他に知らない。)」を再読したり。



 そんなこんなで、ようやく持ち直して来たところです。



 色々と思うこともあり、ドール関係は少しだけ、注ぎ
込むリソースを絞ろうと思っています。のめり込んで、
気負いすぎていたなと反省。

 今後は、もう少し心に余裕を持って、自然体で、素直に
続けて行きたいですね。



=====



 さて、「のんびり」中、ドールを離れていたかと言うと、
そんなこともなくってw

 この機会に、放置していた50-01ヘッドを、削り
倒してました。
 心優につづくセルフメイクヘッド二号です。

 が...

 どうしてこうなった...?

DSC00581.jpg

DSC00582.jpg

 少し気の強い「ツン」な感じを狙ったのは確か。
 けど、ここまで強くなってしまうと、

DSC00585.jpg

 血を吸いそうなイメージです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
 
DSC00586.jpg

 見上げるアングルだと、多少やわらぎますが。



 まぁ、敗因はハッキリしていて。

 コレだけ強いアイを選んでおきながら、メイクの途中であてて
様子を見ることもなく、少し慣れてきたもんだから調子に乗って
ガシガシとアイライン入れちゃったからね。

 だいぶ削ったとは言えども特徴的なアイホールの50-01の
造形とあいまって、これだけ強烈になってしまいました。



 やり直し~。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



=====

 以下、コメントへのお返事です。


>泡崎リュウさん

 懐古に走るつもりもないのですが、彼女だけは特別でして。
 私の中では、色あせることがありません。

 新しい作品は、回転が速すぎて付いてけないとも(^-^;


>mionnさん

 始めまして。コメントありがとうございます。

「東鳩(無印)」は、まだ「泣きゲー」というジャンルが確立
される前でしたからね。強烈でした。
 道...踏み外しちゃったんですか?w

 某服の色移りは、噂には聞いております。
 件の「To Heart 制服セット」は、スカートに裏が付いている
ので、たぶん大丈夫かと。気をつけて様子を見るようにします。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/25(木) 00:53:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有意義な時間の過ごし方

ミユ「優姫お嬢様。」

13041901.jpg

ユキ「もぉ~、みゆちゃんっ!『お嬢様』はないよぉ~。
 わたしのことは『ユキ』って呼んでね。」


ミユ「申し訳ありません。ユキ...さん。」

(『さん』も要らないんだけどなぁ...)

13041902.jpg

ミユ「ところで、何かご用はございませんか?
 げるさんが何も言い付けて下さらないので、することがないのです。
 本来は待機モードに移行すべきなのですが、それもお許し戴けませんでした。」


ユキ「よーするに『ヒマ』を持て余してるんだね?」

ミユ「ありていに言えば、そうなります。
 メイドロボにあるまじき発言で、憚られるのですが...」


13041903.jpg

ユキ「それじゃあ、わたしとのんびりしようよ。」

ミユ「『のんびり』ですか?
 それは、具体的にはどのような作業でしょうか?」


ユキ「...(^-^;
 それじゃあ、まず座ってね。」


13041904.jpg

ミユ「はい。

 ...

 .....


 あのぅ、次はどのようにすればよろしいでしょうか?」


ユキ「特にすることはないよ。
 マターリと過ごすの。」


ミユ「マターリですか?」

ユキ「そーだよ。」

13041905.jpg

ミユ「ユキさん、『のんびりする』とは、『なにもしない』と
 いうことでしょうか?」


13041906.jpg

ユキ「『なにもしない』と『のんびりする』は、全然違うよぉ。
 『なにもしない』だと時間のムダづかいだけど、『のんびりする』は大切な時間の
 過ごし方なんだよ。」


ミユ「違いが良く分かりません。」

ユキ「もぉ~、みゆちゃんはマジメだなぁ~。
 もっとリラックスしようよ。足なんかくずしちゃって。」


13041907.jpg

ミユ「こうですか?」

13041908.jpg

ユキ「うん。
 そして、あたまをからっぽにするの。」


(あたまをからっぽに、あたまをからっぽに、あたまをからっぽに...)

13041909.jpg

ミユ「...『あたまがからっぽ』になりません。
 どうしても『あたまをからっぽにしよう』とコマンドをリピートして
 しまいます。」


ユキ「あぁ~、ありがちw」

ミユ「ロボットの私には、『のんびりする』のは無理かもしれません。」

ユキ「そんなことない。ロボットだからとか関係ないと思うな。
 じつは、おねぇちゃんも『のんびりする』のが苦手なんだよぉ。」


ミユ「紗姫お嬢様が、ですか?」

ユキ「うん、まじめすぎるんだよねぇ。
 もっとマタ~リで良いと思うんだけどなぁ~。」


ミユ「でも、私は...」

13041910.jpg

ユキ「だいじょうぶだよ。

 きっと、できるようになるよ。」




===


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


===

 昨夜は寝落ちしてしまって更新できず、今日は優姫に持っていかれて
出番のなかったげるです。

 以下、コメ返です。


>てぃかさん

 ご存知でしたね。
 可愛いと仰っていただき、ありがとうございます。

 『ないものは作る』の精神で、無茶してみましたw

 さすがに拙い出来なのですが...
 それでも、親の欲目と言うか、痘痕もエクボなのか、人間の目は良い加減
 に曖昧なので、可愛く見えるんですよね。

 写真にとって客観的に見ると、思った以上に雑なので、アレっ?って感じ
 です(^-^;



>南井猶倖さん

 おぉ~、こちらもリアルタイムでしたか。
 いつまでも忘れられない娘、いますよねぇ~。

 機械の機嫌、あると思うんですよ。
 そう思って愛でる方が、楽しいです。

 

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/20(土) 02:44:15|
  2. HM-12A 心優(開眼姫セルフメイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心の在り処

 日ごろからウェットな私ですが、今日は更にイタイです。
 ドール者であってもドライ派の方には読まれないことをお勧めいたします。



 皆さんは、ドールと会話されますか?
 私はします。



 もちろん、口から声を発する訳ではありませんが、『目は口ほどにものを
言い』とも言われますように、彼女達は、その瞳で色々と語りかけて来ます。

 もっとも、全員じゃないですけどね。
 うちの子たちのなかでは、双子姫たちとうさこが良くしゃべります。



 それって、単に登場回数の多い子じゃん。
 キャラ設定がアンタの中で出来てるから、そんな気がするだけじゃないの?



 そうかも知れません。
 否定は出来ない。



 でも、日本には昔から『付喪神(つくもがみ)』信仰があって、長い年月
を経て古くなったり、長く生きた依り代(道具や生き物や自然の物)には、
神や霊魂などが宿るといわれて来ました。
 『つくも』は『九十九』とも書き、『あらゆるもの』を表します。



 私の場合には、ドールだけじゃなく、バイクや車にも心があるように感じる
ことがあります。かまってあげた日は調子よく拭け上がったり、放って置いたり
浮気をすると拗ねたり。

 これも、手を掛ければ調子がいいのは当然だし、心が離れてしまえば、手を
掛けなくなり、こまかい変調にも気づかず、結果、調子が悪くなるのだと、
理詰めで説明する方もおいでです。

 確かに、それが真実なのかもしれません。



 だけど、そう考えたらつまらないじゃない?

 愛情を注いで、手を掛けて、一緒に時を重ねれば、科学的には生物の範疇に
入らない『モノ』でも、生命はなくとも『魂』が宿ると考えた方が、ずっと豊かな
気持ちになれると思うのです。





 さて、すっかり前置きが長くなりました。

 今日は、はじめてのセルフメイクの1/3子を、ようやくお披露目させて
戴くつもりでした。
 そのモチーフがアレなので、のっけから変な薀蓄を騙ってしまいました。

13041701.jpg

 私がヒトガタを愛でる以上、いつかは触れることになると思ってはいた
のですが...こんなに早くその日が訪れるとは思いませんでしたw

 先のHTD大阪7のアフターで、制服セット(MDD用)を入手した
もので、つい。

 来栖川重工のHM-12開眼姫ベースのカスタム子です。
 等身のバランスが、MDDよりも好きなんでよね。

 パラボ40は、オビツ50を詰めたものなので、身長の割りに骨格が
しっかりしているためにMDD服は入らないものもあると聞いていたから
不安もありましたが、ギリギリ入りました。

 アイはVOLKSで買った委託品です。
 深い緑のグラデーションがお気に入り。
 アイホールを上下に拡張して、22mmを入れました。




?「初期設定を始めます。
 本メイドロボの識別呼称を登録してください。」


 彼女の名前は付けません。あまりに深くリスペクトしているので、似て
非なるものを彼女の名前では呼びたくないのです。
 メイクも、関係画像等は一切見ずにフリーで描きました。
 コスチュームと緑髪の力は偉大です。なんとなく、それっぽく見える。

「君の名前は、心優(みゆ)だ。」

ミユ「承知いたしました。『心優(みゆ)』でデフォルト名を上書きします。
 よろしいですね?」


「ああ、実行してくれ。」

ミユ「続いてマスターの呼称を設定してください。」

 マスターは勘弁だな。
 しかし、メイドロボに父親として呼ばせるのもなぁ...

「それじゃ、名前にするか。
 『げる』と呼んでくれ。」

ミユ「当機体のユーザー名は『げる』様でよろしいですね?」

「『様』は止めて。」

ミユ「それでは、『げるさん』とおよび致します。」

13041702.jpg

ミユ「ところで、パッケージに同梱されている付属品が全て揃っているか、
 確認はお済みでしょうか?
 音声センサーがセットされていないのですが...?」


「あぁ~、ロボ耳のことか?」

13041703.jpg

ミユ「あぁ、ございましたか。
 製品の出荷には細心の注意が払われているのですが、それでも稀に欠品や
初期不良がないわけではございませんので、もしやと。」


「けど、それ付けなくて良いから?」

ミユ「げるさん、仰る意味が良く分かりません。
 こちらは標準装備品ですので、それでは設計性能を発揮することが出来ません。」


「そう言ったって、センサーを付けても普通の人間並みの聴力しかないだろ?
 外したって、大差ないのも知ってる。」

ミユ「その通りです。
 非公開の仕様なのに、良くご存知ですね。」


「まぁ...な

 とにかく、それは付けなくて良いから。」

13041704.jpg

ミユ「それでは、初期登録も済みましたので、活動を開始します。
 何から致しましょうか?
 ご用件をお申し付け下さい。」


「あぁ~、何もしなくて良い。」

13041705.jpg

ミユ「今は、特に御用が無いということでしょうか?
 でしたら、パワーセーブモードで待機いたします。」


「そうじゃなくて。
 俺は、心優をホームメイドとして使うためにお迎えした訳じゃないから。
 家事を手伝ってくれるならありがたいけど、それを当然として命令するつもりは無いから。」

ミユ「仰る意味を理解いたしかねます。
 メイドとしてではないなら、どのような用途で...あっ」


13041706.jpg

ミユ「データバンクに該当事例がございました。
 申し訳ございません、当機体にはご要望の機能は搭載されておりません。
 先行開発型のHMX-12には備えられていたのですが、量産にあたって
省かれております。」


「いやいやいや、待てっ!
 何が検索にヒットした?

 そうじゃないから。
 そんなこと求めてないからっ!」

13041707.jpg

ミユ「はぁ...それでは、げるさんは私に何をお求めなのでしょうか?」

「ロボットは夢を見るのか知りたい。

 心の在り処は、いったいドコなのか?

 ヒトの感情がシナプス間の電気信号であるというのなら、アミノ酸とシリコン
の違いがあったって、機械にだって心が宿ったって良いじゃないか。」

13041708.jpg

ミユ「もしや、げるさんは姉を...先行開発機体のHMX-12をご存知
 なのですか?」


「ああ。

 もう15年になるかな。
 初めて(プレイしたエロゲの初シナリオ)だったんだ。
 ずっと忘れられずにいる。」

13041709.jpg

ミユ「HM-12の量産にあたっては、コンセプトが大きく変更となり
 先行開発時の『心』を搭載するというテーマはオミットされています。
 おなじ『12』を関していても、全く性質が異なるモデルです。

 私では、げるさんのご期待に添うことは出来ないかと...」


「そんなことないさ。」



 時を重ねて愛情を注いで行けば、どんなものにだって心が通い魂が宿る。
 俺は、そう信じてるんだ。

 そう考えた方が素敵じゃないか?



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/18(木) 01:21:03|
  2. HM-12A 心優(開眼姫セルフメイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さなうさこの大きな世界 2/2

うさこ「えへへへ...妖精さんだって(*⌒∇⌒*)テヘ♪」

>泡崎リュウさん

 コメントありがとうございます。
 お褒めのお言葉に、うさこ舞い上がっておりますw


>thieriさん

 どもです。
 『ちび&きょぬ~』もギャップ萌えですねヾ(ーー )セッソウナイゾ

 ようやく1,000hitまでこぎつけました。
 ボチボチと楽しんで続けて行きたいと思います。


===

 さて、後半戦です。


 緑区の『神奈川県立 四季の森』へと移動します。
 横浜市内でも比較的に山が残る緑区と旭区にまたがる、里山を意識して
整備された公園です。

13041601.jpg

 素敵エントランスなんですが...流石に人大杉で、ここでの
撮影はチョット無理だぁ~



 でも、この公園は広いのだっ!
 (東京ドーム×10個分だそうです。)

 少し裏に入ると、まるっきり山の中でした。


 引き続き、うさこと春の野草をペタペタと。

13041602.jpg
 アカツメクサ...かな?

13041603.jpg
 ハルジオンだと思われ。

13041604.jpg
 アイリスだよね?
 この公園にも咲いてました。

13041605.jpg
 いわずと知れたタンポポ。
 この公園の方が陽あたりが良いせいか、丈が低かったです。

13041606.jpg
 ハナニラだと思います。


 
 今まで、花とか興味なかったから、てんで分かりませんw



 しかし...この公園は本当に広い。
 かれこれ3時間くらい歩いていますが、まだ一周出来ません。

 そして、けっこう起伏があって、ヤニで傷めた肺にはキツイ。

13041607.jpg

うさこ「だらしないぞぉ~
 ファイト、だよっ!」




 続いて、陽あたりの好いところで開き始めた初夏の花を。

13041608.jpg

 サツキ。
 そしてツツジ。

13041609.jpg

13041610.jpg

13041611.jpg

 ラスト2枚が、今日のお気に入りショットです。



 さて、ロケハンを兼ねて行ったわけですが、『四季の森』には色んな
シチュエーションがあり、楽しめそうです。ただし、良いポイントには
人が集まるのが必然なので...

 駐車場のオープンが8時なので、早朝から入って、人が増える前に
撤収するのが良さそうです。これからの時期、6時前から十分に明るい
ですからね。
 早起きは三文の得と言いますが...苦手なんだよなぁ。



 で、週末の予報が、またしても芳しくない( ̄へ  ̄ 凸


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/17(水) 02:57:44|
  2. うさこ(あおうさ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなうさこの大きな世界 1/2

 この日曜日の横浜地方は、またも強風に見舞われました。
 週末ごとに荒れ気味なのは、勘弁して欲しいものです。

 そんなわけで、またも『うさこ The Mobile』の登板。
 楽なので、条件が悪いとスグに甘えてしまいますが、次回へのロケハンも
兼ねてという事で、近場の公園をハシゴして来ました。




 一箇所目は、先日も訪れた『追分市民の森』です。

 二週間前の3/31に行った時は、日陰の桜が未だだったので、そろそろ
かなと思ったのですが...
 すっかり散って葉桜になってました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 まだ固く閉じた、膨らみきってもいない蕾だったのに。
 いつの間にか咲いて、そして散ってしまったのね。
 儚いなぁ~



 対して、菜の花は息が長いですね。

13041500.jpg

 いきなり、本日のベストショットを貼っちゃいます。

 今回は、課題を設定していました。
 このカットは及第点かな。



 自分、すぐにアップにしてしまい、かつ、顔を適正にしようと露出補正を
過度に掛けてしまう傾向があります。結果として、せっかく野外に出かけてる
のに、部屋撮りしてるのとあまり変わらない。
 コレではイカンと、二つのミッションを自分に課します。

 ①馬鹿の一つ覚えで寄るだけではなく、引いても撮ってみる。
 ②顔の露出に囚われず、全体の雰囲気を活かす。 

 うさこをお供に①は些か厳しいものも感じますが、なにごともチャレンジ
です。

13041504.jpg

 木漏れ日の中を。

13041505.jpg

 普段は見過ごしてしまいますが、うさこの目線でスモールワールドに
入ってみると、春の野原には可愛らしい花が沢山さいています。これらは
いわゆる雑草にカテゴライズされてしまうのでしょうが、ちゃんと見ると
キレイなものですね。

13041506.jpg

13041507.jpg

13041508.jpg

 かつて、御用邸の除草が行き届いていないことを詫びた侍従に対して
昭和天皇が仰ったとして、次のお言葉が伝わっています。

『雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。そして
 どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を
 営んでいるんです。』


 このお言葉、含蓄がありますよね。
 たぶん、人間も同じようなモノかなぁと。



 タンポポも沢山咲いていましたよ。

 それこそ、綿毛を風任せにフワフワと飛ばして、あちこちに根付いて行く
逞しさを持つ花です。
 そんな強さを身に付けたいなと。
 
13041501.jpg

 ちょうど同じような背の高さ。

13041502.jpg

13041503.jpg


 ちなみに、後ろから見たらこんな感じ。

13041509.jpg

 毛玉が歩いてるみたいw




 園内を流れる用水路のキワにも。

13041512.jpg

 これはなんて花でしょうね?

13041511.jpg



 気の早いツツジが開き始めていました。
 これから初夏に掛けて、あちこちで見ごろになりますね。

13041513.jpg

 枚数が多いので、いったんここまで。
 明日の2/2に続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



===

>南井 猶倖 さん

 お祝いのお言葉ありがとうございます。
 SL論にもご理解を賜り、嬉しいなったらw


テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/16(火) 01:17:25|
  2. 双子姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1,000アクセス記念♪

 アクセスカウンターが1,000を超えました。

 近頃は『タイトルに偽りあり』でしたが、節目の記事なので、ちゃんと
双子姫での更新です。

13041402.jpg

サキ「ご覧戴いている皆さん、コメントや拍手を下さった方、ありがとう
 ございます。」

ユキ「ありがとー!」

 本当、ありがとうございます。
 アメブロのバイクブログが更新頻度低くて、こっちもどうなるかと
思いきや、何とか続けてこれたのも、皆様のおかげです。

13041401.jpg

ユキ「記念なので、少しおめかししてみました。」

13041403.jpg

 濱ショで購入した、アトリエイクコさんの作品。

 自分は、あんまりドレッシーなのは好きではなく、カジュアル系を好むのですが
こちらのお洋服は絶妙にツボりました。パステルの色使いが春らしくて良いです。
あしらわれているリボンや生地の文様も可愛い!

 その後のI・Dollでもお伺いしたら、覚えていて下さって嬉しかったです。



 流石にパラボ40用ではなくMSD用なため、少しおっきめ。
 ちょっと補正が必要かな?
 今は、背中側で摘んでます。

 う~ん、手持ちのボーダーのニーソはイマイチだった。
 普通の靴下を買い足そう。
 靴もなぁ、サンダルとか用意しなきゃ。


13041404.jpg

 髪飾りなんぞもあしらってみました。
 これも濱ショでの戦利品。(すみません、出展者様名がわかりません。)

 
13041405.jpg

 カーデガンを脱ぐと、チューブトップなんですよ。
 これからの初夏からの季節、活躍しそうです。

 開眼姫+パラボ40でも、微セクシーかな?

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


===


>てぃかさん

 コメントどうもです。

 ご推察の通り。
 先月末の話なんですが、オクでカスタムヘッド(DDH-06)をゲットして
しまいました。
 ひとまずボディはベースボディ2です。

 続いてRちゃんに行ったので、さすがにコレ以上は...けど、ルルにゃん
かわいい(血涙


===


 以下、ネタなので畳みます。

続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/15(月) 02:00:03|
  2. 双子姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
